カテゴリ:山野の鳥( 54 )


2016年 05月 28日

鳥が居ません・・・

今朝は川から山を覘いてみましたが、川で
カワウ
c0075539_1795163.jpg

山のダム湖では、またしてもキビタキの囀りが近かったのですが写真に撮れずで
アオサギ
c0075539_17105750.jpg

を写したくらいでした。
ケケッと一度ヤマセミの声を聞いてカメラを向けました。
ノートリ
c0075539_1712638.jpg

切り出してみると、ここに居たようです。
c0075539_17124029.jpg

他にはアオバト、アオゲラ、カッコウ、ホトトギスの声だけは聞きました。

今日は全て、パナソニックG7+KIPON EF-MFT AF+キヤノンEFS55-250mmテレ端画像です。
[PR]

by kawanotori | 2016-05-28 17:14 | 山野の鳥
2016年 03月 26日

失敗

今日は何処に行こうか迷った末、とあるダム湖に行きましたが、鳥は全くおらず、残念な結果に終わりました。
道路端に出ていたアオバトが唯一の成果でした。
c0075539_18283318.jpg

E-M10で撮ろうとしたら、「カードを認識できません」のメッセージが!
先週、パソコンに画像を取り込むため抜き取って再度挿入するのを忘れていました。何とも情けない失敗でした・・・。
[PR]

by kawanotori | 2016-03-26 18:31 | 山野の鳥
2016年 02月 17日

食べる

カヤクグリ
c0075539_2119759.jpg

ミヤマホオジロ
c0075539_21193818.jpg

ルリビタキ
c0075539_21195653.jpg

ゴジュウカラ
c0075539_21211037.jpg


クロジ
c0075539_2122215.jpg


色々な方のおかげさまで見ることができました。
[PR]

by kawanotori | 2016-02-17 21:23 | 山野の鳥
2015年 12月 19日

山でマヒワ、その後ダム湖へ

今週は福岡です。ここにきてずいぶん寒くなってきました。冬の小鳥探しで山に行きました。
数十羽のマヒワの群れが来ていました。
c0075539_17225782.jpg

c0075539_17103948.jpg

c0075539_17105981.jpg

他にはサンショウクイ
c0075539_17113350.jpg

ルリビタキ
c0075539_171277.jpg

アトリなどでした。ホオジロ系を探しましたが、チッという鳴き声は数カ所で聞きましたが、写真は撮れませんでした。
ダム湖を覘いてみると、オシドリ
c0075539_17133199.jpg

ヤマセミは遠くに
c0075539_17141340.jpg

堰堤まで飛んで来たのですが、
c0075539_17144454.jpg

下流に飛んで行きました。
c0075539_1715742.jpg

その後、再びダム湖に戻ってきましたが、そのまま西の方へ飛んで行きました。
ダム湖を飛び回るカワセミ
c0075539_17164224.jpg

を撮って引き揚げました。
[PR]

by kawanotori | 2015-12-19 17:17 | 山野の鳥
2015年 09月 19日

オオルリ、キビタキそしてトケン

シルバーウイークで5連休です。土日は、カミサンと実家に帰ってきました。
土曜日、実家に出かける前に少しだけ先週の続きで山にヒタキとトケン探しで出かけました。
ホオノキの実にオオルリが来ていないかと待っていると、期待通りオオルリがやって来ました。
♀が実を銜えて手前の桜の枝に出てきました。
c0075539_21134630.jpg

♂若
c0075539_21145619.jpg

c0075539_21152293.jpg

これは、幼鳥と言っていいくらい
c0075539_21161931.jpg

♂成鳥も一瞬出てきましたが、遠い枝でした。
c0075539_2117239.jpg

オオルリ若が飛び回っている中、キビタキ♂も一瞬姿を見せました。
c0075539_21293885.jpg


コサメビタキ
c0075539_21173447.jpg

これは、一瞬サメ??と思いましたが、やはりコサメでしょうね。
c0075539_21182771.jpg

と、突然目の前にトケンが!
c0075539_21194826.jpg

飛んだ後、少し移動した所では別の個体が毛虫を食べていました。
c0075539_21211560.jpg

先ほどの個体も再び姿を見せました。追いかけっこを見るとこちらの方が少し大きく見えたのですが、ツツドリとカッコウ?どちらもツツドリ?秋のトケンは難しいですね。
c0075539_21221495.jpg

ジョリジョリジョリと鳴いていたので、メボソかなというムシクイもいました。
c0075539_21234110.jpg

実家に帰る時間が迫り、車に向かっていると上空にハチクマが1羽旋回しながら昇っていきました。
c0075539_21255177.jpg

昨日、今日と実家の周りの草刈り掃除をしてきました。田圃にはヒガンバナが多く、裏山で栗拾いもして、福岡に戻ってきました。
[PR]

by kawanotori | 2015-09-19 21:08 | 山野の鳥
2015年 09月 13日

トケン類

今朝もトケンを探しに山へ行ってきました。
まずは、木の枝でジッとしていた個体です。昨日見た個体とは別のようです。
c0075539_17283148.jpg

日が当たり始めて、少しモゾモゾ
c0075539_1729127.jpg

起き上がりました。ツツドリでしょうか。
c0075539_17294171.jpg

一度飛んだ後、同じ個体が戻って来たと思っていましたが、顔から首にかけて違いますね。別個体、ホトトギスでした。
c0075539_17314263.jpg

c0075539_17324345.jpg

少し別の場所で見たのは、
c0075539_17332512.jpg

カッコウではないかと、言われました。
c0075539_173418.jpg

よく見ると、最初の個体と似ているような気もします。
何度か飛んでは、戻って来るを繰り返します。胸の模様はこんな感じでした。尾の方の模様は最初の個体とは違うようです。
c0075539_1736874.jpg

大きさで、カッコウ>ツツドリ>ホトトギスといいますが、1羽だけで近くに居れば大きく見えます。胸の模様の識別も瞬時には無理です。
春のように、一声でも鳴いてくれると分かるのですが。。。
金曜日には珍しいトケンも居たとのことですが、何度か見られた方のお話ではほとんど1日で見られなくなっているとか。今回も結局縁のないまま終わってしまいました。
[PR]

by kawanotori | 2015-09-13 17:39 | 山野の鳥
2015年 09月 12日

アオゲラとツツドリ

今日はプリウスの車検があるので、早朝だけの鳥見でした。
山に行ってみました。トケンを待っていると、キョッキョッとアオゲラの鳴き声です。
赤い実を食べに来ていました。
c0075539_1811079.jpg

c0075539_18111041.jpg

トケンはツツドリをⅭさん、Rさんが見つけてくださいました。
c0075539_18122779.jpg

c0075539_18123848.jpg

他には、ムシクイ
c0075539_18133760.jpg

サンショウクイ
c0075539_18135312.jpg

遠いけど、今季初認のエゾビタキ
c0075539_1816936.jpg

でした。
ここで時間切れとなり、大急ぎでトヨタに向かいました。
しかし、早いものでプリウスに乗り換えてもう3年経ちました。購入する際は、親父を病院から実家に連れて帰る際に車椅子が乗るかどうか考えて、ホンダの車なども検討したのですが、結局プリウスにしました。その親父も亡くなり、母親も病院に入院とわずか3年ですが本当に色々ありました。
[PR]

by kawanotori | 2015-09-12 18:21 | 山野の鳥
2015年 07月 11日

ダム湖~アオバズク

土日で実家に帰りました。
土曜日早朝、山のダム湖を覘いてみましたが、ミサゴ
c0075539_19153123.jpg

オシドリ エクリプス
c0075539_19155936.jpg

は居たのですが、期待のヤマセミは出てくれませんでした。
ここのアオサギは巣立ったようです。
c0075539_1917463.jpg

合歓の木を撮って
c0075539_1918536.jpg

帰ろうかなという所にⅭさんが来られました。
久しぶりにお会いしたので色々と話をしていると、チーっとカワセミが飛んで行きました。
まだまだ、7ⅮⅡの設定が上手く出来てなく、写真の方は今一でした。
ここでお先に失礼し、アオバズクの様子を見に。
c0075539_19233432.jpg

c0075539_19234043.jpg

早い所は、もう巣立ち雛が見られているようですが、ここはまだ見張中のようです。
[PR]

by kawanotori | 2015-07-11 19:10 | 山野の鳥
2015年 06月 20日

アオバズク

今年もアオバズクが来ているようなので見に行ってきました。
7DⅡ+300㎜ちょいトリミング
c0075539_18422174.jpg

E-M10+MZUIKO75-300㎜テレ端ノートリ
c0075539_18444162.jpg


川に回ってみましたが、ツバメを見たくらいでした。
ツバメ
c0075539_18452272.jpg

イワツバメ
c0075539_18453514.jpg


パソコンを買い換えたのですが、痛い出費となりました。
おまけに今日はEF300㎜Lレンズの調子も悪いです。次から次へと困ったものです。
[PR]

by kawanotori | 2015-06-20 18:47 | 山野の鳥
2015年 03月 01日

ヒレンジャク

早いもので、今日から3月です。今朝は雨が降っていて午前中は家でのんびりしていました。
雨が上がったところで、昨日は山でもレンジャクが見られたとのことで、そちらに行ってみました。
到着して、すぐに電柱に9羽のヒレンジャクの群れがやって来ました。
c0075539_0301861.jpg

少しずつ近づいても逃げません。
c0075539_0305385.jpg

羽繕いなどしていました。飛んで少し先の電線に。
c0075539_033147.jpg

1羽だけ、すぐ目の前に残りました。
c0075539_034439.jpg

アトリの大群が電線に来た時に飛んでしまいます。飛んだ先を探してみると、木の実に集まっていました。
c0075539_0352577.jpg

c0075539_0355550.jpg

その後は、杉の木で休んでいました。
c0075539_0365260.jpg

雨が落ちてきた所で引き揚げました。
レンジャクは、去年も父が亡くなった翌月の3月に見られました。この時期、レンジャクに縁があるようです。
[PR]

by kawanotori | 2015-03-01 23:26 | 山野の鳥