人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 03日

ヤマセミとブランコ

今朝もやはりヤマセミ探しに行ってきました。5時半に家を出て6時前に現地到着です。少しずつ夜が明けるのが遅くなって来た感じですね。車を停めようとするとみさっパさんが来ました。一緒にお話をしながら面白げポイントへ入ります。到着するとすぐに、ヤマセミが2羽下流から上流へ飛んで行きました。しばらく静かになり、入れ替りでやって来るキセキレイ、ハクセキレイ、イソシギなどを撮りながら待ちます。
ヤマセミとブランコ_c0075539_20152572.jpg

と、いつものカワセミ♂がやって来ました。今日も対岸の枝に止まって何度もダイブを見せてくれました。カワセミは水浴びをした後、羽繕いをしてマッタリしていました。
ヤマセミとブランコ_c0075539_20191642.jpg

暫くカワセミを見ていると、みさっパさんが、何か鳥が来ましたよと教えてくれます。ヤマセミです。声もなく静かに対岸の木に止まりました。脇腹に錆色が見えますが幼鳥でしょうか?
ヤマセミとブランコ_c0075539_2024013.jpg

今日は、初めてJPG+RAWで撮影してみました。1ギガでもメディアがすぐ一杯になってしまいます。どうしよーと思っていたら、飛んでしまいました。車にメディアを取りに戻って再びヤマセミの登場を待ちます。暫くすると、キャラキャラという鳴き声と共にカラスに追われて再びヤマセミ登場です。一度水に飛び込んだ後、夏休みに子供たちが遊んでいたブランコに止まりました。みさっパさんとあのブランコに止まらないかなーと話していたのですが、本当に止まるとは!!吃驚でした。
ヤマセミとブランコ_c0075539_20375750.jpg

今日は9時から地区の廃品回収があります。8時になり、お先に帰りました。

by kawanotori | 2005-09-03 20:40


<< 近すぎです。      我が家の窓から4 >>