人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 08日

今日も川から山へ

今週はずっと忙しかったのですが、今日は休みです。
新兵器を持って早速ヤマセミポイントへ出かけました。が、今日もヤマセミは出てくれず、カワセミが少しだけ相手をしてくれました。
今日も川から山へ_c0075539_17481821.jpg

上流のカワセミポイントの方もまた水が増えて、出てくれたのはキセキレイだけでした。
今日も川から山へ_c0075539_17495547.jpg
ヤマセミは諦めてトケンを探しに山へ向かいます。
途中小鳥の群れが飛んでいる所でカメラを三脚にセットしていたら、台座に逆に付けてしまい、ゴトンとコンクリートの道にカメラとレンズを落としてしまいました(>_<)。
今日おろしたての新兵器に傷が入り、レンズフードが曲がってしまいました・・・。
気を取り直して現地へ行くと、既にちゃぼさんとみさっパさんが撮影中でした。今日は、出が良いとの事で、お話しながら待っていると、コサメビタキが前の枝に止まります。
今日も川から山へ_c0075539_17534372.jpg

どうやら、カメラもレンズも無事のようです。遠くの木にトケンが止まります。ハトよりも大きい感じです。ツツドリということにしました(笑)。
今日も川から山へ_c0075539_1812019.jpg

オオルリも♀タイプが3羽飛び回っていました。
今日も川から山へ_c0075539_1815750.jpg

ツツドリは、桜の木の虫を盛んに食べていました。
今日も川から山へ_c0075539_1835082.jpg

今日はコサメがサービス良く近くに来てくれます。
今日も川から山へ_c0075539_1845431.jpg

エゾビタキが近くに来てくれたのは、帰る直前でした。
今日も川から山へ_c0075539_1865422.jpg

お別れして帰る途中、車の前の道路に茶色の鳥が立ち止まっています。
コジュケイです!!いつも鳴き声は聞いていましたが、姿を見たのは久しぶりです。
ところが、既に545はバッグの中、カメラにはタムロンの28-300mmが付いているだけです。
車から身を乗り出して撮りましたが、SSが上がらず、ブレ写真ばかりでした。
今日も川から山へ_c0075539_1811568.jpg

せめて34ISを持っていればと悔やまれましたが、後の祭りでした・・・。
今日も川から山へ_c0075539_1857726.jpg
それでも、自然のコジュケイは初撮影でした(^0^)。
今日は、悲しんだり喜んだり、色々とあった一日でした。
【今日の観察種】
カワセミ、ダイサギ、コサギ、セグロセキレイ、キセキレイ、アオサギ、イソシギ、ハシボソガラス、キジバト、スズメ、ツバメ
コジュケイ、ツツドリ、オオルリ、エゾビタキ、コサメビタキ、アオゲラ、センダイムシクイ、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、ホオジロ

by kawanotori | 2007-09-08 18:23


<< 山から海へ      ヤマセミの切手が無くなる!とい... >>