人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 19日

トケンとタカの渡り

今日は、またまた代休でお休みでしたので、朝から出かけました。昨日は帰りが遅かったので、近場のカワセミポイントから覘きます。
今日も水が多く中には入れません。対岸のカワセミをちょっとだけ撮影です。
トケンとタカの渡り_c0075539_17114838.jpg

遠い所で漁をしていました(笑)。
トケンとタカの渡り_c0075539_17131045.jpg

仕方がないので山へ向かいます。まだまだ毛虫はいますが、桜の葉がすっかり落ちたためかかなり少なくなったようです。
エゾビが、2,3羽飛び回っていました。
トケンとタカの渡り_c0075539_17162840.jpg

エゾビの行方を追っていると、先日のツツドリが居ました。今日は少し近いのですが、生憎の逆光です。
トケンとタカの渡り_c0075539_17182210.jpg

少し奥に入ったので、こちらも少し近づいて見ました。
トケンとタカの渡り_c0075539_1722479.jpg

トケンとタカの渡り_c0075539_173413.jpg
一脚だったのでブレ写真が多く、車に三脚を取りに行って戻ったら、何処かへ飛んでいました。
帰りに油山へ行って見ました。野鳥の会の方がハチクマ観察をされていました。
トケンとタカの渡り_c0075539_17262256.jpg

お話を聞くと今日も150羽ほど見られたとの事。今日は遠く海の方で2、3羽飛んでいるのを見ることが出来ました。
と、女性の方が頭上を指してハチクマでは?と言われます。私も懸命にカメラを向けました。
撮れたーーと思ったら、トビでした・・・。
トケンとタカの渡り_c0075539_17293633.jpg

週末は田舎に帰る予定ですが、朝時間があればもう一度行って見たいですね。
【今日の観察種】
カワセミ、キセキレイ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、アオサギ、ダイサギ
ツツドリ、エゾビタキ、ヤマガラ、ホオジロ、ハシボソガラス、スズメ、キジバト
ハチクマ、トビ

by kawanotori | 2007-09-19 17:35


<< ハチクマ      ヤマセミとシギチ >>