川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ

2006年 04月 02日 ( 1 )


2006年 04月 02日

ノビタキのリベンジでしたが・・・。

昼過ぎに福岡へ戻って来ました。旅行にKissDNにタムロンの28-300mmのズームレンズを持って行っていたのでバスで帰る途中、地元の公園を覗いてみます。園内に入りましたが、まだシロハラがチョコチョコしています。
c0075539_2241157.jpg

ミヤマホオジロもいましたが、木の陰で綺麗に撮れません。レンズも今一でシャープに撮れないし、ピントが合ってくれません・・・。
c0075539_22444958.jpg

桜が満開になっていました。
c0075539_22454834.jpg

春の鳥はもう少し先のようです。
家に帰って掲示板を見ると、とさまるさんがしっかり黒いノビタ君を貼ってくれています。どうにも我慢がならず、4時過ぎに今津へ出かけます。晴れていると思っていたら、だんだん曇ってきて到着した時は風も激しくなってきました。これでは菜の花にノビタキとはいかないなーと思いながらそれでも懸命に探していると、何とかノビタ君発見です。チョー遠いのですが、証拠写真です。頭が黒い所は判りますが、目は出てくれません。
c0075539_22505363.jpg

c0075539_22521099.jpg
車から降りて探して見ましたが、結局最初だけで後は見つけられませんでした。来週まではいないでしょうね・・・。
【今日の観察種】
シロハラ、ミヤマホオジロ、シジュウカラ、ヒヨドリ、コサギ、カルガモ、ハシビロガモ、ヒドリガモ、アオアシシギ、ノビタキ
[PR]

by kawanotori | 2006-04-02 22:57