人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 13日

忙中閑あり

というほどでもないのですが、先週から仕事が忙しくなり、毎日夜遅くになっています。
しかし、休みになると目が覚めてしまいます。今日は川から山、海とぐるっと回ることにしました。
7時前にヤマセミポイントを覘いてみると、フェンスに♂が止まっています。
忙中閑あり_c0075539_17513535.jpg

ありゃりゃ、今日は3カット写した所で下流へ飛んでしまいました。
堰の下にはクサシギとイソシギが並んで餌を漁っていました。
忙中閑あり_c0075539_17533926.jpg

山へ移動しました。実のなる木も少なくなっており、エナガ
忙中閑あり_c0075539_1755688.jpg

の他は、コゲラやカワラヒワなどでした。そこへちゃぼさんが来られます。
エゾビタキがまだ居るとのことでそちらへ移動です。なかなか上手く撮れませんでした。
忙中閑あり_c0075539_17572873.jpg

カラスザンショウのある所を目指して移動します。
途中、猛禽を3種見ましたが、30D+300mmでは、証拠写真にもなりませんでした。ちゃぼさんは、ここで時間切れになりお別れしました。私は海へ移動です。
田圃ではあちこちで稲刈りが行われています。お邪魔しないように回っていると、田圃の向こう側にノビタキ発見です。セイタカアワダチソウの上に頭の黒い♂が止まっていました。
忙中閑あり_c0075539_184251.jpg

♀もいました。
忙中閑あり_c0075539_1852047.jpg

更に車を移動していると、チョウゲンボウ発見です。今季初認です。
田圃に飛び降りて何か掴んで電線に止まりました。
忙中閑あり_c0075539_1864646.jpg

餌は何だったのか良く解りませんでした・・・。飛んで電柱に止まったので、車で反対側へ回ります。
忙中閑あり_c0075539_18844100.jpg

この後すぐに飛んだのですが、車の中からだったのでカメラで追いかけることが出来ませんでした。
工場裏の方へ移動しているとジュリジュリと鳴きながら飛び回るツバメを発見です。
コシアカツバメでした。
忙中閑あり_c0075539_18121856.jpg

この3羽は幼鳥のようで、親鳥が餌を運んでくると大きな口を開けておねだりしていました。
忙中閑あり_c0075539_18132535.jpg

別の場所で少し近いノビタキを撮影してお終いでした。
忙中閑あり_c0075539_18152098.jpg

ジョウビタキが見られているようなのですが、今日は見つけられませんでした・・・。
湾や池にはカルガモの他にヒドリガモやコガモ、ハシビロガモも入っていました。
朝は半袖では寒いくらいになりました。季節は確実に進んでいるますね。
【今日の観察種】
ヤマセミ、クサシギ、イソシギ、キセキレイ、セグロセキレイ、マガモ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、スズメ、モズ
エゾビタキ、エナガ、メジロ、コゲラ、シジュウカラ、ヤマガラ、カワラヒワ、キジバト、ハシブトガラス、チゴハヤブサ、ミサゴ、トビ、ホオジロ、マヒワ
ノビタキ、チョウゲンボウ、コシアカツバメ、アオアシシギ、ソリハシシギ、カルガモ、ヒドリガモ、ハシビロガモ、カワウ、ハクセキレイ

by kawanotori | 2007-10-13 18:28


<< カワセミ      等倍に切り出し >>