人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 06日

ミユビシギとベニマシコ

正月の長かった休みも今日で終わりです。今回は結局遠出は出来ませんでした。
今日は、東の浜にミユビシギが入っていると聞いたので探しに行きました。
満潮1時間前に着くと、まず目に付いたのはミヤコドリでした。
ミユビシギとベニマシコ_c0075539_1832382.jpg

シロチドリやハマシギに混じってミユビシギがいました。実はミユビシギは初認です。
ミユビシギとベニマシコ_c0075539_18331518.jpg

チョコチョコ動くので、なかなか良い写真が撮れませんね。
ミユビシギとベニマシコ_c0075539_18353324.jpg

ミヤコドリや
ミユビシギとベニマシコ_c0075539_1836194.jpg

シロチドリを撮っていると
ミユビシギとベニマシコ_c0075539_18365594.jpg

突然シギチが一斉に飛び立ちました。2羽のハヤブサです。
この後、暫く待ちましたが結局戻って来ませんでした。
さて、仕方が無いので先日のリベンジと赤い鳥を探しにダムへ向いました。鳴き声は聞こえても対岸だったりで諦めかけた時、フィフィという鳴き声が近くでします。ベニマシコ♀でした。
ミユビシギとベニマシコ_c0075539_1843465.jpg
もう1枚。
ミユビシギとベニマシコ_c0075539_18554381.jpg
♂を探したかったのですが、昼になり時間切れで帰りました。
午後は、少し家の用事を片付けて連休はお終いでした。
明日から仕事始めです。仕事を頑張って、週末はまた楽しく鳥見と行きたいですね。
【今日の観察種】
ミユビシギ、ミヤコドリ、ハマシギ、シロチドリ、ハヤブサ、カワラヒワ、オナガガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ
ベニマシコ、シジュウカラ、ジョウビタキ、ヒヨドリ、カワウ、メジロ、キジバト

by kawanotori | 2008-01-06 19:01


<< ピント      遠いヤマセミ >>