人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 09日

桜カワセミ

今日はどうしようか迷ったのですが、カワセミ探しに出かけます。いつもの所でカワセミに会えました。
桜カワセミ_c0075539_19171688.jpg

2羽で鳴き交わしながら上流へ消えたので、私も移動します。N公園でFNさんにお会いしました。園内で桜に鳥が止まってくれます。まずはアオジです。
桜カワセミ_c0075539_19192829.jpg

シロハラもいい感じです。
桜カワセミ_c0075539_1920987.jpg

イカルが止まったのは?、枝被りでした・・・。
桜カワセミ_c0075539_1921723.jpg

その後FNさんと再びカワセミポイントに移動です。オスは巣作りをしているのでしょうか、嘴の先に泥が付いていました。
桜カワセミ_c0075539_19234671.jpg

FNさんが帰りますと引揚げられた直後、カワセミがすぐ頭上の桜の木に止まりました。
念願の「桜カワセミ」です。枝がゴチャゴチャしていますが仕方ないですね。
桜カワセミ_c0075539_1925513.jpg

お昼になり、家に帰って何気なくパソコンを立ち上げると、地元の公園でトラツグミが出ている情報が載っています。3時前に出かけて見ましたが、チラッと姿を見ただけ、写真には撮れませんでした・・・。暫く待ちましたがとうとう出てくれませんでした。どうもトラツグミには縁がありませんね。写真は途中で見つけたミヤマホオジロです。今週はいよいよ地元が面白くなりそうです。
桜カワセミ_c0075539_1929317.jpg

【今日の観察種】
カワセミ、キセキレイ、ダイサギ、コサギ、カワガラス、シロハラ、アオジ、イカル、イソシギ、シジュウカラ、ヤマガラ、キジバト、トラツグミ、ミヤマホオジロ、エナガ、キクイタダキ、メジロ、ツバメ、スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス

by kawanotori | 2006-04-09 19:39 | カワセミ


<< 春の渡り(その1)      そろそろ? >>