川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:カモ類( 7 )


2012年 01月 18日

ビロードキンクロ

今日は休みでした。地元の川に珍しいカモが入っているということで、家内を職場に送った足で行ってみました。
ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモの群れの中にいるとのことで探してみました。
最初は、ホシハジロやキンクロハジロの♀などと間違っていたのですが、1羽だけチョッと外れて泳いでいる鳥がいます。
双眼鏡で見てみると、ビロードキンクロでした。初認です!
c0075539_22365275.jpg

嘴に橙色部(この個体はピンク色ですが)があることから、♂若ということです。
c0075539_2239895.jpg

この手のカモは、北海道でも行けば、湾内の近い所で見るチャンスは多いでしょうが、九州で、しかも割りと近くで見れるというのはなかなか無いのではないでしょうか。
パタパタした時に、次列風切の白が見えました。
c0075539_22445250.jpg

ホシハジロと
c0075539_2245504.jpg

今月2種目のライファーです。今年はこの調子で、何とか撮影種300を達成したいものです。

他には、カンムリカイツブリ
c0075539_22561456.jpg

スズガモ♀
c0075539_22565448.jpg

などを撮って一旦家に帰りました。

午後からは、これを見にプチ遠征しました。
c0075539_22584082.jpg


今日は一日でかなりの写真を撮ったので整理が追いつきません。コミミの方は、また後日アップします。
[PR]

by kawanotori | 2012-01-18 22:48 | カモ類
2011年 10月 16日

今季初認

今朝も出かけてきました。今日は、久しぶりにCさんとお会いして暫くお話して別れた後、マガンがいるよと連絡があり、戻りました。
田圃で、少し休憩を取ったようでした。もちろん、今季初認です。
c0075539_21382311.jpg

c0075539_21415436.jpg
免許証の更新手続きで一旦家に戻り、サンセルコで更新を済ませた後、午後から再出動しました。
シギチの田圃から見てみましたが、すぐ近くで稲刈りをしており、ほとんど姿はありませんでした。
ハマシギ
c0075539_21435424.jpg

そして、トウネンと思ってきちんと撮っていなかったのですが、帰ってよく見てみるとオジロトウネンのようでした。今季初認だったのに残念!
c0075539_2146267.jpg
c0075539_21461191.jpg

さらに移動していると、こちらも今季初認のチョウゲンボウでした。
c0075539_21472891.jpg

すぐ下まで近づいて、
c0075539_21485115.jpg

マガンは、あの後すぐに旅立ったようで、姿はありませんでした。
同じ田圃にノビタキ
c0075539_21502853.jpg
でお終いでした。
[PR]

by kawanotori | 2011-10-16 21:51 | カモ類
2011年 01月 30日

メジロガモとミコアイサ

今日は、本当に寒い一日でした。先週から見られているというとある鳥を見たいと出かけたのですが、今日は朝から誰も見ていないとのこと。2時間ほど待ちましたが、諦めて池に移動しました。
池には、カモに混じってミコアイサがいました。
c0075539_20243644.jpg

ミコアイサは久しぶりです。
c0075539_203129.jpg
お目当てのメジロガモ、Sさん、Yさんに教えていただきようやく見ることが出来ました。
c0075539_202631100.jpg

ミコアイサとの2ショットです。
c0075539_2027746.jpg

池には、マガモ、ヒドリガモ、キンクロハジロ、カルガモなどがいました。
対岸に移動したところで、
c0075539_20321162.jpg
寒さに負けて帰りました。
[PR]

by kawanotori | 2011-01-30 20:32 | カモ類
2009年 10月 26日

アカハシハジロ

土曜日のアカハシハジロです。
日本で見られるのは、♂が多いということです。そういう意味では、逆にラッキーだったのかもしれません。
c0075539_21541611.jpg
c0075539_21544484.jpg

パタパタと白い羽を見せてくれたのですが、この時は兎に角遠かったです。
c0075539_21562040.jpg
c0075539_21585292.jpg
c0075539_2157127.jpg
c0075539_21575970.jpg

顔が黒っぽいのでキャッチアイが難しかったです。
c0075539_22235524.jpg
c0075539_2223381.jpg
ここでも一度パタパタを見せてくれましたが、いつものことながら、この時も今一。
c0075539_2254067.jpg
同じような写真ばっかりになってしまいました・・・。
[PR]

by kawanotori | 2009-10-26 22:06 | カモ類
2009年 10月 24日

きらら浜

今日は、家内を天神まで送った後、プチッと遠征してきらら浜へ行ってきました。
アカハシハジロという珍しいカモ類が入っていました。久しぶりのライファーでした。
最初いた池は遠かったのすが、
c0075539_2229533.jpg

カメラを担いで歩き回って何とか撮影しました。
c0075539_2231287.jpg

ところが、なんと午後からは観察センターから間近に見ることが出来ました。
c0075539_22323591.jpg

他には、ヒシクイ
c0075539_22335014.jpg

今季初撮りのジョウビタキ♂
c0075539_2234441.jpg
ホオジロ
c0075539_22362557.jpg

ノビタキなど。
c0075539_22354132.jpg

ノゴマも出てくれました\(^^)/。
c0075539_22375532.jpg

写真は沢山撮ったのですが、整理が間に合っていません。また、後日アップします。
[PR]

by kawanotori | 2009-10-24 22:39 | カモ類
2009年 02月 08日

アカツクシガモ

アカツクシガモがまだいるとの事で、今日もプチッと出かけてきました。
ここら辺かなと行って探してみると田圃の中で一羽で食事中でした。
c0075539_18352818.jpg

車にどんどん近づいて来て、500mmでは全身が入りません。
c0075539_1836226.jpg

300mmに慌てて持ち替えてもう1枚。
c0075539_18365745.jpg

ここで越冬したというマナヅル。数十羽いました。
c0075539_18374618.jpg

猛禽類はハイチュウが飛んでいましたが、遥か遠くで写真にはなりませんでした。
帰りの運転中、電線に止まった鳥がいたので確認すると、チョウゲンボウでした。
c0075539_18382817.jpg

更に、昨日のリベンジでオオノスリを見に行きましたが、今日も遥か上空を舞うだけでした。
c0075539_18421269.jpg

今日は、今から泊りの出張です。
[PR]

by kawanotori | 2009-02-08 18:43 | カモ類
2008年 12月 21日

シノリガモ

今朝は、起きたら雨が降っていました。鳥見は無理かなとも思ったのですが、返ってこんな日は海の鳥が近くに来てくれるかもと、先日のシノリガモを探しに行ってみました。
11時前に海に着いて、暫く車の中で待っていると雨脚も弱まって来ました。
車から出て湾内を探してみると、シノリガモは今日も元気に泳いでいましたが、少しずつ遠くなり防波堤の先の沖合いに出てしまいました。
それでも雨が止んだ所で防波堤の先端に座って暫く待ってみることにしました。
ウミネコやセグロカモメ、ウミウなどを見ながら待つこと40分。ようやく戻ってきました。
c0075539_028384.jpg

だんだん近づいてきて目の前を横切って行きました。
c0075539_029214.jpg

先日初めて見た時は、遠い証拠写真のみでしたが、今日は何とか目が確認出来る写真が撮れました。
c0075539_0314436.jpg

シノリガモを待っている間にクロサギも飛んで来て餌を漁っていました。
c0075539_0332446.jpg

こちらは、暫くして飛んで行きました。
c0075539_0342870.jpg

今日で1週間の写真展が無事に終わり、夜は打ち上げの飲み会でした。
[PR]

by kawanotori | 2008-12-21 23:53 | カモ類