人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 10日

ベニマシコ

今日は久しぶりに天気が良くなったので、地元のダムに赤い鳥を探しに出かけました。
8時過ぎにダムに到着すると、まず迎えてくれたのは、ルリビ♀タイプでした。
ベニマシコ_c0075539_18544685.jpg

ミヤマホオジロも出てきます。
ベニマシコ_c0075539_18561831.jpg

今度は、ルリビの♂でした。
ベニマシコ_c0075539_18565547.jpg

上空ではミサゴが優雅に舞っていました。
ベニマシコ_c0075539_18574514.jpg

肝心の赤い鳥はなかなかいません。カメラを担いで奥まで行った所で、ヒポヒポとベニマシコの鳴き声がすぐ近くでします。いた!と思ってカメラを向けたら、飛んでしまいました。暫く待ちましたが、遠くで鳴き声がするだけで戻ってきませんでした。
二人のバーダーさんと少し話した後、帰っていると崖の上で何やら鳴き声がします。
いました!!♀が枝の上にいます。
ベニマシコ_c0075539_193933.jpg

♂も懸命に穂?を食べていますが良い所に出てくれません。
ベニマシコ_c0075539_23114858.jpg

暫くして対岸へ飛んだので、そちらへ移動すると突然目の前に♀が登場です。
ベニマシコ_c0075539_198274.jpg

またいなくなり枝被りのアオジを撮っていると、
ベニマシコ_c0075539_1991673.jpg

今度は、後ろに♂がやって来ました。枝被りは仕方ありません。
ベニマシコ_c0075539_1910926.jpg

枝を避けようと少し動いたら、崖の上に飛びました。
ベニマシコ_c0075539_1912675.jpg

ピントが上手く合いませんーー。
ベニマシコ_c0075539_19124591.jpg

何とかもう一枚。
ベニマシコ_c0075539_1913967.jpg

もう少し良いカットが撮れるチャンスもあったのですが、腕が追いつきませんでした・・・。
ここで、時間切れで帰りました。
【今日の観察種】
ベニマシコ、ミヤマホオジロ、ルリビタキ、ジョウビタキ、アオジ、ヤマガラ、シジュウカラ、ウグイス、ミサゴ、シロハラ、ヒヨドリ、キジバト、ハシボソガラス、スズメ

by kawanotori | 2006-12-10 19:21


<< TZ1      今津へ >>