人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 02日

ミツユビカモメ

今日は実家に帰る家内を送ってからプチッと本州まで出かけてみました。
天気は良くなると思っていたのですが、現地に到着すると小雨が降り始めました。発達した低気圧のせいで、風も強く寒い日でした。
現地の人に聞くと、第一の目的の鳥は、一昨日から見られなくなったとか。海をずっと探してみましたが、どうやら抜けてしまったようです。
最近は、こんなことばかりと思っていたら、第二の目的のミツユビカモメが目の前に飛んできました。
ミツユビカモメ_c0075539_12291.jpg

風が強いためか、岸の近くを飛び回っていました。
ミツユビカモメ_c0075539_132015.jpg
ミツユビカモメ_c0075539_135969.jpg

湾内には、ハジロカイツブリの群れも入っていました。1羽が夏羽になっていて綺麗でした。
ミツユビカモメ_c0075539_152960.jpg

ウミアイサは数え切れないほどいたのですが、撮ったのは飛んでいく姿だけ。
ミツユビカモメ_c0075539_165779.jpg

シロエリオオハムも湾内に
ミツユビカモメ_c0075539_18126.jpg

こちらの個体は最初はオオハムかなと思っていたのですが、のどのエリがある、腰に白い部分がないことからするとこちらもシロエリのようです。
ミツユビカモメ_c0075539_19437.jpg

パタパタも見せてくれました。
ミツユビカモメ_c0075539_1115049.jpg
最後にもう一度ミツユビカモメを撮って
ミツユビカモメ_c0075539_1105032.jpg

引き揚げました。
以前福岡で見たミツユビカモメやシロエリオオハムは、油で汚れていた個体でした。今日は綺麗な個体が見られただけでも良しでしょう。

おまけ、遠いシノリガモです。
ミツユビカモメ_c0075539_1143627.jpg


by kawanotori | 2013-03-02 22:55 | 水辺の鳥


<< 花と鳥      サンカノゴイ >>