川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 530 )


2016年 08月 24日

the end 長い間ありがとうございました

2005年3月から始めた川の鳥見日記2ですが、とうとう画像容量オーバーになりました。
同じエキサイトブログで3を始めました。
これからはそちらをよろしくお願いします。

管理人 川野 武

新しいブログは
http://kawatori3.exblog.jp/川の鳥見日記3

こちらを覗いてみてください。

[PR]

by kawanotori | 2016-08-24 20:56
2016年 08月 04日

今年も・・・。

8月1日は大濠公園の花火大会でした。残念ながら平日なので仕事を終え食事をしてから、近くの展望台へ行ってみると、いつもは誰も来ない展望台に300名集まり、入場制限までされていました。
遅れながらも入ってみましたが、人人人でとても写真を撮れる状況ではありません。
諦めて何処か見える所がないかと歩き回り、何とか見える駐車場を見つけました。もろ街灯が邪魔(笑)
c0075539_2212214.jpg

駐車場の端まで行きましたが、電線被りです。。。
c0075539_2212257.jpg

午後9時過ぎに自宅に戻り、10階の階段から
c0075539_2223395.jpg

c0075539_2213146.jpg
c0075539_22232233.jpg

結局自宅からの写真の方がマシでした。
G7を購入して撮り方も少しだけ勉強して出かけたのですが、今年も花火は上手く撮れないまま終わりそうです。
明日は九州最大級の筑後川の花火大会ですが、わざわざ出かけるまでは行きませんね~~。
[PR]

by kawanotori | 2016-08-04 22:15
2016年 06月 28日

ブルーインパルス part2

日曜日のブルーインパルスは結構近くを飛んでくれたのですが、7Ⅾで撮っていた時は、真下からの画像ばかりでした。
大きくトリミング
c0075539_20285188.jpg

c0075539_20285717.jpg

一度通り過ぎて戻ってきた時がチャンスだったのですが、G7+EFS55‐250mmでは一度ではピントが合わず、かなりロスしてしまいました・・・。
c0075539_20305756.jpg

c0075539_2031667.jpg


今回初めてブルーインパルスを撮影してみましたが、結構面白かったです。航空ショーなどに行ってみるのも案外面白そうですね。
[PR]

by kawanotori | 2016-06-28 20:32
2016年 06月 26日

ブルーインパルス

午前中公園で、ブルーインパルスがライオンズクラブ国際大会を記念してヤフオクドーム上空を飛ぶと聞き、午後近くの展望台へ行きました。
公園ではドーム、ホテル、福岡タワーと一緒に撮れたらいいですねと話していたのですが、
c0075539_1914336.jpg

7D+300mmとG7+55‐250mmの二本態勢で臨みました。1枚目はG7の広角端55mmで撮影しました。

午後1時半過ぎ、大勢の観客が見守る中、来た来たと声がしますが、えっえっ、見つけられません。飛行機雲が伸び始めてようやく見つけた時は、かなり上空でした。
まずは7D画像、全てノートリです。
c0075539_19171269.jpg

あっという間に近づいてきて
c0075539_1919447.jpg
c0075539_19205149.jpg

c0075539_1921994.jpg

c0075539_19211778.jpg

後方へ飛び去りました。
その後、戻って来る時からはG7で撮影しました。ところが、なかなか一発でピントが合ってくれません(( ノД`)シクシク…
c0075539_2052948.jpg

ノートリでは小さかったので、ちょいトリミングです。
c0075539_20525937.jpg

ドームの先まで飛んで、再び戻って来て、空にハナマルのような桜を描いてくれました。ここからはノートリですが、レンズを広角側に回しても大きすぎでした。
c0075539_20554432.jpg
肉眼で凄い凄いと見ているとあっと言う間に出来上がりました。
c0075539_20562584.jpg

c0075539_20555025.jpg

雲の後を残して
c0075539_20582098.jpg

7分間の航空ショーは終わりました。
最後はスマホで撮れば良かったのに、その時はカメラで撮ることしか思いつきませんでした。5年前の東日本大震災の発生した翌日、地震がなければ九州新幹線の開業を記念して飛ぶはずだったブルーインパルスです。くしくも今年は熊本・大分で大きな地震が発生してしまいましたが、青空をバックに飛ぶ雄姿が見られたのは何とも感慨深いものでした。
[PR]

by kawanotori | 2016-06-26 20:58
2016年 04月 29日

春の渡り シギ色々

シギチも渡っているとは聞いていたのですが、なかなか行けませんでした。
今朝は、GWで東京から帰って来る次男を迎えに行く前に久しぶりに今津を覘いてみました。
いつもの田圃にシギが入っていました。
タカブシギ
c0075539_13163817.jpg

ヒバリシギ
c0075539_1317890.jpg

ウズラシギ
c0075539_13174475.jpg

ムナグロが2羽
c0075539_13181830.jpg

c0075539_13182530.jpg

先日見られたというエリマキシギやトウネンは見つけられませんでした。

工場裏まで回りましたが、小鳥系は全く見つけられませんでした。
更に移動して池の方に行ってみると、久しぶりにNさんにお会いしましたが、鳥見は今は卒業したそうで最近は魚釣りをしているとのことです。確かに近頃今津を回っても鳥見の方とお会いすることがめっきり少なくなったような気がします。

池の傍の田圃にセイタカシギが8羽
c0075539_13242285.jpg
c0075539_13251049.jpg
c0075539_13303567.jpg

コアオアシシギも1羽いました。
c0075539_13254153.jpg


鳥も鳥を見る人も少なくなった感じの今津でした。
[PR]

by kawanotori | 2016-04-29 13:26
2016年 04月 13日

びっくりぽん パート2 都市公園のカワセミ

今日は仕事の出張の帰り、東公園を歩いて職場に戻っていると、チーチーとカワセミの鳴き声がします。
探してみるとこんな所にいました。
c0075539_19514769.jpg
拡大機能を使ってもこれが限界
c0075539_19530586.jpg

この前までコンデジをバッグに入れていたのに、残念!!
iPhone6で投稿
[PR]

by kawanotori | 2016-04-13 20:41
2016年 04月 04日

画角の違い

昨日のテスト結果です。
E-M10+EFS55-250mmSTMでダム湖の桜
55mm(35mm判換算で110mm)
c0075539_18503735.jpg

250mm(35mm判換算で500mm)
c0075539_18522357.jpg

レンズをシグマ500mmF4.5に換えるとここまで大きくなりました。(35mm判換算で1000mm)
c0075539_19401075.jpg

一方、7D+シグマ500mmF4.5(35mm判換算で800mm)の画像です。
c0075539_194425.jpg

7D+300mmF4(35mm判換算で480mm)
c0075539_2120108.jpg


これだけ違いがあります。
飛び物は7Dにはかないませんが、ジッとしている鳥は、E-M10でもそれなりに写ります。
シグマ500mmを付けた時のノートリ画像
c0075539_19475319.jpg

トリミング
c0075539_19484329.jpg

等倍
c0075539_19485681.jpg


まあ、今回は100ⅿ程の遠くのヤマセミです。昨日のも含め、等倍画像を公開すると「こんな写真しか撮れないいの?」と笑われそうですが、ご勘弁をm(__)m

最後にE-M10をアオサギで試した時の画像を
EFS55mm
c0075539_19561637.jpg

同250mm
c0075539_19571799.jpg

シグマ500mm
c0075539_19581637.jpg

E-M10にキポンマウントアダプターを付けてシグマ500mmで撮ると
AFも効いてなかなか良い写真が撮れることが分かりました。飛び物以外ではそこそこ使えそうです。
今回はペンタックスQを持って行っておればまた違う比較が出来て面白かったかもしれないです。
[PR]

by kawanotori | 2016-04-04 20:03
2016年 03月 20日

門司港レトロとiphone6

3連休の真ん中は、カミサン孝行で鳥見はなし。一緒に門司港レトロに行きました。
展望タワー
c0075539_185111100.jpg

c0075539_18514666.jpg

旧門司三井倶楽部で焼きカレーを食べました。
c0075539_18524128.jpg

c0075539_18524753.jpg

鳥はウミネコ
c0075539_18531714.jpg


夕方、カミサンがいよいよスマホデビューするというので、私のスマホも一緒にiphon6に機種交換しました。
c0075539_17274395.jpg


使い方は、まだまだ難しくこれからです(笑)。
[PR]

by kawanotori | 2016-03-20 18:47
2015年 12月 23日

等倍

今年もいよいよ押し詰まってきました。今日は天皇誕生日でお休みでしたが、朝から雨。鳥見は諦めてゆっくりと休養日にしました。
撮りためた映画を2本ほど見て、今回買い換えたディーガの録画番組の移し替えなどをして過ごしました。
ブルーレイを認識しなくなり買い替えたのですが、新しいディーガに移し替える方法はアナログケーブル接続での移し替えしかできず、ちょっぴりガッカリでした。
鳥の方も今年パソコンを買い替えてから、ホームページの更新が上手く出来ず、鳥見カウントの方もほったらかし状態です。1年振り返るのも面倒で、最近の画像を等倍切り出しでお茶濁しです。。。
実家のモズ
c0075539_165405.jpg

大分の山のゴジュウカラ
c0075539_166197.jpg

ベニマシコ
c0075539_166418.jpg

海岸の田圃のタヒバリ
c0075539_166124.jpg

ハイチュウは等倍では厳しく少し小さめ
c0075539_166244.jpg

先日のマヒワ
c0075539_1664740.jpg

オオジュリン
c0075539_1672159.jpg

7DⅡになって小さい画像でもピントがまあ合っているものが少し増えました。(まあという程度ですが・・)
年末まで、仕事もあと3日です。何か良い出会いがないでしょうかね~~。
[PR]

by kawanotori | 2015-12-23 16:10
2015年 10月 12日

別府温泉

連休は実家で1泊、そして11日は別府温泉に1泊してきました。正確には鉄輪温泉かな。
ホテルの近くが地獄めぐりの場所だったので、早めにホテルにチェックインして2箇所だけ回りました。
かなり久しぶりの海地獄。この色は本当に綺麗です。
c0075539_17121539.jpg

大鬼蓮
c0075539_1713483.jpg

この日唯一見た鳥は、この池に降りてきたアオサギでした。
c0075539_1713506.jpg

行った記憶もなかった鬼山地獄
c0075539_17143283.jpg

鬼山の名前の由来はワニを100頭ほども飼っていることからのようで、ワニだらけでした。
子ワニが数年ぶりに生まれたとのことです。6匹いました。
c0075539_1716686.jpg


夜は地獄蒸しや関アジなどを食べ、温泉に入って早々に休みました。
ホテルの窓から、今朝の扇山
c0075539_17173422.jpg


骨休みも終わって、いよいよ明日から新しい職場です。頑張らねばです。
[PR]

by kawanotori | 2015-10-12 17:20