人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 25日

ムナグロとノゴマ

今日は大人しく地元を回ってみようと、朝から西方面へ出かけました。
昨日、マミジロタヒバリが見られたとのことで探しましたが、夜の間に抜けたのか見られませんでした。
3羽のシギチが田圃に降りたので見てみるとムナグロでした。
ムナグロとノゴマ_c0075539_17261495.jpg
ムナグロとノゴマ_c0075539_17263039.jpg

少し移動した場所には20羽弱の群れが入っていました。
ムナグロとノゴマ_c0075539_17305912.jpg
タヒバリもすぐ近くに入っていました。
ムナグロとノゴマ_c0075539_1729868.jpg

マミジロならば良かったのですが、ただのタヒバリでした。
ムナグロとノゴマ_c0075539_17303742.jpg

別の田圃のタヒバリもやはり・・・。
ムナグロとノゴマ_c0075539_17324113.jpg

セキレイも爪の長いのを探しますが、ただのハクセキレイばかりです。これはかなり頭が黄色いのですが、幼鳥でしょうか。
ムナグロとノゴマ_c0075539_17341461.jpg
途中溝の中のタシギ発見。
ムナグロとノゴマ_c0075539_17493457.jpg

他には、遠いツルシギ
ムナグロとノゴマ_c0075539_17373495.jpg

コアオアシシギなどでした。
ムナグロとノゴマ_c0075539_1738322.jpg
ところで、今朝はここでもノゴマに会えました\(^^)/。
まずは、車を走らせていると目の前をピョンピョンと横切りました。車を停めて、待っていると顔を出しました。
ムナグロとノゴマ_c0075539_17444920.jpg

そして、帰る前に車を降りて、カワセミを探した後に、草むらを歩いていると目の前に!!
ムナグロとノゴマ_c0075539_1746368.jpg

一度会えると、また会えるとは良く聞く話ですが、2日連続とはラッキーでした。

by kawanotori | 2009-10-25 17:50 | 野鳥


<< アカハシハジロ      きらら浜 >>