人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 18日

今日はアオバズクです。

3連休の最後、どこか高原にでも遠征と思っていたのですが、起きたらもう8時前です。諦めて、近場の鳥見に変更です。今日もK公園へカワセミ探しに行きますが、今日は1時間半待っても来てくれませんでした。近くのK神社でアオバズクの雛が孵ったとの情報がありましたので見に行きます。境内に入るとFNさんが楠を見上げています。お聞きすると、今日は今まで止まっていた枝にいないとの事です。Psukeさんも来られていて、新しいシステムのニコン7900のテストをされていました。FNさんが楠のテッペンにいるアオバズクを見つけて下さいました。4羽います。2羽はまだ巣立ちしたばかりの感じです。遠いのでピントが葉っぱに合った写真の量産でした。
今日はアオバズクです。_c0075539_23282424.jpg

♂親は少し離れていました。ストレスか何かで胸の羽を自分で毟ったりしていたとのことで黒く見えました。
今日はアオバズクです。_c0075539_23304541.jpg

神主さんや、近所の方も多数来られ、さながら観察会でした。お昼になり、私は帰りますが、途中今朝Psukeさんが写されていたヤマセミポイントを覗いて見ることにしました。教えていただいた場所に到着すると子供たちが川に入って水浴びをしていました。これでは、ヤマセミは無理ですね。また、後日朝早くに行ってみます。ダム、カワセミポイントと回りましたが成果はありません。3時過ぎにサンコウチョウを見た山へ行きます。疲れから暫くウトウトしているとホイホイホイと声がします。エッと目を覚まし、暫く待つとホイホイホイとサンコウチョウが出てくれました。今日は、すぐに山の方へ飛んで行ってしまいました。でも、抜けたのかと思っていたサンコウチョウを確認できただけでも大収穫でした。証拠写真しか撮れませんでしたが・・・。
今日はアオバズクです。_c0075539_23394946.jpg


by kawanotori | 2005-07-18 23:39


<< 那珂川探訪      久しぶりにカワセミに会えました。 >>