川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 08日

OM-D E-M10で鳥撮り、そしてオールドレンズ

土曜日の海岸では、E-M10でも撮影しました。レンズはM-ZUIKO75‐300㎜です。
まずは、望遠端で撮った、ヒクイナ
c0075539_20542160.jpg

遠いとピントが難しいです。ほとんどが後ピンでした。。。
セイタカシギの田圃は広角端では、こんな感じ。
c0075539_20554891.jpg

道路際のこんな田圃によくぞ入ってくれました。
c0075539_20565890.jpg

最後は近くに来ました。望遠端のノートリ画像です。
c0075539_2057968.jpg


日曜日は、オールドレンズ TAKUMAR28㎜を着けて実家の周りを撮ってみました。
絞り開放 F3.5。無限遠は∞に回せばOKなので楽ちんです。
c0075539_2111579.jpg

等倍に切り出してみました。
c0075539_2114716.jpg

う~~む。
絞りをF8まで絞ってみると
c0075539_2123048.jpg

等倍に切り出してもまあ解像しています。
c0075539_213158.jpg

最後は、ボディキャップレンズ9㎜の画像です。
c0075539_2135037.jpg


オールドレンズは適度な重さもあって、カッコいいのですが、鳥見ではなかなか使う機会がありません。風景写真などで使っていこうと思います。
[PR]

by kawanotori | 2015-09-08 21:05 | カメラ・レンズ


<< 虹      コルリ、エゾムシクイ、トケン >>