人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 05日

渓谷のオオルリとミソサザイ

今週は会社からのご褒美で1週間お休みです。明日から旅行予定なのですが、今日は時間があったので山へ登ってきました。
起きた時は凄い濃霧だったのですが、山に着いた頃は晴れてきました。渓谷をカメラを担いで歩いていくと突然、ヒヒヒヒヒーという鳥の警戒の鳴き声がします。すぐ近くからするのですが、なかなか鳥の姿が見つかりません。ようやく見つけるとオオルリの♀のようでした。
渓谷のオオルリとミソサザイ_c0075539_17255321.jpg

その声に呼応して♂もやって来ました。
渓谷のオオルリとミソサザイ_c0075539_17272962.jpg
暗いですね。と思っていたら少し明るい所へ出てくれたのですが、それでも今一でした・・。
渓谷のオオルリとミソサザイ_c0075539_1729914.jpg

暫くすると鳴き声が止み、静かになったので更に上流へ登ります。
渓流の涼しい風を受けながら歩いていると、ミソサザイの囀りが聞こえてきました。
何処?と少しずつ近づいていきますが、声はすれども姿は見えずで鳴いている場所が判りません。渓流の音でミソサザイも逃げていかないのが幸いしてようやく枯れ木の天辺で囀るミソサザイを見つけました。
渓谷のオオルリとミソサザイ_c0075539_173439100.jpg

とにかくずーっと鳴き通しで15分位囀る姿を見せてくれました。
渓谷のオオルリとミソサザイ_c0075539_17355671.jpg

去年御池でミソサザイを撮影した時は暗すぎてブレブレばかりでしたので、今日は満足できました。
昼前になり下山します。途中先程のオオルリポイントでまた、オオルリの鳴き声がします。
暫く見ていると空中で蜂を捕まえました。
渓谷のオオルリとミソサザイ_c0075539_1740289.jpg

蜂を銜えたまま対岸で鳴いていました。
渓谷のオオルリとミソサザイ_c0075539_17413746.jpg

もう一度♂をと待ったのですが、一度姿を見ただけで鳴き声はするのですが、写真は撮れませんでした。最後にもう一度♀を写して下山しました。
渓谷のオオルリとミソサザイ_c0075539_17445676.jpg

明日からちょっと遠くへ旅行です。鳥見の方は無理かもです。
【今日の観察種】
オオルリ、ミソサザイ、キセキレイ、カワガラス、シジュウカラ、ヒバリ、ヒヨドリ、スズメ、キビタキ(鳴き声のみ)

by kawanotori | 2006-06-05 17:47


<< 4泊5日北海道の旅(1日目)      キジ >>