川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:熊本県( 12 )


2015年 01月 10日

干拓地

土日で実家に帰りました。今回は一人なので、少し遠回りの寄り道をして帰ることにし、とある鳥を探しに干拓地へ行きました。
ポイントで待ちますが、鳥見の方が誰も来ません。もしや、居なくなったのかと心配しながらかなり待ちましたが、待ち人(鳥)来たらず、でした。
見ていた木にやって来たのは、ツグミ
c0075539_21565431.jpg

ジョウビタキ
c0075539_21571739.jpg

カワラヒワ
c0075539_21572928.jpg

など。
ふと、川の方を見ると、クイナが水を飲みに出てきていました。
c0075539_21584526.jpg

川の中には、オオバン
c0075539_2159925.jpg

実家に帰って、母の病院にも行かなければならないので、午後2時で諦めて出発しました。
近くの田圃の上空でチョウゲンボウが何度もホバリングを見せてくれました。
c0075539_2272197.jpg
c0075539_2274067.jpg


帰る途中、干拓地を一回りしました。
イソヒヨドリ。綺麗な♂は久しぶりでした。
c0075539_221435.jpg

ホシムクドリ。最初は電線で見つけ
c0075539_2222726.jpg

近くの木に飛び降ります。光に輝いて綺麗でした。
c0075539_2234927.jpg

ニュウナイスズメ
c0075539_224523.jpg

c0075539_225243.jpg

本命以外は、それなりに見られたので、大急ぎで実家へ向いました。
[PR]

by kawanotori | 2015-01-10 21:50 | 熊本県
2014年 01月 10日

オオズグロカモメ

帰りにオオズグロカモメのポイントに立ち寄ってみました。
工事をして車は入れませんでしたが、工事の方に許可をいただき、カメラを担いで護岸を歩きました。
大型カモメの群れがいたので探してみると、いました!!
オオズグロカモメ
c0075539_17575188.jpg

c0075539_1823827.jpg
去年来た時は、雨模様で兎に角カモメを写して、帰った後にいた事を確認したというお粗末な話でしたが、今回はきちんと確認することができました。
しかし、遠くてまともな写真にはなりません。
神奈川から来られたというご夫婦と話をしながら、潮が満ちて少しでも近づくのを待ちました。
c0075539_1833631.jpg
c0075539_185372.jpg

伸びのシーンは少し小さめに
c0075539_186341.jpg

成鳥のようですので、3月くらいに来れば、真っ黒になった頭が見られそうです。
[PR]

by kawanotori | 2014-01-10 21:54 | 熊本県
2013年 08月 03日

コジュリン

土日で実家に帰っていました。今回は一人での帰省だったので、少し遠回りして高原に寄り道して帰ることにしました。
9時過ぎに出発したので、到着したのはお昼前でした。カメラを担いでポイントに向かっていると、遠くでコジュリンの囀りがします。
とりあえず、証拠写真から。
c0075539_2132059.jpg

暫く待っていると、近くのキスゲにやって来て、元気に囀り始めました。
c0075539_2132448.jpg

空抜けにならない場所に移動して。
c0075539_21333075.jpg

場所を移動して見つけたこちらの個体は、顔が少し薄い感じです。
c0075539_2137551.jpg

囀りも今一だったので、今年生まれた若♂でしょうか。
c0075539_21385316.jpg


ここには、セッカ
c0075539_21393448.jpg

ホオアカ
c0075539_2140321.jpg

あとは、ノスリ?くらいでした。
コヨシキリは、どこか別の所にいるらしく声も姿もありませんでした。

風はあるといってもやはり暑く、1時間ほどで切り上げて実家に向かいました。
[PR]

by kawanotori | 2013-08-03 21:26 | 熊本県
2013年 02月 24日

ニュウナイスズメ

今日はカモメウォッチングで朝からプチッと遠征したのですが、またもや振られてしまいました・・・。
ニュウナイスズメを綺麗に撮れたのが唯一の救い??
c0075539_17475774.jpg

c0075539_17482495.jpg

満潮の後、干潟にもどっって来る大型カモメを待ちましたが
c0075539_1750781.jpg

目的の鳥は現れず・・・。

ハマシギの飛翔
c0075539_17511464.jpg

などを撮って、失意の中帰って来ました。
ここも今季また来るのは辛そうです・・・。
[PR]

by kawanotori | 2013-02-24 17:52 | 熊本県
2013年 01月 23日

リベンジならず

今日は休みが取れたので、先日たまたま写っていたオオズグロカモメをきちんと撮りたいと暗いうちから出かけてきました。
今日は、満潮が7時前、現地に着いた時には潮が引き始めており、中潮のためか既に干潟が出てきてカモメが集まっていました。
急いでカメラを用意して探してみますが、見つかりません。
こんなのは居たのですが・・・
c0075539_18163892.jpg
結局ここでは、ダイシャクシギ
c0075539_18453020.jpg

アオアシシギ
c0075539_1846527.jpg

ハマシギ
c0075539_18465112.jpg

を撮ったくらい。
途中、ぐるっと回った時に、ニュウナイスズメ
c0075539_18483724.jpg
田んぼでタニシを食べるズグロカモメ
c0075539_18494913.jpg

イソヒヨドリ
c0075539_18505082.jpg

を撮って、雨も強くなって来たところで引き揚げました。
山形から来たという方もオオズグロを探されていたのですが、見つけられたでしょうか?
[PR]

by kawanotori | 2013-01-23 18:52 | 熊本県
2013年 01月 13日

オオズグロカモメ

日曜日は、宿を出た後、オオズグロカモメのポイントに寄ってみました。
10時半過ぎに到着したのですが、ちょうど満潮の時間でポイントにはヒドリガモなどが浮かんでいるだけでした。おまけに雨も降り始め、いつもだったらすぐに引き揚げるところですが、たまたまそこに居た大阪のグループの方が、折角だからあと2時間くらい待ってみればと言われるので、待つことにしました。
少し歩いて写真も撮ってみます。
セグロカモメとユリカモメ
c0075539_18223421.jpg

こんな所にゴイサギもいました。
c0075539_18232044.jpg
12時半を過ぎた頃から干潟が姿を見せ始め、ダイシャクシギなどが入ってきました。
c0075539_18251029.jpg

大型カモメもどんどん戻ってきます。
c0075539_18262397.jpg

ウミアイサもペアで泳いでいきました。
c0075539_18265888.jpg

ツクシガモ、ダイゼン、ハマシギ、シロチドリなど。
c0075539_182845100.jpg

アオアシシギ
c0075539_18304615.jpg
ズグロカモメも飛び回って時折海面に降りてきます。
c0075539_1830394.jpg

大型カモメの中からオオズグロカモメを探しますが、なかなか見つかりません。
写真だけはとにかく撮って1時半過ぎ、雨がだんだん激しくなってきたところで、引き揚げることにしました。

夜自宅でカモメの画像をチェックしていると、何とオオズグロカモメが居ました!!
c0075539_1834449.jpg

c0075539_18351151.jpg

オオズグロカモメもライファーだったのですが、その場で気づいていなかったのが残念です。気づいていれば、もう少し粘ったのですが・・・。雨の中300mm+2倍テレコンでは、画像も今一。
もう少し頭が黒くなってくる頃にもう一度リベンジしなければです。
[PR]

by kawanotori | 2013-01-13 18:14 | 熊本県
2012年 01月 23日

コミミズク 追加アップ

先週のコミミズク。遠かったのですが、何枚も撮ったので少しだけ追加のアップです。
c0075539_1959361.jpg
c0075539_19595440.jpg
c0075539_2001759.jpg
c0075539_2004890.jpg
c0075539_2012153.jpg

c0075539_2022911.jpg

大自然の中で悠々と飛び回る姿は感動的です。
[PR]

by kawanotori | 2012-01-23 20:03 | 熊本県
2012年 01月 19日

コミミズク

昨日18日は午後から、九州一の山へコミミを見に出掛けました。現地はさすがに高原で、草原には雪が沢山残っていました。
2時半過ぎに着いて、暫く見ていると遠くにコミミ発見です。
まずは、証拠写真から、
c0075539_2143571.jpg

と、左手から来たのはハイチュウ♀でした。
c0075539_21451930.jpg

数日前は、ハイチュウ♀が飛んだ後、コミミが出なくなったという話を聞いていたので心配しましたが、暫くした後、またコミミが飛び始めました。
c0075539_21465041.jpg
c0075539_21471540.jpg

だんだん近づいてきましたが、500mmテレコン無しでは小さいので、どれもかなりトリミングです。
c0075539_21485438.jpg

少し見下ろす感じなので、雪原を飛び回るコミミという感じになりました。
c0075539_21502030.jpg

c0075539_21594845.jpg
と、1羽に気を取られていたら、初めて聞く変な鳴き声の鳥がやって来ました。これが別個体のコミミで、すぐ近くの岩に止まりました。
c0075539_21521858.jpg

伸びをした所を少し大きく
c0075539_21533751.jpg

こちらも飛んだ後、画像の確認などしていると、手前の草むらから鳥が飛び立ちました。
何とハイチュウ♂でした。
c0075539_21553380.jpg

いつ来たのか、もう少し早く気づいていれば・・・。一度も振り向かないまま、飛び去ってしまいました。

4時前から、全く飛ばなくなり、暗くなり始めた4時半過ぎに現地を出発しました。
[PR]

by kawanotori | 2012-01-19 21:57 | 熊本県
2011年 07月 10日

高原へ

今年も高原へ、コジュリンを見に行ってきました。
朝、何となくグズグズして、8時過ぎに家を出たので着いたのは昼前になってしまいました。
ポイントでは、先客が中の方まで入っていたので、私は周辺をチョコチョコと回りました。
まずは、久しぶりのコヨシキリ、
c0075539_1812840.jpg

コジュリンは遠~~い
c0075539_1813417.jpg

ぐるぐる回っていると、近くで囀りが!!
c0075539_18143758.jpg

少しずつ近づいて、お山をバックに何とか撮れました。
c0075539_18155444.jpg
おすまし顔をアップで
c0075539_18182869.jpg

今回は、コヨシキリもたっぷり撮りました。
c0075539_18201836.jpg

餌を銜えて、かなり警戒しながら巣の方へ入っていきました。
c0075539_18214680.jpg

何度も目にした、カッコーのせいでしょうか?(カッコーは証拠写真のみ・・・)
c0075539_1823239.jpg

ホオアカも気持ちよさそうに囀っていました。
c0075539_18241517.jpg

出掛ける前は、何となく気が進まなかったのですが、高原の風に吹かれて気分も爽快になりました。
思い切って出掛けて良かったです。でも、ほんの2時間ほどでしたが、顔と腕が真っ赤に日焼けしてしまいました。
[PR]

by kawanotori | 2011-07-10 18:17 | 熊本県
2010年 07月 28日

コジュリンなどなど

土曜日のコジュリンです。黒い顔なので、なかなか上手く眼が出ません。
c0075539_2058936.jpg
c0075539_20594259.jpg
c0075539_2142774.jpg

ホオアカも盛んに囀っていました。
c0075539_2153454.jpg

一番多かったのは、セッカでした。
c0075539_2171626.jpg

コヨシキリも探したのですが、時折ぐぜるような鳴き声がするだけで、姿は見られませんでした・・・。
[PR]

by kawanotori | 2010-07-28 21:09 | 熊本県