人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 03日

桜とヤマセミ

今日も午後から用事があり、午前中ちょっとの鳥見です。山のダム湖ではヤマセミが見られそうだったので早めに起きて出かけました。
到着してすぐ対岸にヤマセミを見つけたのですが、カメラを用意している間に飛んでしまいました。
今日は、7D+シグマ500mmF4.5、E-M10+キヤノンEFS55-250mm、エクステンダー1.4倍を持って行ったので、ブイに止まるアオサギで画角やAF、写り方のテストをしてみました。(そちらは、また別の機会にアップします)
そうこうして遊んでいると、ケッと鳴いてヤマセミが戻って来ました。
最近は、対岸の遠い木ばかりですが、堰堤からは少し近そうだったので、そちらに移動しました。7D+500mm+1.4倍エクステンダーのノートリでは、こんなに遠いです。
桜とヤマセミ_c0075539_16315112.jpg

トリミングして
桜とヤマセミ_c0075539_16321632.jpg

等倍に切り出すとちょっと厳しい。。。
桜とヤマセミ_c0075539_16324874.jpg

いつの間にか、もう一羽来ていました。
桜とヤマセミ_c0075539_16335789.jpg

これも無理やり等倍(;^_^A
桜とヤマセミ_c0075539_16342937.jpg

と、ケッケッと鳴き交わしながら、
桜とヤマセミ_c0075539_1639324.jpg
桜とヤマセミ_c0075539_1640377.jpg

上の方にいた♂が飛び出しました。それに合わせて下の♀も飛んでこちらにやって来ます!!
慌ててカメラを向けたのですが、純正レンズではないのでエクステンダーを付けているとAFが効きません。頭の上を飛んで行ったのに、写真はピンボケの全滅でした。。。
道路に戻りながら、ダムパークを見ると桜が綺麗でした。
桜とヤマセミ_c0075539_16433898.jpg


道路に戻って暫く待っていると、再びヤマセミが戻って来ました。7D+500mmだけを出して見ていたのですが、すぐに西側へ飛んで行きました。
桜とヤマセミ_c0075539_1647240.jpg
桜とヤマセミ_c0075539_1763823.jpg


近くに桜も咲いていましたが、さすがにそこには止まらず、こんな木の中に。
桜とヤマセミ_c0075539_16483981.jpg


声もなく♀が飛んで来て、対岸の山の中に消えました。そろそろ引き揚げることにして、車を移動します。
国道沿いの桜並木が綺麗だったので、撮っていると
桜とヤマセミ_c0075539_16535335.jpg

ケッと三度ヤマセミの鳴き声です。探してみるとこんな所にいました。
桜とヤマセミ_c0075539_16551629.jpg


もう一羽が飛んで来て、またもや飛んでこちらに来ます。今回は7D+300mm+1.4倍エクステンダーです。
桜とヤマセミ_c0075539_16573232.jpg

すぐ横の桜の木の向こう側を飛んで行きました。
桜とヤマセミ_c0075539_1658123.jpg


最後の最後に何とか桜とヤマセミのコラボ写真が撮れました。(手前の桜は殆ど何か分かりませんが((´∀`)))
来週くらいからは、春の渡りも本格化しそうです。来週、再来週と福岡を離れる予定です。短時間で何か撮れるでしょうか???

by kawanotori | 2016-04-03 17:02 | ヤマセミ


<< 画角の違い      桜とカワセミ >>