人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 01日

カワセミとノビタキ

土日と社員旅行で出かけますが、午前中時間があったのでカワセミポイントから覗いて見ました。夜が明けるのが早くなったので5時半過ぎに家を出て6時前に到着です。公園内にはシロハラやイカルがいましたが、さすがにまだ暗くて写真になりません。川の方へ回るとチーッとカワセミ登場です。桜カワセミにならないかと思ったのですが、残念ながら桜には止まってくれませんでした。
カワセミとノビタキ_c0075539_2284982.jpg
2羽が鳴き交わしながら上流へ消えた所で場所移動です。次もカワセミポイントです。今日は感じの良い所へ止まってくれました。
カワセミとノビタキ_c0075539_22105654.jpg

オオッと近くの枝に飛んで来て川に向かって何か怒っています(笑)。
カワセミとノビタキ_c0075539_22121067.jpg

対岸の枝に止まりましたが、こちらは枝が多いですね。
カワセミとノビタキ_c0075539_22133464.jpg

おや、よく見るとちびセミ♀もいました。これから賑やかになりそうです。
カワセミとノビタキ_c0075539_22164145.jpg

さて、今日は頭の黒いノビタキを探しにもう一箇所西の方へ移動します。8時過ぎに到着です。まずは、池を覗くと夏羽になったカンムリカイツブリがカルガモと一緒に泳いでいました。
カワセミとノビタキ_c0075539_22244793.jpg
ここら辺りという所を探しますがなかなか見つかりません。途中女性のバーダーさんにお会いしたら、ノビタキいましたよとあっさり答えられたのですが、見つけられません。9時前になり諦めかけた時、とさまるさんの車発見です。早速ご挨拶に行きましたが、今来られたばかりでこれからとのことです。手分けして探していると、溝横の杭にノビタキが舞い降りました。
カワセミとノビタキ_c0075539_22222157.jpg
残念ながら♀でした。もう一枚は花と一緒に。
カワセミとノビタキ_c0075539_22295295.jpg
頭の黒い♂は見つけられないまま時間切れでお先に失礼しました。とさまるさんはきちんと真っ黒ノビタ君を見つけられたようでした。
11時過ぎに電車で職場へ向かいバスで秋月経由天ヶ瀬温泉へ一泊旅行へ行きました。
【今日の観察種】
カワセミ、シロハラ、イカル、アオジ、マガモ、ホオジロ、ホオアカ、カンムリカイツブリ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、オオバン、ノビタキ、コサギ、ヒヨドリ、キクイタダキ、ヤマガラ、シジュウカラ、ハシボソガラス、スズメ、ドバト

by kawanotori | 2006-04-01 22:01


<< ノビタキのリベンジでしたが・・・。      久しぶりの南公園 >>