人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 23日

鷹の渡り

いつかは行ってみたいと思っていたアカハラダカの渡りを見にプチッと遠征しました。
5時前に家を出て、7時前に現地に到着です。顔なじみの方から、四国から来られた方まで、沢山のバーダーが集まりました。
8時過ぎに2羽飛びます。
鷹の渡り_c0075539_17451721.jpg

しかし、遠くてトリミングしても証拠写真くらいです。
近くの山を見ても飛び立つ気配はありません。
とそこへチゴハヤブサ登場です。
鷹の渡り_c0075539_17473499.jpg

エゾビタキなどを撮って
鷹の渡り_c0075539_1812157.jpg

ようやく、20羽ほどの群れが飛びました。
鷹の渡り_c0075539_17493686.jpg

成鳥が多かったようですが、虹彩が黄色いので♀のようでした。
鷹の渡り_c0075539_17505823.jpg

ハチクマも何度か姿を見せました。
鷹の渡り_c0075539_1752742.jpg

アカハラダカとの2ショットです。大きさの違いが良く分かります。
鷹の渡り_c0075539_17525371.jpg

その後、十数羽の群れも出ましたが、こちらは更に遠い・・・。
鷹の渡り_c0075539_1755014.jpg

幼鳥が時折頭上を飛んだのですが、気づいた時は真上でよい写真は撮れませんでした。
鷹の渡り_c0075539_17571071.jpg

最後にもう一度飛んできたチゴハヤを撮ってお終いでした。
鷹の渡り_c0075539_1758109.jpg


対馬から来る個体を期待して待っていましたが、今朝は対馬もパラパラしか飛ばなかったという情報があり、諦めて昼前に退散しました。

by kawanotori | 2011-09-23 17:59 | ワシタカ類


<< 秋の渡り・公園編      アカアシシギ >>