川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:水辺の鳥( 49 )


2016年 08月 07日

キアシシギ、ミヤコドリなど

今回は鳥見は無しの予定だったので、7Dは持って帰りませんでした。
今朝は、精米をしに出かける序に海岸を回ってみました。冬に猛禽の見られる田圃は、稲も伸びている途中那ので、当然に何にもいません。それでも、今年もハイチュウが来そうな場所は健在でした。
川を覘いてみると、キアシシギが7羽来ていました。
G7+55‐250mmです。
c0075539_21494028.jpg

ゆっくりと近づきました。
c0075539_21501292.jpg

何とここで電池切れ。早朝、実家の庭に100羽程集まっていたツバメを撮り過ぎました・・・。
ここからは、K30+55‐300mmで撮影です。
海岸に回ると、大型カモメが集まっています。海岸の水際で休んでいるようでした。
c0075539_21551427.jpg

集まっているカモメの中に、何とミヤコドリが居ました。
c0075539_21565417.jpg

3羽いました。
c0075539_21573386.jpg

今日は立秋とのことです。鳥たちも秋の渡りが始まっているようです。

おまけは、朝の実家のツバメです。
c0075539_2204869.jpg

飛び物はことごとく失敗でした。。。
[PR]

by kawanotori | 2016-08-07 21:59 | 水辺の鳥
2016年 07月 23日

川から山へ

梅雨も明け、暑さが本格的になってきました。
今朝は6時前に家を出て川の様子を見に行きました。
ヤマセミ、カワセミと思いましたが、一度カワセミの声を聞いただけで、後はサッパリです。
仕方がないので、川の中のセグロセキレイでも
c0075539_19321135.jpg

サギが木の上に、月絡みで撮ってみました。ノートリです。
c0075539_19335416.jpg

とそこへケッケッとヤマセミの声です。下流から飛んで来たのですが、先に見つけられてしまい川から岸の方へ飛んで行きます。
c0075539_19353152.jpg

建物の前を飛んで行ったのですが、ピントは建物に来てしまいました。。。
カワセミも上流から下流へ飛んで行ったのですが、こちらも。。。
c0075539_19372294.jpg

その後は、一度も出てくれず、山へ移動しました。
ダム湖では、アオサギの雛が3羽孵っていました。その手前にはササゴイも。
c0075539_19385324.jpg

ここからは、G7+KIPON EF-MFT AF+CANON EF300mmF4.0IS +1.4倍テレコンです。
c0075539_2142595.jpg

c0075539_2143387.jpg

c0075539_2143923.jpg

ササゴイは2羽いました。
c0075539_2161083.jpg


結局ダム湖でもヤマセミは見られず。だんだん暑くなり、9時前にはダム湖を出て自宅に戻りました。
明日は、ヤマセミのリベンジでしょうか。
[PR]

by kawanotori | 2016-07-23 19:40 | 水辺の鳥
2016年 07月 10日

残念、返り討ち!

昨日のムラサキサギは飛び物はブレ写真ばかりだったので、リベンジで今朝も出かけてきました。
6時過ぎに到着しましたが、誰もいません。昨日は一脚を使ったのが失敗だったと反省し、三脚にカメラをセットして待っていると、オーオーとヨシゴイの鳴き声です。
割と手前の葦に止まって大きな声で鳴いていました。
c0075539_1555949.jpg

c0075539_15551446.jpg

その後は、遠くを飛び回るだけ。
c0075539_1556546.jpg

c0075539_15561822.jpg

ムラサキサギは気配もなく、返り討ちにあってしまいました・・・。今日は早朝だけのつもりだったのでここで引き揚げました。

帰り道の池の木には、ゴイサギを始め、アオサギ、ダイサギ、コサギ、アマサギなど、サギのコロニーがありました。
c0075539_1559523.jpg

ホシゴイが池の淵に十数羽
c0075539_15595752.jpg

c0075539_160390.jpg

木の上にも沢山います。
c0075539_160529.jpg

福岡市内では殆ど見られなくなった光景でした。
[PR]

by kawanotori | 2016-07-10 16:01 | 水辺の鳥
2016年 07月 09日

ヨシゴイpart2とムラサギサギ

今日は曇りの予報で近場を回ろうかと思っていたのですが、水曜日の池が気になり再び出かけました。
出遅れたのでどうかと思っていたのですが、現地は霧雨が降っていて、ギャラリーも話に夢中で皆無状態でした。
池の奥に歩いていくとやはり居ました。ムラサキサギです。一瞬飛ぶ姿を双眼鏡で見たのですが、カメラを構えた後は蓮池の奥に隠れてしまい、その後は全く出てきません。
曇り空の中、ヨシゴイは何度も飛んでくれました。
c0075539_2191582.jpg
渡り鳥なので、上空を飛ぶのは当たり前なのですが、高く飛ぶ姿は何故か変な感じでした。
c0075539_2195038.jpg

霧雨が降る中、隣の池の上にはクロハラアジサシが4羽。
c0075539_2112539.jpg

c0075539_21131029.jpg

暫く飛び回った後、大きな池の方へ飛んで行きました。
その後も、ヨシゴイ
c0075539_21142833.jpg

オオヨシキリ
c0075539_21145420.jpg

コサギ、アマサギなどサギの群れ
c0075539_21153847.jpg

は、見るのですが肝心のムラサキサギは、姿は見えません。昼前には皆さん帰られ、一人きりです。
諦めかけて帰ろうとした時に、チラッとムラサキサギの頭が見えました。久しぶりのライファーです。
c0075539_21195552.jpg

ようやくカメラに収めることが出来ました。少し場所を移動してもようやく首までしか見えません。
c0075539_21213657.jpg

飛んだのですが、
c0075539_21221182.jpg

あまり高くは飛ばず、少し先の蓮池に降りてしまいました。
c0075539_21232925.jpg

ウーム、どれもピントが・・・。
c0075539_21243139.jpg

ヨシゴイくらい撮れれば良かったのですが。。。
c0075539_2125883.jpg

リベンジすべきか迷うところです(笑)。
[PR]

by kawanotori | 2016-07-09 21:26 | 水辺の鳥
2016年 07月 06日

ヨシゴイ

夏休みを取ってヨシゴイを見に出かけました。6時半に到着しましたが、既に気温は上がっていました。
それでも早朝は何度か姿を見せてくれました。
c0075539_151472.jpg

c0075539_15148100.jpg

c0075539_1521396.jpg

飛び物は相変わらず苦手で
c0075539_1524459.jpg

かなりのチャンスを逃がしてしまいました( ノД`)シクシク…
ゴイサギが上空を飛んで行きましたが、これも。。。
c0075539_153486.jpg

こんな草の中にも止まったのですが、
c0075539_1542383.jpg

目を離した瞬間に飛ばれてしまい、またも撮れずでした・・・。
ここには、数日前までとあるサギが居たそうですが、今日は見られませんでした。
10時前には30度を超え、熱中症にかかりそうだったので引き揚げました。^_^
[PR]

by kawanotori | 2016-07-06 15:06 | 水辺の鳥
2015年 07月 26日

ササゴイ

今朝は止めておこうかとも思ったのですが、やっぱり出かけたくなり、久しぶりに隣町の川を覘いてみました。
アオサギ
c0075539_1516592.jpg

ハクセキレイ
c0075539_15171522.jpg

ダイサギ
c0075539_15172756.jpg

くらいで、8時過ぎには体感気温猛暑日です。もう帰ろうかなと歩いていると、ササゴイがいました。
c0075539_15185379.jpg
ジャンプして
c0075539_15185952.jpg

前に移動しましたが、
c0075539_15193032.jpg

この後すぐに飛んでしまいました。
カワセミを期待しましたが、声も聞けずでした。
アブラゼミの鳴き声が暑さを増幅させます。
c0075539_1529858.jpg


9時を過ぎたところで、早々に引き揚げました。それにしても、一気に真夏になりましたね。
[PR]

by kawanotori | 2015-07-26 15:21 | 水辺の鳥
2015年 03月 07日

オオハクチョウなど

今日は、久しぶりに今津を覘いてみました。まだ、春の渡りには早いようで、ホオアカ
c0075539_19242446.jpg

c0075539_19243161.jpg

オオジュリン
c0075539_19251184.jpg

c0075539_19252719.jpg

など見て、湾の方に移動すると、年末からいたオオハクチョウが1羽河口近くで泳いでいました。
c0075539_19275760.jpg

c0075539_19281957.jpg

暫く見て、池の方に移動すると、今度はこんな所にもオオハクチョウが!
c0075539_19291480.jpg

すぐ左側が池です。どうやら池に入りたいようで、盛んに金網に顔をくっつけていました。
c0075539_193176.jpg

近づけば、驚いて反対側に飛んでくれないかと行ってみたのですが(ノートリです)、
c0075539_19321844.jpg

逆に威嚇されてしまい、そのうち飛んで行くことを期待して、諦めて帰りました。
[PR]

by kawanotori | 2015-03-07 19:33 | 水辺の鳥
2014年 08月 20日

OM-D E-M10でシギチ

日曜日のシギチは、OM-D E-M10+75-300mmでも撮影しました。
ウズラシギ
c0075539_2126219.jpg
c0075539_21252993.jpg

ヒバリシギ
c0075539_21254757.jpg

アオアシシギ
c0075539_2127328.jpg

セッカ
c0075539_21271889.jpg


近い場合は、それなりに綺麗に撮れます。ただし、半分ほどは微妙にブレていました。
そろそろ公園に秋の渡りの戻り鳥が入り始めます。今度は、そちらで試したいですね。
[PR]

by kawanotori | 2014-08-20 21:29 | 水辺の鳥
2014年 07月 21日

連休最終日は、山から川で、再びササゴイ

3連休の最終日、ようやく梅雨明けで本格的な夏の始まりです。午後は用事があるので、午前中に山から回ってみました。
ダム湖は通行止め。地すべりで道が埋まっていました。少し歩いてみましたが、ヤマセミの声もなく、静かです。
今日は、色々カメラとレンズは持って出かけたのですが、使ったのは、omd+75-300mmのみです。
75mmでダム湖の様子を。
c0075539_17251640.jpg

アオサギのところを300mmで撮ってみます。
c0075539_17255666.jpg

手ぶれの調整機能があったので、望遠端でも少し見やすくなりました。
そのまま川を下りましたが、水量が多く、砂地などが出ている所もなく、何にもいません。

時間が早かったので、先日ササゴイを見た川に移動しました。
ここでもアオサギ(笑)
c0075539_17322211.jpg

これは、200mmくらいでしたが、なかなかシャープに撮れました。
下流に歩いて行くと、川の中で餌捕りをしているササゴイを見つけました。
c0075539_17334591.jpg

逆光ぎみで画像は今一。
暫く見ていると、こちらの方へ歩いて来ました。
c0075539_1735121.jpg

最後は、陸に上がったところのノートリ画像です。
c0075539_17364689.jpg

今回は、低振動モードの設定をして撮影したので、前回よりはブレ写真が減っていました。
三脚+キャノンのレンズで大きく撮れないかと車に取りに行こうとしたら、下流へ飛んでしまいました・・・。

アダプターを使ったomd em10+EFレンズの検証をしなければと思っていますが、いつになるやらです。
[PR]

by kawanotori | 2014-07-21 17:43 | 水辺の鳥
2014年 06月 18日

タマシギ

日曜日、久しぶりにタマシギを見ました。割と近くに居たのを見たのは、7Dの電池切れの後・・・・。
LumixTZ60での証拠写真でした。
c0075539_2021443.jpg

c0075539_2022757.jpg

c0075539_2024120.jpg

こんな瞬間もあったのですが、
c0075539_21484747.jpg


7Dの電池切れが、残念でした。。。
[PR]

by kawanotori | 2014-06-18 20:03 | 水辺の鳥