人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 10日

プチッと佐賀まで。

今日は起きると雨は降っていません。それならばとカワセミポイントへ出かけますが、ヤマセミは居らず、カワセミもこちらに気づいてすぐに飛んでしまいます。天気が気になったのですが、東与賀までプチッと行って見ました。9時過ぎに到着すると、マコさんご夫妻、のぶさん、Adaさん、Mさんがおられます。満潮の2時間前ですが、水はかなり岸近くまで来ています。アカアシシギやオグロシギがいます。今日はシグマ545に1.5倍のテレコンを付けて撮影です。
プチッと佐賀まで。_c0075539_20175687.jpg

30分程すると手摺りの所まで水が増え、ほとんどの鳥が飛んでしまいました。
後背地の休耕田にシギチが入っているとの事で撮影に行くと、なんとビックリ、田圃の中にカラフトアオアシシギ、オグロシギ、アカアシシギと今日初撮りの鳥3種が並んで入っていました。
プチッと佐賀まで。_c0075539_20223320.jpg

溝を挟んでの田圃なので、少し遠いのですが、あっという間に今日の目的の鳥3種をゲットできラッキーでした。もう少し撮りたいと思っていたら、何かに驚いて皆飛んでしまいました。
と、アコさんからカラシラサギがいるよと教えていただきます。海岸の手摺りに止まったところを何とかゲットできました。これも初撮りです。
プチッと佐賀まで。_c0075539_20292453.jpg

冠羽がたなびいている所はピンボケでした・・・。
と、今度はTさんから、カラフトアオアシシギが手摺りの手前に入っていると教えていただきそちらへ移動です。いました。今度は距離約40mで写すことが出来ました。
プチッと佐賀まで。_c0075539_20323458.jpg

アカアシシギもいます。田圃の中では赤い足が今一はっきりしませんでしたので。
プチッと佐賀まで。_c0075539_20335722.jpg

カラフトアオアシシギが移動して手前のアカアシシギの所へ来ました。何か話しかけています(笑)。
プチッと佐賀まで。_c0075539_2035539.jpg

オグロシギも近くに来てくれました。
プチッと佐賀まで。_c0075539_2038359.jpg

無数のダイゼンの中に1羽ムナグロが入っていました。
プチッと佐賀まで。_c0075539_20364788.jpg

こちらは、オオソリハシシギのようです。
プチッと佐賀まで。_c0075539_2039448.jpg

他にも、キリアイやオバシギ、ハマシギなど本当に多数のシギチが見られました。
今日は、迷いながらも佐賀までやって来て良かったです。545も三脚を付けて何とかなりました。1.5倍のテレコンも安物ですがまずまずではないでしょうか。1日で4種のライファーもゲットでき、本当に満足のいく一日でした。
【今日の観察種】
カラフトアオアシシギ、アカアシシギ、オグロシギ、カラシラサギ、アオアシシギ、ヒバリシギ、キリアイ、オオソリハシシギ、ソリハシシギ、オバシギ、ハマシギ、ムナグロ、ダイゼン、メダイチドリ、ダイサギ、コサギ、カササギ、ツバメ、ハシボソガラス、スズメ
カワセミ、アオサギ

by kawanotori | 2006-09-10 20:53


<< 日曜日のシギチから      新レンズの初撮りはやっぱりカワ... >>