人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 11日

通勤鳥見2012 その10エゾビタキ

今週もずっと公園経由で通勤し、火曜から四日続けてシマゴマの鳴き声を聞いたのですが、結局写真は撮れず終いでした・・・。
金曜日は、ヒタキの鳴き声を頼りに探していると、久しぶりのエゾビタキに会えました。
最初見た時は、サメビタキ?と思ったのですが、今日パソコンでじっくり見てみるとエゾビタキでした。
通勤鳥見2012 その10エゾビタキ_c0075539_2038102.jpg

この時は、サメ?と思っていました。
通勤鳥見2012 その10エゾビタキ_c0075539_20385791.jpg

逆光の写真を持ち上げてみると、はっきり胸の模様がくっきり浮かび上がりました。
通勤鳥見2012 その10エゾビタキ_c0075539_2040978.jpg

コサメも可愛く鳴いていました。
通勤鳥見2012 その10エゾビタキ_c0075539_2040498.jpg

で、この2種の写真を撮っていたら少し先のツツジの中から、シマゴマの鳴き声が聞こえてきました。すぐ前だったので、暫く探しましたが、見つけられませんでした。
そして、火曜から滞在していたシマゴマはこの後、旅立ったようです。

by kawanotori | 2012-05-11 20:31 | 都市公園


<< エゾビタキとシマゴマ      通勤鳥見2012 その9 ムギマキ >>