カテゴリ:佐賀県( 8 )


2015年 07月 04日

オニアジサシ

昨日EF300mmF4Lレンズの修理が終わったと連絡があり、仕事帰りに受け取ってきました。ISレンズユニットとフードを交換して22,847円でした。
今日は、午前中は天気が持ちそうだったので、隣県の干潟に出ているというオニアジサシを見に出かけました。
県境の峠を越える頃から雨がポツポツと落ちてきましたが、そのまま干潟へGOです。
小雨が降る中、沢山のバーダーが来られており、久しぶりにお会いした皆さんとしばし歓談でした。
皆さん、600㎜位の大砲にレインコートを掛けて準備しています。私は、500㎜も持って行っていたのですが、今回は300㎜に1.4倍テレコンを着けて片手にビニール傘で待ちました。
満潮近くになっても姿は見られず、少し離れた場所のダイシャクシギの群れを撮って、
c0075539_16555662.jpg

公園のトイレを借りて皆さんの所へ戻ると、ダイシャクの群れと一緒に出たとか!!
干潟が出てきてダイシャク達が戻ってくればまた出るかも、ということで再び皆さんと待つことにしました。
暫く待っていると、ようやく出てくれました。
c0075539_16575257.jpg

その後は、何度も目の前を飛んでくれました\(^^)/
c0075539_170138.jpg

c0075539_1711172.jpg

ズグロカモメが近くを飛んで行きました。
c0075539_1723169.jpg
再び、オニアジサシ
c0075539_1734890.jpg

ダイゼン、ダイシャクも飛び回っていました。
c0075539_1755533.jpg


干潟が出てくれば、何処かに降りるかもしれないということでしたが、ここでお先に引き揚げました。
今回は7DⅡのおかげで、飛び物もピントが結構来ていました。そして、鳥が少ないこの時期に楽しいひと時でした。
[PR]

by kawanotori | 2015-07-04 17:09 | 佐賀県
2014年 10月 25日

ソリハシセイタカシギ

ソリハシセイタカシギ(と言うより、アボセットの方が名前が通っているかな?)が数日前から隣県に来ているとのことで早起きして出かけました。
満潮は10時過ぎの予定ですが、2時間以上前で既に波がせまって来ていました。
車を止めた駐車場からは、かなり先に居るようです。カメラを担いでひたすら歩き、ようやく見ることが出来ました。
まずは、E-M10+シグマ500㎜F4.5で撮影です。
c0075539_21353957.jpg

ツルシギとのツーショットです。
c0075539_21364514.jpg

名前の通り、反り返った嘴とすらっとしたフォルムが印象的でした。
c0075539_21371497.jpg

水の中に嘴を突っ込んで、甲殻類などの餌を漁るのに最適のようです。
c0075539_21412773.jpg

ここからは、カメラを7Dに取り替えました。
c0075539_21442869.jpg

潮が満ちて干潟がなくなると飛んで場所移動です。
c0075539_21453425.jpg

シチメンソウの奥の方に降りました。
c0075539_21462913.jpg

そこもすぐに飛んでしまいました。
c0075539_21482327.jpg

干潟が完全になくなると、大型シギチも飛び回っていました。
c0075539_21504277.jpg

c0075539_2151671.jpg

シチメンソウも随分赤くなっていました。
c0075539_21514691.jpg

アボセットは今回で3度目の出会いでしたが、ようやく満足いく写真が撮れました。

昨日から次男が東京から帰ってきており、今日は一緒に昼飯を食べる約束のため早々に引き揚げました。
[PR]

by kawanotori | 2014-10-25 21:52 | 佐賀県
2014年 09月 23日

ヘラシギ

今日の目的は前回見ただけのヘラシギのリベンジでした。ところが、到着して聞いてみると15日以降は見られていないとのことです。
まあ、それはそれで仕方ありません。今回は近くでシギチを見るだけでも良いかなと、ホウロク、ダイシャクなどを見ていると、ヘラシギが居るとの情報が!!
7年ぶりにヘラシギを撮ることが出来ました。
c0075539_2185124.jpg

c0075539_2195160.jpg

このヘラを開いているシーンが撮れていましたので、更に大きくトリミングしてみました。
c0075539_21104882.jpg

c0075539_2110528.jpg

暫くみていると、何故か、突然飛んでしまいました。
c0075539_21121630.jpg

移動した場所を探していると、キリアイもいました。
c0075539_21161313.jpg

肝心のヘラシギは一人(一羽?)で歩道の上をチョコチョコと歩いていました。
c0075539_21164465.jpg


この後は、あっという間に広がった干潟に飛んでしまいました。
ところで、ここにはヨロネンも居たとのことです。残念ながら、今回はトウネン自体をあまり見ていません。是非再度出かけて探してみたいとは思うのですが、私の探鳥眼では無理そうです(笑)・・・。
[PR]

by kawanotori | 2014-09-23 21:20 | 佐賀県
2014年 09月 15日

干潟にて

敬老の日は、とあるシギを探しに隣県へ。
昼過ぎが満潮で10過ぎ到着で出かけましたが、満潮でも小潮で水際は200Mほど先の遥彼方でした・・・。
シチメンソウの所に遊びに来た、ムナグロ
c0075539_21067.jpg

ダイゼン
c0075539_2102477.jpg

などを撮って、待っている間に数少ない大型のシギ、ホウロクシギをパチリ。
c0075539_2111716.jpg

陽炎メラメラです。
諦めて、干潟の端で見つけた、コアオアシシギを撮っていると
c0075539_2124595.jpg

お目当ての鳥が居たとの連絡が!
真逆の端で、急いで駆けつけたのですが、更に潮は引き潮で、絶望的に遠かったです。
c0075539_2144162.jpg

c0075539_2145993.jpg

何が何やらですね~~。

ところで、待っている間に、ツバメのアルビノ(白化個体)を見ました。
c0075539_2163136.jpg


これは、これで珍しかったのですが、シギチは再度リベンジが必要ですね。
でも、次に潮が良い休みの日までは、居てくれないでしょうね・・・。
[PR]

by kawanotori | 2014-09-15 21:08 | 佐賀県
2014年 07月 24日

ブロンズトキ

今月の初め、珍しいトキが来ているとのことで、見に行ってきました。
その前の月に沖縄で見られていたので、それが来たとか、違うとか・・・?
到着してすぐに飛ぶ姿を見つけました。
c0075539_2033530.jpg

ところが、蓮田に降りた後は、なかなか良い所に姿を見せてくれません。
c0075539_2036170.jpg

c0075539_20365941.jpg

近くても、葉被り・・・
c0075539_2039121.jpg


ギャラリーが増えた時に、再び飛んだのですが、飛び物は相変わらず苦手です・・・
c0075539_20402665.jpg

c0075539_20403636.jpg

c0075539_2041424.jpg

再び、蓮田の奥に降りたところで引き揚げました。

もう一度くらい行ってみたかったのですが、すでに何処かへ旅立ったようです。
[PR]

by kawanotori | 2014-07-24 20:44 | 佐賀県
2011年 08月 18日

干潟へ

折角の夏休みです。天気が気になりながらも久しぶりに干潟へ行ってみました。
到着した時は、満潮の2時間前。遥か彼方にシギチの姿が見えますが、近くには何にもいません。
それでも、30分ほどすると、手前の方に千鳥の走り回る姿が見えます。
シロチドリ
c0075539_22462853.jpg

オオメダイチドリ
c0075539_2295463.jpg

メダイチドリ
c0075539_22133998.jpg

遠くには、ウズラシギ
c0075539_2216088.jpg

アカアシシギ
c0075539_22163178.jpg

近くにやって来たオバシギ
c0075539_22191633.jpg

その後は、どんどん潮が満ちて来て、
ダイシャクシギ(奥はオグロシギ)
c0075539_22212116.jpg

ホウロクシギ
c0075539_2227568.jpg

ダイゼンの中にチュウシャクシギ
c0075539_2228428.jpg

大型シギチに混じって、トウネンが1羽
c0075539_2231358.jpg

飛び物から、オグロシギ
c0075539_2233516.jpg

オオソリハシシギ
c0075539_2234351.jpg

他には、ハマシギ、キアシシギ、アオアシシギ、ソリハシシギなど。コオバシギは、写っていましたが、ピンボケでした。キリアイもいたとか。
ここは、広いのでとりあえず撮って後で検証するのですが、今回は適当に撮りすぎて、見たほどには成果は上がりませんでした・・・。
[PR]

by kawanotori | 2011-08-18 22:39 | 佐賀県
2011年 04月 02日

春の海

久しぶりに干潟へ行ってみました。
今日は満潮でも柵まで来ません。シギものんびりと休んでいました。
メダイチドリ
c0075539_15555611.jpg

ツクシガモ
c0075539_1556582.jpg

ハマシギ
c0075539_15574765.jpg

ズグロカモメ
c0075539_15582181.jpg

セグロカモメ
c0075539_1602966.jpg

帰りに空港へ回ってみましたが、何にもいませんでした。
タヒバリと
c0075539_1621860.jpg

ヒバリを撮って
c0075539_1624181.jpg

帰りました。
[PR]

by kawanotori | 2011-04-02 16:02 | 佐賀県
2010年 12月 23日

ベニマシコとウソ

今日はプチ遠征して高い山に登ってきました。
到着してすぐに出迎えてくれたのは、ベニマシコ♀でした。証拠の後姿です。
c0075539_19454528.jpg

一度引っ込んだ後は、なかなか出てくれません。ようやく出てきても枝かぶりばかりでした。
c0075539_1947439.jpg
c0075539_1948736.jpg

いつの間にか居なくなり、代わりにジョウビタキ♀が出てきました。
c0075539_19492781.jpg

ホオジロ♀
c0075539_19495532.jpg

マヒワ♀
c0075539_19503297.jpg
c0075539_19505278.jpg

今日は、♀ばかりでした。
歩き回っていると後方から、フィフィと小さな泣き声が。
久しぶりのウソです。ウソは♂でした。
c0075539_2013490.jpg
c0075539_19535055.jpg

今日は本命の鳥には会えませんでしたが、暖かくて気持ちの良い一日でした。

ところで、出水の鶴に鳥インフルエンザが発症したようです。ナベヅルに続いてマナヅルも死んだとか。これ以上被害が増えなければと思うのですが、養鶏場の鶏のように殺処分する訳にもいかないし、牛のように別の所に連れて行く訳にもいかないし、被害が少なくて終息すればと思います。
[PR]

by kawanotori | 2010-12-23 20:04 | 佐賀県