人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 17日

残念ながら・・・。

昨日、ちゃぼさんがヤマショウビンを見られていたので今朝は5時半に家を出てダムへ向かいます。6時過ぎに現地に到着したのですが、まだ暗いためか誰もいません。本当にここ?と思いながらもヤマショウビンを探しますが、姿は見えません。ただ、久しぶりにここでヤマセミのペアを見る事が出来ました。ヤマセミは昨日ヤマショウビンが止まっていた枯れ木に暫くいた後、下流へ飛んで行きました。
残念ながら・・・。_c0075539_15102685.jpg

暫くしてちゃぼさんが来られ、その後rinngoさん、みさっパさん、トダニさん、マコさんご夫婦と大勢のギャラリーが集まりましたが、一向に出てくる気配がありません。やはり東南アジアに帰る途中少し休憩に立ち寄っただけなのかも知れません・・・。旅の途中の休息の場面に遭遇することは難しいですね。
途中ちゃぼさんはトケンを探しに行かれましたが、こちらも出が悪かったようです。ヤマショウビンは2001年に1ヵ月以上いた時は10時過ぎに現れたこともあったとのことで、みんなでカメラの話などしながら待ちました。と、ヤマガラやコゲラに混じってヒタキらしき個体が道端の茂みの中に見えます。帰って確認するとキビタキ♀のようでした。
残念ながら・・・。_c0075539_1527917.jpg

その後は、堰提のところで2羽のカワセミを発見、ここでカワセミをまともに撮影できたのは初めてでした。
残念ながら・・・。_c0075539_15285022.jpg

皆さんが帰られた後もう少しと11時半まで粘りましたが、ミサゴを見たくらいでとうとうヤマショウビンは現れてくれませんでした・・・。

by kawanotori | 2005-09-17 15:34


<< ヒタキ類が入ってきました。      多々良川 >>