人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 01日

雨上がりの公園

 昨夜から今朝にかけて久しぶりに雨が降りました。今朝は鳥見を中止して今まで撮り貯めたDVDの整理をしました。ハードディスクも少し余裕が出来ました。昼前に雨が上がるともう堪りません。とりあえず近場で南公園を覗いてみました。2時過ぎと真昼ですから仕方ありませんが、鳥の声がしません。それでも暫く待つと、チッチッと声がします。急いでカメラを向けましたが、何かムシクイ類かなと思いますが、判りません。どなたか教えてください。ぐるぐる公園内を見ているとムクドリ、シジュウカラ、コゲラ、カワラヒワなどを見ましたが、新しい鳥は入っていないようです。と、木の上で盛んに鳴く小鳥がいます。メジロでした。メジロの囀りは初めて確認したような気がします。桜の木の下で黒っぽい鳥を見つけたような気がしたのですが、追いかけようとした時滑って転んでしまいました。危うくカメラを傷つけるところでした。ふーむ、あれはKかMかなと思ったのですが、その後は二度と会えませんでした。
雨上がりの公園_c0075539_19171180.jpg
雨上がりの公園_c0075539_19182423.jpg


by kawanotori | 2005-05-01 19:20


<< 小鳥が入っています。      再び今津です。 >>