人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 03日

雨が上がって。

 朝起きると、雨が降っています。今までのカラ梅雨分を取り返すように降りますね。まあこれで水不足が解消されれば良しとしましょう。9時頃になると雨も上がりました。昨日サンコウチョウが見つけられなかったので今日こそはと確認に出掛けました。現地は、今日も静かです。まだ、雨が上がったばかりなので空気も重い感じですね。暫くいましたが、ヤマガラとエナガが見られたくらいでした。だんだん、靄も出てきたので帰りました。帰りにカワセミポイントへ寄ってみましたが、川には水が増えていましたが、オオヨシキリの鳴き声がしたくらいでした。途中、今日も天然水を買ってみましたが、アオバズクは手に入りましたがヤマセミは出てきませんでした(泣)。
雨が上がって。_c0075539_19524713.jpg

 家に帰って録り貯めたハードディスクの番組を整理などしていたのですが、どんどん明るくなってきたのでもう一度だけサンコウチョウ探しに出掛けます。3時半過ぎに現地到着です。やはり、静かですね。もう何処かへ行ってしまったのでしょうか?側溝に座って暫く待つと、キビタキがやって来ます。キビタキはここに居ついているようです。しかし、囀りは聞こえるけれども姿は見えません。やっと一度だけ目の前の木に止まったのですが、ブレブレ写真しか撮れませんでした(泣)。1時間半ほどいましたが、とうとうサンコウチョウは鳴き声も聞けませんでした・・・。
雨が上がって。_c0075539_2062331.jpg


by kawanotori | 2005-07-03 20:06


<< 我が家の窓から2      久しぶりの雨でした。 >>