人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 24日

ピクチャースタイル

キャノンのデジ一はピクチャースタイルでの撮影ができます。私の場合、最近は忠実設定で撮影しています。
それをDPPで現像する際に、ピクチャースタイルを変えて現像しています。
ピクチャースタイルの違いを試してみました。DPPで直接RAWをJPEGに変換しています。
シャープネスは、忠実設定0、スタンダード3、ポートレート2、風景4としています。
先日のクロツグミ♀です。
まずは、左が忠実設定、右がスタンダードです。
ピクチャースタイル_c0075539_21151831.jpg

次は、左がポートレート、右が風景です。
ピクチャースタイル_c0075539_2116845.jpg

土曜日のアトリでも試してみました。
上が忠実設定、下がスタンダードです。
ピクチャースタイル_c0075539_21171160.jpg

こちらは、上がポートレート、下が風景です。
ピクチャースタイル_c0075539_21175912.jpg

好みの問題もあると思いますが、忠実設定のままでシャープネスを少し上げるくらいがいいのかなと思っています。でも、スタンダードで逆にシャープネスを2くらいに下げるのも良いかもですね。
初めのうちは、JPEGでしたので何も考えなくて良かったのですが、難しいです。

by kawanotori | 2008-03-24 21:24


<< ベニヒワ      雨上がりの公園 >>