人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 17日

シメとルリビタキ

今日は良い天気でしたね。朝、例年ルリビがやって来る公園へ行って見ました。
到着した時はまだ暗く、シロハラやヒヨドリが飛び回っているくらいでしたが、日が射してくるとシロハラの鳴き声に混じってチチッという鳴き声が聞こえます。何かなと探してみるとシメでした。今季初認です。
シメとルリビタキ_c0075539_15164271.jpg
シメはもう少し遅い時期かと思っていましたが思わぬ出会いは嬉しいものです。
シメとルリビタキ_c0075539_14394257.jpg

シロハラが木の中に入ってマッタリしていました。
シメとルリビタキ_c0075539_14412394.jpg

ウグイスが笹鳴きをしながら飛び回っていたのですが、写真は今一でした。
更に歩いていると、青い鳥が!!ルリビです。半分は諦めていたのですが、もう来ていました。ルリビも今季初認です。
シメとルリビタキ_c0075539_1446627.jpg

暗かったのでISO1600まで上げましたがそれでもSS1/50程度でした。
シメとルリビタキ_c0075539_14475462.jpg

まだ到着したばかりなのか、木々の中をあちこち飛び回っていました。
シメとルリビタキ_c0075539_144926100.jpg

ジョウビタキ♀も良い所に止まってくれました。
シメとルリビタキ_c0075539_14563770.jpg

この後、ムギマキを探して山へ移動しましたがここでも会えたのはルリビやシロハラのみでした。
紅葉が綺麗でした。
シメとルリビタキ_c0075539_1565717.jpg

【今日の観察種】
シメ、ルリビタキ、ウグイス、シロハラ、ジョウビタキ、メジロ、ヒヨドリ、モズ、コゲラ、スズメ

by kawanotori | 2007-11-17 14:58


<< 寒い!      出張していました >>