人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 17日

コムクドリ

この3連休は、台風に振り回されました。実家帰りを中止したのですが、風は吹いたものの雨は少なめで実家に帰っても良かったかなと思いました。それでも、被害も少なくて良かったです。
今日は夕方、例年見られるコムクドリポイントに出かけてみました。
天気の良い日は、夕方水浴びに数百羽も集まるとのことですが、今日は風もまだ強く、おまけに雨の後ですから、水浴びしそうにもありません。ムクドリの十数羽の群れが、公園の芝生に降りて餌をついばんでいるだけです。
仕方がないので、車から降りて少し歩いていると、頭上からぐぜるような鳴き声が!!
いました!今季初認のコムクドリです。
コムクドリ_c0075539_19113228.jpg

風を避けて休んでいたのが幸いして、間近で見ることが出来ました。
コムクドリ_c0075539_19124486.jpg

つぶらな瞳が可愛いですね。
コムクドリ_c0075539_19131885.jpg

飛び立って川沿いの木に止まりました。
コムクドリ_c0075539_19142895.jpg

群れで飛んでくるのを暫く待ちましたが、やって来たのはこの20羽ほどの群れだけでした。
コムクドリ_c0075539_19153850.jpg

だんだん暗くなって、公園の中の木に集まっているのは分かったのですが、兎に角葉被りばかりで、まともな写真は撮れませんでした。
コムクドリ_c0075539_19175061.jpg


待っている間に、イソヒヨドリ♀。久しぶりでした。
コムクドリ_c0075539_19185751.jpg

コムクが混じっていないかと見ていたムクドリの群れ
コムクドリ_c0075539_19195695.jpg

明日からは、台風一過で良い天気が続くようです。気温も下がってくるようです。
何かまた新たな出会いがあると良いですね。

by kawanotori | 2012-09-17 19:21 | 福岡市


<< アメリカウズラシギとハジロコチドリ      ペンタックスQ >>