人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 28日

コクガン

昨日で鳥見納めにして、今日は年末の大掃除の予定でしたが、コクガンが来ているという情報をいただき、掃除を始める前にちょっとだけ出かけてきました。
現地に到着して、すぐに波打ち際で食事中のコクガンを見つけました。
コクガン_c0075539_21391266.jpg

青さを食べているようでした。
コクガン_c0075539_2141253.jpg

暫くして海に入り、
コクガン_c0075539_21451566.jpg

その後、再び岸へ上がってきました。
コクガン_c0075539_21474584.jpg

頭部の頸輪状の模様が薄いので幼鳥とのことですが、綺麗な羽色や下腹部の白色はしっかり確認できました。
なかなか出会うことのないコクガンを間近で見られて楽しい一時でした。
往復の運転に1時間半、鳥見は30分、家に戻ってからは天気も良く何とか年末の大掃除を済ませることが出来ました(笑)。

by kawanotori | 2008-12-28 22:11 | 水辺の鳥


<< タシギほか      三度目の正直 >>