カテゴリ:福岡市近郊( 43 )


2016年 06月 25日

アオバズクとササゴイ

今朝は先日のヤマセミの様子を見に川を覘いてみましたが、先日来の梅雨の大雨で川が増水し、魚が捕れそうな状況ではありませんでした。一度だけヤマセミを見かけましたが、一気に下流へ飛んで行きその後は見つけられませんでした。
その後小雨が降り始めたので移動して、アオバズクの様子を見に行きました。
まだ、♂が見張り中でした。LUMIXG7+キヤノン300mmF.4
c0075539_157511.jpg

c0075539_1575534.jpg

早々に引き揚げて、ササゴイの様子を見に移動です。
こちらも川の水が多く無理かなと思い歩いていると、堰のようになった所にササゴイ発見です。ここからは全て7D+300mm
c0075539_15113969.jpg

見ている間に魚を捕まえて
c0075539_15123118.jpg

食べてしまいました。
c0075539_15125625.jpg

c0075539_1513045.jpg

他には、アオサギ、ムクドリ、スズメくらいでした。
小雨が降り続いていたので、今日は早めに引き揚げました。
[PR]

by kawanotori | 2016-06-25 15:15 | 福岡市近郊
2016年 06月 05日

アオバズク

昨日の神社はダメでしたが、別の神社には今年もアオバズクが来ていました。
7DⅡ
c0075539_17405123.jpg

c0075539_17405550.jpg

G7
c0075539_1741443.jpg

c0075539_17415878.jpg

E-M10
c0075539_17424678.jpg

c0075539_17425125.jpg

今年は何羽雛が孵るでしょうか。
[PR]

by kawanotori | 2016-06-05 17:43 | 福岡市近郊
2016年 05月 22日

イワツバメ

今朝はカワセミが見られないかと隣町へ。ところがダムを放流したのか水が多く流れも速いです。
c0075539_22473929.jpg

結局カワセミのチーッという声は1度聞いただけで写真は撮れませんでした。
川沿いを歩いていると、キビタキの囀りが聞こえます。そして、ギギギーホイホイとサンコウチョウの声です。
暫く聞いていると、川沿いの木の中に入りました。ごちゃごちゃした枝の先だったのでヒラヒラ飛び回る姿を一瞬見ただけで山の方へ飛んで行きました。遅めの渡り個体だったのでしょうか。
上流の公園ではイワツバメが飛び回っていました。
c0075539_231545.jpg

今回はマイクロフォーサーズだけを持って行ったのですが、サンコウチョウを待っている間にG7は電池切れ。
しかも、E-M10のみでの撮影は、ピントが来ません。。。
c0075539_22551424.jpg

電線に止まって羽繕いでようやく撮れました。
c0075539_22561147.jpg

c0075539_22561759.jpg

帰る途中でキセキレイ夏羽を撮って
c0075539_22572276.jpg

引き揚げました。
[PR]

by kawanotori | 2016-05-22 22:57 | 福岡市近郊
2016年 03月 05日

オシドリ、ベニマシコなど

今日は気温も上がって暖かい一日でした。
朝は、ヤマセミ狙いで川へ行きましたが声も聞けず。7Dをぶら下げて上流まで歩いていると、
十数羽のオシドリがいました。
c0075539_183144.jpg

c0075539_18312096.jpg

コガモ
c0075539_18315776.jpg
キセキレイ
c0075539_18581786.jpg

などを撮って山のダム湖へ移動しました。

ベニマシコがまだいると聞いていたので探していると、ここでヤマセミが飛ぶ姿を見ましたが、カメラが間に合わず。
ようやく見つけたものの、遠い木の上でマッタリでした。OM-D E-M10+キャノン400mmF4.5手持ち撮影です。
c0075539_18345361.jpg

ベニマシコ♂もいましたが、こちらも遠く同じくE-M10で
c0075539_18375048.jpg

キポンマウントアダプターEF-MFT AFのおかげで、オートフォーカスが使え、小さなベニマシコも何とか捉えることができました。ピン甘はご勘弁を。
c0075539_18394177.jpg

三脚を用意して撮ったら、手振れ補正をONのままにしていたのが禍して、逆にブレていました・・・。
c0075539_18413637.jpg

c0075539_18414222.jpg

この後一度、近くに出たのですが、7Dで撮った写真は全て顔に枝が被ってボツでした。。。
エナガ
c0075539_18434172.jpg

ジョウビタキを撮って
c0075539_18433995.jpg

別のダム湖へ移動しました。昨年までは、ここでもベニマシコが見られたのですが、今回行ってみると裏の山が宅地?に造成されて見る影もありませんでした。
ミサゴがブイに止まっています。7D+300mm+1.4倍テレコン(35mm判換算で672mm)ノートリ
c0075539_18461436.jpg

OM-D E-M10+キャノン400mmF4.5(35mm判換算で800mm)ノートリ
c0075539_18502533.jpg

キポンマウントアダプターは、一発でジャスピンとは行かないのですが、オリンパスボディの手振れ補正と合わせれば、キヤノンの手振れ補正の付いてないレンズを使ってもなかなか良いです。もう少し使い込んで上手く撮影できるようになりたいですね。
[PR]

by kawanotori | 2016-03-05 18:52 | 福岡市近郊
2016年 01月 31日

ウソ

今朝はとある鳥を探していつもとは別のダム湖へ行ってみました。
しかしながら、湖面には水鳥の姿は少なく、キンクロハジロを見たくらいで、
c0075539_1717573.jpg

結局、目的の鳥は見つけられませんでした。
ガードレールのルリビタキ
c0075539_1742639.jpg

道路の水たまりのキセキレイ
c0075539_1744820.jpg

を撮って引き揚げました。
帰り道にもう1箇所ダム湖に立ち寄りました。
駐車場に車を止め、カメラを担いで歩きましたが、ここも鳥の声は少なく、ガードレールのジョウビタキ
c0075539_17628100.jpg

などを撮って、ダム湖の奥までお散歩でした。
入口近くに戻って来ると、フィッフィッと鳴き声がします。
ウソが桜の芽を食べに来ていました。
c0075539_1781338.jpg

飛んで草むらへ。
c0075539_17104064.jpg

もう1羽出てきて仲良くお食事でした。
c0075539_17115125.jpg

昼近くなり、駐車場に戻ると、ここでもウソの鳴き声です。6羽の群れが桜の芽を食べていました。
綺麗な♂もいました。
c0075539_17144049.jpg

c0075539_1714562.jpg

久しぶりにウソをじっくり見ることが出来、満足して引き揚げました。
[PR]

by kawanotori | 2016-01-31 17:15 | 福岡市近郊
2015年 07月 20日

アオバズクの巣立ち

3連休の最後はゆっくりと思ったのですが、朝早くに目が覚めたので、久しぶりにヨシゴイ池に行ってみました。
着いてすぐに一度飛んだのがそうだと思いますが、その後2時間待っても一度も飛んでくれず、諦めて帰りました。
オオヨシキリ
c0075539_16325741.jpg

コサギ
c0075539_1633161.jpg

カルガモ
c0075539_16332957.jpg

のような感じで、ガマの上を飛んでくれることを期待したのですが・・・。

このままで帰るのは悔しく、アオバズクが巣立っているのではと隣町の神社に立ち寄ってみました。
カメラマンが6名。すぐに巣立ち雛を教えていただきました。
c0075539_2058393.jpg

こちらは親子で並んでいました。
c0075539_1638127.jpg
3羽巣立ったということで、もう1羽は?と探してみると、少し上の枝に
c0075539_16392259.jpg

最初の雛の傍で見守るお父さん?を撮って
c0075539_1640010.jpg

皆さんにお礼を言って引き揚げました。
今年もアオバズクの巣立ちに会えて良かったです。
[PR]

by kawanotori | 2015-07-20 16:41 | 福岡市近郊
2014年 12月 27日

モズとビンズイ

今年最後の連休です。正月に実家に帰る予定なので、今週は福岡です。
先日のベニマシコ狙いで再び出かけましたが、今日は鳴き声も聞けませんでした・・・。
モズ
c0075539_165043100.jpg

c0075539_16504997.jpg

ミヤマホオジロ
c0075539_1651914.jpg

アオジ
c0075539_16514277.jpg

ルリビタキ
c0075539_16521256.jpg

ジョウビタキ
c0075539_16522930.jpg

など、普通種ばかりでした。
帰りに、冬場にビンズイが入る公園に立ち寄ってみました。
4~5羽の小群が松林の中にいました。
c0075539_16562825.jpg

c0075539_16563961.jpg

c0075539_16564741.jpg

c0075539_1713868.jpg

[PR]

by kawanotori | 2014-12-27 17:01 | 福岡市近郊
2014年 12月 23日

ベニマシコとウソとオシドリ

今日は天皇誕生日で休みです。午後からは家の掃除で、午前中にチョッと出かけてきました。
山のダム湖でベニマシコを探します。
今日は、OMD-EM10+シグマ500㎜と7D+300㎜ 1.4倍テレコンの二刀流で臨みました。
到着してすぐにベニマシコを見つけたのですが、EM10で何とか撮れたと思ったら、みごとに草被りでした・・・。
c0075539_20265912.jpg

その後、飛んだ先にカメラを向けてもたもたしている内に居なくなってしまいました。

うろうろしていると、ウソの鳴き声が。今度は、7Dでまずは証拠写真を
c0075539_20305877.jpg

EM10でも撮りましたが、今一な画でした・・・。
c0075539_20322253.jpg

もう少し近くにと思って歩いている内に山の方へ飛んでしまいました。

ダム湖にはオシドリがいます。木の中で休んでいる所をEM10で
c0075539_20351568.jpg

何かに驚いて飛んだところは、7Dで
c0075539_2036322.jpg

c0075539_20364277.jpg


肝心のベニマシコは、声はするものの撮れないままです。昼近くになり諦めて駐車場へ戻ります。
カメラを直していると、ヒッポヒッポとすぐそばの藪からベニマシコの声です。
何と人がうろうろしているすぐ傍に居ました。7Dで撮りましたが、枝被り。。。
c0075539_20401175.jpg

もう少し良い所に出ないかと待っていたら、飛んで湖の方へ。
追いかけてみると、こんな所で盛んに鳴いていました。
c0075539_20423291.jpg
ここでも手前の枝が少しジャマでした。
c0075539_204497.jpg


再び飛んだところで、時間切れで引き揚げました。
今週末は、次男が冬休みで帰ってきます。今年は、長男も年末に休みが取れたとのことで帰ってきます。
父親の初盆の時以来久しぶりに家族全員が揃います。ゆっくりと酒でも飲み交わすことにしましょう。
[PR]

by kawanotori | 2014-12-23 20:51 | 福岡市近郊
2014年 07月 19日

アオバズク 巣立ち

今朝は梅雨明け間近か、朝から暑い一日でした。
あまり、早く起きられず、川を覘いてみても何にもいません。結局、先週と同じアオバズクの所へ行ってみました。
ところが、先週いた所に姿が見えません。いつの間に巣立って旅立った??とあせりましたが、隣の大木に親を発見して一安心。
c0075539_18413810.jpg

そして、その上の枝に巣立ち雛の姿が。
c0075539_1842369.jpg

真ん中のは♀?雛は全部で3羽のようでした。
c0075539_1844151.jpg

ここで、昨日カメラの○○ムラで見つけて、衝動買いしたM.ZUIKO75-300mmF4.8-6.3の初撮りです。
300mmの望遠端(35mm判換算で600mm)。ここからは、全てノートリ、リサイズのみです。♂親
c0075539_18472422.jpg

c0075539_1854952.jpg

少し、引いて雛たちを全部入れてみました。
c0075539_18545146.jpg

アダプターでキャノンの300mmF4.0を着けて撮ってみました。
c0075539_18564396.jpg

明るいので、マニュアルフォーカスでも何とか撮れますが、やはりこういう場合は三脚があった方がよさそうです。また、レンズが明るいだけに被写界深度も浅く、手前の雛にピントが合うと奥の雛はボケてしまいます。
親の方も再度撮ってみましたが、ファインダー内での揺れがあり、難しいです。
c0075539_1934938.jpg


OMD EM10は、エントリータイプで、手ぶれ防止が3軸とEM1やEM5よりもやや弱いとのこと。今回買ったレンズもF値が6.3と暗いためか、半分くらいはぶれていました。まだ、設定とかで何か問題があるのかも知れませんが・・・。上手く撮るには、もう少し研究が必要なようです。
[PR]

by kawanotori | 2014-07-19 19:00 | 福岡市近郊
2014年 07月 13日

アオバズク

今日は一日雨の予報で鳥見は無理と決めていたのですが、朝起きて暫くしても雨が降らないので、昨日の場所へ出かけてみました。
昨日午後降った雨のせいか、川は増水してカワセミ、ヤマセミとも気配はありませんでした。
仕方がないので、アオバズクを見に移動しました。今年3箇所目の場所です。
c0075539_15371068.jpg

c0075539_1538695.jpg


昨日は、反対を向いて止まっていたので全身が見えたのですが。
c0075539_15395333.jpg


omd em10にレンズを着けて遊んでみました。
これは昨日のキャノン400mmf5.6。全身が入りません。
c0075539_15421313.jpg

今日はペンタックスのオールドレンズsmc M50f1.7を着けて撮ってみたら、派手にパープルフリンジ発生。
c0075539_15453244.jpg

切り出してみましたが、ブルーですね。これはこれで綺麗??
c0075539_15455954.jpg

もう少し、絞ったら良かったのでしょうか?難しいものですね。

ポツポツと雨が落ちてきて引き揚げたのですが、その後雨は降らないですね。蒸し暑い一日でした。
[PR]

by kawanotori | 2014-07-13 15:49 | 福岡市近郊