人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 08日

ヤマセミがーー。

今日は土曜日ですが、会議があり9時過ぎに家を出なければなりません。朝少し鳥見をと思い、一番確実な隣町へ行きます。6時に家を出ますが、暗いですね。途中ガソリンを給油して6時半過ぎに面白げポイントへ到着です。予報では晴れだったのですが、曇っていて暗いですね。暫く待つと対岸の木にいつものカワセミ♂が来ました。暗いのでシャッター速度優先モードで撮影していると、飛んで手前の石に止まってくれます。
ヤマセミがーー。_c0075539_197523.jpg

本当に、この子はサービスが良いのですが、今日は飛んだと思ったら、餌獲りをしないまま上流へ行ってしまいました。30分ほど待ちましたが、その間に来たのはイソシギだけでした。
ヤマセミがーー。_c0075539_1994938.jpg

魚獲りの人が来てザブザブ川の中へ入って行きます。これでは鳥見は無理なので引き上げます。1時間ほどここにいましたが、今日はヤマセミは見ませんでした。さて、ノビタキでも探しながら帰ろうと車を走らせているとM橋の所で、ケッケッとヤマセミの鳴き声が聞こえます。急いで車を停めて声の方を探すと、川の上の木にヤマセミが止まっています。急いで写真を撮ったのですが、シャッタースピードが上がらずブレブレでした。こちらに気づいたのか、餌を獲ろうとしたのか、下へ飛んでそのままいなくなってしまいました。
ヤマセミがーー。_c0075539_19181546.jpg

あまり時間がないので、追いかけるのは諦めて帰ります。途中溜池ポイントに寄ってみるとKeikoさん、Musashiさんご夫妻がいらっしゃいます。コムクドリの群れがいたそうですが、奥の林に入ったとのことでした。暫くするとコガモの群れが入ってきました。
ヤマセミがーー。_c0075539_19234465.jpg

カワセミもチーチーと鳴いて池の上を飛び回っています。一度、手前の杭に止まりかけたのですが、こちらに気づいて池の奥の木に止まりました。
ヤマセミがーー。_c0075539_19292551.jpg
何枚か写しているとアレレ電池切れです。予備電池は車の中です。時間もなくなりましたのでここでお先に失礼しました。

by kawanotori | 2005-10-08 19:32


<< 湯布院へ一泊旅行      10月2日(日)の有明海です。 >>