人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 04日

ヤマセミとカワセミ

今日は、先週のヤマセミの池に行って来ました。
先週は300mmしかもって行かなかったので今日は500mmを用意して出かけます。
到着すると、早速遠くでヤマセミの鳴き声がします。前方の高い木に止まって鳴いていました。
ヤマセミとカワセミ_c0075539_20522234.jpg

さすがに500mmでも遠いですね。と、飛んでしまいました。
ヤマセミとカワセミ_c0075539_20531468.jpg

暫くすると鳴き声がして池にやって来ました。池に浮かんだ枯れ枝から何度もダイブして水浴びをしていました。
ヤマセミとカワセミ_c0075539_2194162.jpg

暗いのでISO感度を上げて撮影しましたが、やはりノイズが目立ちますね・・・。
ヤマセミとカワセミ_c0075539_20571192.jpg

この後は、枝で暫く休んだ後、
ヤマセミとカワセミ_c0075539_20594540.jpg
私の頭上をケッケッと鳴きながら旋回して東の空へ飛んで行きました。
ここでカワセミポイントへ移動します。到着した途端にいつもの♂が目の前を横切って合歓の木に止まりました。
ヤマセミとカワセミ_c0075539_2121746.jpg

この後、前方の岩に飛び移って
ヤマセミとカワセミ_c0075539_2132344.jpg

上流へ飛んで行きました。
ヤマセミとカワセミ_c0075539_2135010.jpg

カワセミが居なくなったので、昨日のキビタキの山へ移動しましたが、今日はコゲラ、シロハラ、メジロがカラスザンショウを食べに来たのですが、キビタキは出てくれませんでした。
ここで帰れコールが入り下山しました。
【今日の観察種】
ヤマセミ、カワセミ、キセキレイ、セグロセキレイ、イソシギ、アオサギ、シジュウカラ、ヤマガラ、
オシドリ、コゲラ、シロハラ、ジョウビタキ、カワラヒワ、ハシボソガラス、スズメ

by kawanotori | 2007-11-04 21:10 | ヤマセミ


<< 自宅の窓から~その5くらい(笑)      ミヤマホオジロとキビタキ >>