人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 08日

シメとルリビ

今日は天気予報では、久しぶりの快晴マークが出ています。珍しい鳥の情報をいただいたので、見に行こうかとも思ったのですが、天気も良さそうなのでデジスコのテストを兼ねてカワセミ、ヤマセミを見に行くことにしました。ただ、起きたら既に7時で家を出たのが8時です。途中カワセミを見つけてデジスコでと用意している間に何処かへ飛んでしまいました。
最近ヤマセミを見ているポイントに到着したのが8時半過ぎです。予報に反して曇って寒いですね。今日は静かでカワセミもいません。ヤマセミは無理でもそのうちカワセミが来るだろうと、デジスコを用意して待っていると、いきなり下流から、ケッケッとヤマセミの鳴き声がします。何処っと振り返ると、いつもの電線に止まりました。今日は昨日の帰りに買った迷彩帽子を被っています。それが良かったかどうかは解りませんが、ヤマセミは電線から懸命に川を見つめて餌を探しているようです。何とか、デジ一で撮影です。
シメとルリビ_c0075539_184291.jpg

デジスコは反対側に向けていたのですが、そーっとヤマセミに向けて撮影します。結構大きかったのですが、更に大きくトリミングしてみました。
シメとルリビ_c0075539_1892951.jpg

ヤマセミはホバリングも見せてくれましたが、腕がついていかずボケボケでした・・・。
と、そこへちゃぼさんから電話が入ります。NA公園にルリビとシメがいるとのことです。ヤマセミは散歩の方に気づいて飛んでしまいましたので、そちらへ移動することにしました。
10時過ぎに到着して去年ルリビを見たポイントへ行くと、早速ルリビ♂がヒッヒッと出てくれました。一年ぶりのご対面です。今季はなかなか会えなかったので最高ですね。
シメとルリビ_c0075539_18144587.jpg

ルリビはジョウビタキと同じようにじっとしていれば、こちらに注意はしながらもすぐ目の前にまで来てくれます。暫く遊んでくれた後、犬の散歩の方が来られて藪の中へ消えていきました。
さて、シメもいるという話なので、そちらを探します。何度かそれらしい姿を見るのですが、樹の中なので写真に撮れません。昼近くになり諦めかけた時、やっとカメラに収めることができました。
シメとルリビ_c0075539_18194327.jpg

やれやれとカメラを担いで一回りしていると、別の開けた場所でクヌギの木に1羽シメがいます。順光になるようにぐるっと回って何とか綺麗に撮ることが出来ました。
シメとルリビ_c0075539_18223260.jpg

ここで一旦家へ帰りました。結局、遠出は中止してしまいました。
夕方、南公園にも何か来ていないかと覗いてみました。南側から入ると、園内の高い木に3羽のツグミがマッタリしています。
シメとルリビ_c0075539_18243045.jpg

シロハラやシジュウカラ、コゲラ、ヒヨドリの鳴き声を聞きながらぐるっと回ると落ち葉の中でガサガサ音がします。5羽ほどのアトリの群れでした。
シメとルリビ_c0075539_18264219.jpg

ここでもルリビを期待したのですが、残念ながら見つけられず、キクイタダキがまだヒリヒリとせわしく飛び回っているのみでした。
【今日の観察種・午前】
ヤマセミ、カワセミ、カワガラス、ホオジロ、マガモ、ルリビタキ、ジョウビタキ、シメ、ヒヨドリ、キジバト、ウグイス、スズメ、ハシボソガラス
【今日の観察種・午後】
ツグミ、シロハラ、ヒヨドリ、コゲラ、アトリ、メジロ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、スズメ

by kawanotori | 2006-01-08 18:34


<< 久しぶりの今津です。      ヤマセミがーーー。 >>