人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 09日

なごりの雪

随分夜が明けるのが早くなりました。今朝は、6時半過ぎに家を出てダム湖へ向いました。
何と吃驚!ここには先週の雪が残っていました。お目当ての鳥を探す前に公園を覘いて見ると、今日もトラツグミが出迎えてくれました。トラツグミがこんなに見られることもこれからあるかどうか分りませんので、撮れる時に撮っておきましょう。
今日のトラツグミは全てノートリです。
なごりの雪_c0075539_1916144.jpg

雪とトラツグミを狙いましたが、
なごりの雪_c0075539_19193317.jpg

土を穿って餌を探していたので、なかなか上手くはいきません。
なごりの雪_c0075539_1936372.jpg
なごりの雪_c0075539_1920265.jpg

暫くトラツグミと遊んだ後、お目当ての青い鳥を探しましたが、今日も見つけられませんでした・・・。
駐車場の方に戻ると、こちらにもトラツグミが!
なごりの雪_c0075539_1922301.jpg

羽の模様が違いますので先ほどとは別の個体のようでした。
なごりの雪_c0075539_19232077.jpg

帰りにルリビの公園へ寄ってみました。ここでは珍しい♀タイプです。
なごりの雪_c0075539_19262640.jpg

警戒心が強くなかなか良い所に出てくれません。
なごりの雪_c0075539_1927767.jpg

青い♂もまだいました。
なごりの雪_c0075539_1928854.jpg

こちらもあまり表には出てこなくなりました。
なごりの雪_c0075539_19292197.jpg

ここで、雨が落ちてきたので撤収しました。
【今日の観察種】
トラツグミ、シロハラ、ノスリ、ヒヨドリ、メジロ、ミソサザイ、キクイタダキ、ホオジロ、ベニマシコ(声のみ)
ルリビタキ、ジョウビタキ、キジバト

by kawanotori | 2008-03-09 19:34 | 野鳥


<< ノスリ      ヤマセミ >>