カテゴリ:福岡市( 71 )


2016年 08月 12日

コチドリ、トウネン、ムナグロなど

今日と月曜日に休みを取り、5連休にしました。土日は実家に帰るので今朝も少しだけ鳥見に出かけました。
いつもの田圃にも少しずつシギチが入っているとのこと。車を田圃脇につけると、ピューピューとコチドリが畔から田圃の中に飛んで行きました。
コチドリ
c0075539_16113763.jpg

とそこへトウネンも飛んで来ました。
c0075539_16122243.jpg

ツーショットを狙いましたが、難しい。
c0075539_1613938.jpg

田圃の中程には、ムナグロが2羽
c0075539_1614524.jpg

逆光で綺麗に撮れません。
c0075539_16153149.jpg

少し車を動かすと、遠くにタカブシギ
c0075539_1616612.jpg

もう一度ムナグロを撮って
c0075539_16171987.jpg

引き揚げました。

さて、リオオリンピックは毎日メダル獲得で盛り上がっています。水泳、柔道とメダルラッシュです。
体操は内村選手中心に凄かったですね。卓球も愛ちゃんは惜しかったですが、水谷選手が見事に銅メダル。
そろそろ始まる陸上でもメダルがとれれば良いですね。
もう1週間あまり寝不足が続きそうです(笑)
[PR]

by kawanotori | 2016-08-12 16:21 | 福岡市
2016年 05月 14日

エリマキシギ 夏羽換羽中

土日で実家に帰りました。土曜日は帰る前に夏羽に換羽中のエリマキシギを見に行きました。
タカブシギが数羽、1羽が近くに。
c0075539_20113943.jpg

エリマキシギらしい姿は見えないなと思っていたら、こんな所にいました。
c0075539_20122791.jpg

暫くして前に出てきました。少し大きく切り出してみると襟巻が少し大きくなってきているのが分かります。
c0075539_2015468.jpg

クラシック音楽の大家が付けていたカツラのような羽毛も分かりました。
c0075539_20184726.jpg

調子に乗って更に大きく切り出してみました(笑)
c0075539_20195063.jpg

タカブシギと並んで
c0075539_202110100.jpg


時間がないのでここで移動しました。
先日12羽いたセイタカシギは、1羽のみ残っていました。
c0075539_20225160.jpg
コアオアシシギと
c0075539_2023621.jpg


オオヨシキリがギョギョシギョギョシと五月蠅く鳴いていましたが、写真はパス。大急ぎで自宅に戻り、姉を拾って実家に向いました。
エリマキ、もう1週間居てくれないでしょうか。もしかしたらもう少し襟巻が大きくなっているかも。。。
[PR]

by kawanotori | 2016-05-14 17:08 | 福岡市
2016年 05月 03日

今日は雨

GWは暦通りの出勤です。今日から真ん中の3連休ですが今日は雨、おまけに風も強く鳥見は止めて家でのんびりと過ごすことにしました。
撮りためて見ていないブルーレイも山のようにあるのですが、今朝ようやく1本映画を見ました。
午後からは、今度公開される映画「64」のNHKドラマ版を見ようと思っています。

鳥の方は、先日(4月29日)今津に行った時、既に葦原からギョギョシギョギョシの声が聞こえていました。
最初は下の方で鳴いていましたが、暫くすると上にも出てきました。
オヨシキリ
c0075539_11244425.jpg
c0075539_11235428.jpg


アマサギもいました。
c0075539_11271923.jpg


オオヨシキリ、アマサギなどいつもは、夏鳥が終わってから見に行く感じですが、到着が早いのでしょうか?
[PR]

by kawanotori | 2016-05-03 11:28 | 福岡市
2016年 03月 19日

渡りはもう少し先!?

3連休の初日は朝から霧雨が降っていました。靄か霧か霞んで車の運転もちょっとという感じでした。
川から覘いてみましたが、カワセミの声を一度聞いたくらいで、雨も少し強くなり早々に海方面へ移動しました。
今津のいつもの田圃で婚姻色の出たアオサギ。今日の写真は全てE-M10+キヤノン400mmF5.6Lです。
c0075539_21144263.jpg

その足元のツクシガモ、全部で13羽いました。
c0075539_2115647.jpg

コチドリ
c0075539_21172318.jpg

など前回と同じメンバーを見ていたら、コチドリの中に1羽ちょっと違うチドリがいました。
c0075539_2118198.jpg

ちょっと小さめだったのでシロチドリかな?
c0075539_21183560.jpg

久しぶりに見ると冬羽でもあり、分からなくなってしまいます・・・。
河口から湾の方に向かう途中の電柱にミサゴ(ここまではノートリ画像です)
c0075539_2120624.jpg

湾は満潮に近く、クロツラヘラサギもお休み中
c0075539_21205046.jpg

アオアシシギが1羽
c0075539_21211887.jpg


さすがに先日のカシラダカは居なくなっていました。
タシギは団体で休憩中
c0075539_21225113.jpg


ホオアカを見つけて
c0075539_21232348.jpg


ここで時間切れとなり引き揚げました。春の渡りが始まるまではもう少しありそうです。
[PR]

by kawanotori | 2016-03-19 21:23 | 福岡市
2016年 03月 09日

休暇日は雨

今日はちょっと予定があって休みを取りましたが、朝から昼過ぎまで雨でした。
朝、カミサンを職場に送ってそのまま今津へ行きました。先日のカシラダカをもう一度と同じ田圃に行ってみると狙い通り数羽のカシラダカがいました。今回はE-M10のみ持参しました。
しかーーし、車の窓を開けられないくらいの雨降りで、ガラス越しに撮影しましたが、残念な画像ばかりでした。
c0075539_2120455.jpg

c0075539_212085.jpg

タシギも今一
c0075539_21204031.jpg

小降りにならないかと昼過ぎまで粘りましたが、その頃にはカシラダカが出てこなくなってしまいました。。。
先日と同じ休耕田でお休み中のツクシガモを撮って
c0075539_21221632.jpg

引き揚げました。
カシラダカもこれくらい撮れたら良かったのですが。天気の悪い日は、防滴機能のある7Ⅾ+シグマ500mmが良かったかもです。後の祭りでした。
まあ、今日もカシラダカを見られたという記録として残しておきましょう。
[PR]

by kawanotori | 2016-03-09 21:24 | 福岡市
2016年 03月 06日

カシラダカ、タシギ、コチドリなど

今日は鳥見はなしの予定でしたが、起きたら雨が降っていません。
ではということで、久しぶりに山のダム湖へ向かいました。ダム湖の手前の川を渡る時にヤマセミの鳴き声が!
慌ててパーク側へ回りましたが、細い川の奥に居て、一鳴きして飛んで行きました。肝心のダム湖は工事中で入ることが出来ませんでした。
今津へ移動します。到着直前に雨が降りだし、今年も休耕田になりそうな田圃を覘いてみると、6羽のツクシガモ
c0075539_16235764.jpg

数羽のコチドリ
c0075539_16244810.jpg

が居ました。シギチの姿はありませんでした。
工場裏に移動しましたが、何にもいません。
二つ池に回ると、ツリスガラ
c0075539_16284121.jpg

オオジュリンなどが葦原を飛び回っていました。
その横で、じっとしているタシギが1羽
c0075539_16302338.jpg

雨が降ったり止んだりで、そろそろ帰ろうかと車を移動していると、水の溜まった田圃でタシギの群れの横で飛び回る小鳥がいます。
久しぶりのカシラダカでした。
c0075539_16335031.jpg

小雨が降る中、E-M10+EF400 F4.5Lでは、動きに追いつけず、ピンボケ、ブレ写真の連発でした。
7D+EF300 F4.0L+1.4倍テレコンでもなかなか良い写真は撮れませんでした。
c0075539_1637540.jpg
数羽のカシラダカがあっちへこっちへと飛び回りまがら餌を漁っていました。
c0075539_1637299.jpg

c0075539_16375072.jpg

昼近くになり、引き揚げました。
今日はあまり期待していない中、カシラダカに会えて良かったです。できればもう少し綺麗に撮りたかったのですが。。。
E-M10+EF400㎜F4.5Lは、動きの早い鳥や飛び物にはあまり向かない感じです。
どちらにしてももう少し使いこまねばです。
[PR]

by kawanotori | 2016-03-06 16:42 | 福岡市
2015年 12月 20日

今津

今日は、田圃の冬鳥を探して今津へ行きました。
タシギが数羽田圃の中にいました。
c0075539_20152384.jpg

アオジはすぐに隠れてしまいます。
c0075539_20162435.jpg

モズ
c0075539_20163545.jpg

河口にはカモが増えていますが、タゲリも沢山いました。
c0075539_20174196.jpg

c0075539_20175155.jpg

クロツラヘラサギは寝ている感じだったのでパス
c0075539_20182589.jpg

田圃でチョウゲンボウを探しましたが今日は全く見つけられませんでした。
ジョウビタキ
c0075539_20193374.jpg

芦原でオオジュリン
c0075539_20194649.jpg

c0075539_2020834.jpg

を撮って、引き揚げました。
午後からは、年末の大掃除でしたが、風呂の掃除で終わってしまいました。
[PR]

by kawanotori | 2015-12-20 20:21 | 福岡市
2015年 11月 30日

コハクチョウなど

日曜日は、山のダム湖から今津へ回りました。
到着してすぐにムクドリの群れを見つけました。先日はギンムクも居たとのことで、暫く粘って探しましたが、3羽のホシムクドリを見ただけでした。
c0075539_20321776.jpg
c0075539_20323785.jpg

移動していると電柱にチョウゲンボウ♂です。
c0075539_20332640.jpg

チョウゲンボウを見て工場裏へ回ると大きな白い鳥が旋回しています。
コハクチョウでした。
c0075539_20334361.jpg

c0075539_20335043.jpg
1羽は幼鳥でした。
c0075539_20345650.jpg

田圃に降りるのを期待しましたが、そのまま湾の方へ飛んで行きました。
少し移動してチョウゲンボウ2羽
c0075539_20363235.jpg

c0075539_20363576.jpg

土曜日と同じ猛禽はハイタカ?ではなくオオタカ幼鳥と教えていただきました。
c0075539_2037193.jpg

ミサゴ
c0075539_20374435.jpg

を撮って湾に回ると、先ほどのコハクチョウが浮かんでいます。
c0075539_203829100.jpg

ところが、何故だかすぐに飛んでしまいました。
c0075539_20392035.jpg
どんどん飛んで行きます。
c0075539_20403935.jpg

先ほどの田圃の方を回りましたが、降りていませんでした。

最後にモズ
c0075539_20414218.jpg

カワセミを撮って
c0075539_2042411.jpg

引き揚げました。
[PR]

by kawanotori | 2015-11-30 20:42 | 福岡市
2015年 11月 28日

失敗・・・

今朝は天気は悪かったのですが、先週のチュウヒがまだいないかと出かけてみました。
池の周りには飛んでいません。
先週と同じようにカワセミが水路で魚を捕っていました。7DⅡ+シグマ500mmF4.5手持ち撮影
c0075539_1413681.jpg

河口近くにクロツラヘラサギが数羽。
c0075539_1421622.jpg

山側に移動して、チュウヒを探しているとハイタカ??
c0075539_1423723.jpg
車を移動していたら、チュウヒが居たのですが、止めた途端に飛んでしまいました。
c0075539_1441716.jpg

トビ数羽と旋回している所を撮っていたら突然電池切れです!!
しまった。今日は久しぶりにシグマレンズを使ってみようとバッグを替えていて予備電池がありませんでした。
それではとOM-D E-M10で撮ろうとしたら何とこちらも電池切れでした・・・。こっちの予備電池も同じバッグです。

諦めて帰っていると、チョウゲンボウとカラスのバトルが見られました。うーむ、こんなものですね。今日は早々に引き揚げました。
[PR]

by kawanotori | 2015-11-28 14:10 | 福岡市
2015年 10月 31日

カワセミ、ノビタキ、チョウゲンボウ

今日で10月も終わりです。中旬から働き始めた職場にもようやく馴染んできました。
今週も実家には帰らず、福岡で過ごすことにしました。
朝、今津へ。池の傍で久しぶりにカワセミを見ました。
c0075539_18541644.jpg

以前は隣町のカワセミポイントに良く通ったのですが、出が悪くなったため最近は行っていません。
本当に久しぶりでした。
c0075539_18555518.jpg
水路でタシギを見て、
c0075539_17182289.jpg

河口に回ると、ヒドリガモなどが増えていました。
c0075539_18571219.jpg

稲刈りが終わった田圃を回っているとチョウゲンボウ発見です。
c0075539_18583670.jpg

♂でした。
c0075539_1859584.jpg
田圃で虫を捕まえて電柱で食べていました。
c0075539_18592514.jpg

モズも数カ所で。
c0075539_1902347.jpg

更に移動していると、刈り残し?の稲の中にノビタキがいました。
c0075539_1914127.jpg

E-M10+キャノン400mmで撮ってみました。
c0075539_1923048.jpg

更に車で移動していると、ホバリングしているチョウゲンボウ♀がいます。残念ながら後ろ向きでした。
c0075539_1935271.jpg

ポールに止まって
c0075539_195146.jpg

カイカイは少し大きく切り出しました。
c0075539_1955692.jpg

飛び物も何とか
c0075539_1961532.jpg

c0075539_1962571.jpg

この後、山に行ってみました。カラスザンショウにムギマキ、キビタキを見たのですが出は悪く、時間切れで引き揚げました。
[PR]

by kawanotori | 2015-10-31 19:08 | 福岡市