人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 21日

ダム湖のヤマセミ

福岡はまだ梅雨明けせず、今朝も曇り空です。先週のヤマセミが見られないかとダム湖へ向かいました。
到着してすぐにヤマセミを見つけたのですが、遠い木でまったりと休憩中でした。隣町から来られたご夫婦と一緒に見ているとCさん、Mさんも来られました。
暫くして、ようやく向かいの枯れ木に飛んできました。
ダム湖のヤマセミ_c0075539_16394790.jpg

先週の幼鳥か親鳥なのかと話していると飛びました。
ダム湖のヤマセミ_c0075539_16405351.jpg

羽裏が真っ白なので、♂親でした。飛んだ先は、ブイの上。
ダム湖のヤマセミ_c0075539_16422278.jpg

ここは、近すぎて落ち着かなかったのか、すぐに奥の枯れ木に飛んでしまいました。
ダム湖のヤマセミ_c0075539_16433493.jpg


おまけは、待っている間に姿を見せたオシドリ。嘴が赤いので♂のエクリプスでしょうか。
ダム湖のヤマセミ_c0075539_16451920.jpg

レンズを300mmに換えた後で現れたササゴイ。豆粒にしか撮れませんでした・・・。
ダム湖のヤマセミ_c0075539_1646537.jpg
久しぶりに皆さんと話しながらののんびりした鳥見でした。

by kawanotori | 2012-07-21 16:47 | ヤマセミ


<< 久々のカワセミ      見つけられない・・・。 >>