2005年 07月 24日

今日も那珂川へ

今日も那珂川へ行きます。昨日撮れなかったカワガラスを撮ろうとN公園へ行きます。カメラを持って川へ行き、不用意に中へ入ってしまいました。すぐ目の前にカワガラスがいたのですが、飛んで上流へ行ってしまいました。夏休みに入ったせいか朝早いのですが、もう若者や子供たちが水遊びに来ます。仕方がないので次のポイントへ移動です。ここもカワガラスを待ったのですが、カワセミが一度ペアで出てくれた以外はキセキレイだけでした。
c0075539_16561014.jpg

さて、カワガラスは諦めて昨日ヤマセミを見た場所へ移動です。到着すると、ちゃぼさん、とさまるさん、MOさんが来られています。お話を聞くと一度ヤマセミは出たそうですが、下流に飛んで行ったとのことです。話をしながら待っていると、チーとカワセミがやって来ます。昨日ヤマセミが止まった堰の石の上で休憩です。カワセミはペアと子供の3羽いるようでしたが、撮影できたのは、ボロボロに疲れた♂親のみでした。
c0075539_1722239.jpg

下流も探しましたが結局今日はヤマセミは見られずでした(泣)。
さて、どうも今日はカワガラスを逃した所からツキがありません。ツキを取り戻そうと山へ行きます。教えていただいたポイントに車を停めて、外に出た途端、ピッピーと啼いてカワガラスが飛びます。エー、ここでもロスト?と思いましたが、気を取り直してカメラを持って川沿いの道を歩きます。すると、水が川に注ぎ込む所にいました。逆光で黒く写ってしまいましたが何とかカワガラスを初撮り出来ました。
c0075539_1713496.jpg

気を良くしてS通りのアオバズクを見に行く事にしました。子が3羽巣立ったとのことです。現地に到着して、樹上を探しますが見つけられません。途中来られた方が21日以降姿が見えないと話していました。どうやら別の場所へ移動したようです(残念)。ここで時間切れで帰りました。
[PR]

by kawanotori | 2005-07-24 17:17


<< 週末は雨?      那珂川探訪 >>