人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 19日

夏休み2日目

夏休みの2日目はちゃぼさんに教えていただいたシギチ探しに行く事にしたのですが、満潮の時間が良いとのことでその前にカワセミチェックです。今日は7時前に到着です。今日はハシボソガラスが餌を漁っていますのでなかなかカワセミは出てくれません。キセキレイが何度か登場です。
夏休み2日目_c0075539_834032.jpg

イソシギやハクセキレイなどを見ながら待つこと1時間やっといつものボロ♂登場です。今日は大きな魚を銜えて飛んで来て対岸の枝に止まりました。魚を食べた後は何度もダイビングして水浴びをしていました。
夏休み2日目_c0075539_862795.jpg
その後別の個体が来て目の前のブロックに止まります。先程対岸のカワセミを撮る時思い切り露出アンダーにしていましたので暗い画像になってしまいました。
夏休み2日目_c0075539_891199.jpg

9時過ぎの満潮を目指して今津へ移動です。今日は、工場裏の休耕田を探して、タカブシギ、エリマキシギを見つけることができました。コサギと一緒に同じ田圃にいました。
夏休み2日目_c0075539_8121594.jpg

他には、ソリハシシギ、ヒバリシギ、コチドリなども色々な田圃に入っていました。
セイタカシギもいつもの(?)田圃に戻っていました。
夏休み2日目_c0075539_8135574.jpg

土日は都城に行きますが、天気が悪そうですね。鳥見は???です。

by kawanotori | 2005-08-19 07:58


<< 御池にいきましたが・・・。      今日から夏休みです。 >>