人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 03日

ヤマセミとキクイタダキ

休日ではりきって起きたら、何やら雨模様です。仕方が無いので、車の中から鳥見が出来そうな隣町へ行きます。ヤマセミポイントへ7時前に到着するとフェンスの上に♂がいます。しかし、日の出が遅くなったのと、小雨が降っているのとで暗いですね。シャッター速度優先モードでシャッタースピードを上げて撮りましたが、暗い画像になってしまいました。
ヤマセミとキクイタダキ_c0075539_1412566.jpg

今日はダイブやホバリングも見せてくれたのですが、暗くてブレブレ写真ばかりでした。
飛び物も何とか撮れましたが、背景が今一でした。
ヤマセミとキクイタダキ_c0075539_1416491.jpg

2度魚を獲って食べたのですが、写真に撮れたのはこれだけです。
ヤマセミとキクイタダキ_c0075539_14163420.jpg

2時間以上遊んでくれたのですが、少し上流のフェンスに飛び移った所で面白げポイントへ移動してみます。
最近は、いつものカワセミ♂はなかなか姿を見せてくれません。今日も、上流でチラッと見ただけでした。
ヤマセミとキクイタダキ_c0075539_14211330.jpg

10時になり、帰りにもう一度堰の所に寄って見ると、ヤマセミがマッタリモードでフェンスで休んでいます。もう一度、車から降りて撮影です。
ヤマセミとキクイタダキ_c0075539_14221023.jpg

久しぶりにRAWで撮影してみました。SILKYPIXでWBを快晴にして、シャープネスを強にして現像して、後でノイズフィルターをかけてみました。ちょっと印象が違います。やはり、RAWでの撮影も勉強しなければいけませんね。
ヤマセミとキクイタダキ_c0075539_14281375.jpg

午後、皆さんのHPを見ているとキクイタダキがあちこちで見られているようです。平地の公園にも入っているとのことで、3時過ぎに南公園へ行って見ました。まず、遊歩道を歩いていくと、階段横の紅葉の木でヒリヒリと小鳥の鳴き声がします。チョコチョコと動くのでなかなか上手く写せませんがキクイタダキのようです。真上の木にいるので頭の黄色の模様は見えません。
ヤマセミとキクイタダキ_c0075539_20252085.jpg

植物園の中に入ったので追いかけることにしました。動物サポーターになっているのでタダで入れます。園内を色々探して、やはり紅葉の木に5-6羽のキクイタダキが入っていました。しかし動きが早いのでなかなかまともな写真は撮れませんでした。
ヤマセミとキクイタダキ_c0075539_20305624.jpg

高山に行かないと見られないと思っていた鳥に地元で会えるというのは本当にうれしいものです。

by kawanotori | 2005-11-03 14:37


<< 菊戴      ジョウビタキ♂ >>