カテゴリ:ワシタカ類( 21 )


2016年 02月 05日

そろそろ

金曜日に一日休みを取って3連休で実家に帰り、土曜日に父の三回忌の法要を済ませました。父が亡くなって丸2年ですが、親戚にも集まってもらって無事に終わり、一区切りつきました。
金曜日は法要の準備で家の周りの掃除などを済ませた後、ハイチュウ狙いで海岸の田圃を覘いてみました。
予報に反して天気が良く5時を過ぎても明るいです。
5時半過ぎ日が沈む頃にようやく飛び始めました。
c0075539_17483834.jpg

c0075539_17484714.jpg

c0075539_17485750.jpg

夕日で赤くなりましたが、仕方ないですね。
c0075539_17493363.jpg
完全に日が沈んだ後の方が色合いは良いです。
c0075539_17494311.jpg

2羽とも田圃に降りてきました。
c0075539_17501642.jpg

車でそっと近づいたのですが、すぐに飛んでしまいました。
c0075539_17505178.jpg

いよいよ暗くなり実家に引き揚げました。
ハイチュウもそろそろ北へ帰る時期が近づいています。次回帰った時はもう旅立っているかもです。
[PR]

by kawanotori | 2016-02-05 17:42 | ワシタカ類
2015年 12月 13日

ハイイロチュウヒ♀

土曜日は実家に帰る前に母の病院に寄り、様子を見た後そのまま海岸へ。タヒバリやツグミ、タゲリなど見るのですが、猛禽類はいません。
今日は一人なので慌てて帰る必要もないので、車を止めて暫く待つことにしました。
5時前に突然目の前にハイチュウ♀が飛んで来て、草むらの中に降りました。
c0075539_22335216.jpg

その後は、何度か飛びまわってくれました。
c0075539_22342769.jpg

c0075539_22343045.jpg

時折、近くも飛んでくれます。
c0075539_22354584.jpg

c0075539_22355482.jpg
5時を過ぎるとあっという間に暗くなってきます。
c0075539_2237949.jpg
c0075539_22375092.jpg
これも近かった
c0075539_22385146.jpg

1羽の♀が別の個体に飛びかかりました。
c0075539_22394276.jpg

c0075539_22395062.jpg

その後も、車の周りを飛び回りましたが、肉眼ではかなり暗く、写真もブレブレの量産となり、実家に引き揚げました。
[PR]

by kawanotori | 2015-12-13 22:42 | ワシタカ類
2015年 12月 02日

地元の猛禽

最近地元で見た猛禽の中からアップしていなかったものを中心に。
チュウヒ
c0075539_22145728.jpg

c0075539_22164343.jpg

c0075539_22171695.jpg

オオタカ幼鳥
c0075539_22185625.jpg

c0075539_22194929.jpg

チョウゲンボウ
c0075539_2222021.jpg

c0075539_22225657.jpg

E-M10で撮ったもの
c0075539_2253727.jpg

c0075539_22531012.jpg

ミサゴ
c0075539_22244646.jpg

わざわざアップするほどでもなかったですね。ご勘弁をm(_ _)m
[PR]

by kawanotori | 2015-12-02 22:28 | ワシタカ類
2015年 11月 22日

チュウヒ

3連休初日の昨日は友達の結婚式で帰ってきた次男を空港に迎えに行った後、結局自宅でマッタリで鳥見無しでした。
今朝は気を取り直して今津へ。数日前にチュウヒが見られていたようで、ムクドリ類と一緒に探してみることにしました。
最初に見つけたのはタシギ
c0075539_163234.jpg

数羽の群れで飛び出して行きました。
池の方でチュウヒを発見。
c0075539_16331117.jpg

c0075539_16334648.jpg

芦原の上を飛び回っていました。
c0075539_16341456.jpg

もう少し近くに飛んでこないかと見ているうちに山の方へ飛んで行きました。
ここにはチョウゲンボウ♀がいました。
c0075539_16363667.jpg

トビに吃驚して飛んだところをパチリ
c0075539_1637963.jpg

ジョウビタキ
c0075539_1637319.jpg

などを撮って歩いていると、チチチーとカワセミの鳴き声です。カワセミには未だにすぐに反応してしまいます(笑)
ガードレールに止まっていました。
c0075539_1638292.jpg

飛んだ先でも
c0075539_16385843.jpg

他には、イソヒヨドリ、ホオジロ、ホオアカなど。ツリスガラの声も聞いたような気がしましたが見つけられませんでした。

移動して、チョウゲンボウの♂発見。逆光で厳しかったです。
c0075539_16405836.jpg
c0075539_16413331.jpg


山側に先ほどのチュウヒがいました。
c0075539_16422918.jpg

c0075539_16434479.jpg


ここで時間切れで引き揚げました。パソコンで見てみるとボツ画像ばっかり。もう少し綺麗に撮りたいですね。
[PR]

by kawanotori | 2015-11-22 16:46 | ワシタカ類
2015年 10月 16日

E-M10のチョウゲンボウ

新しい職場での1週間が終わりました。
今までとは全く違う仕事ですので、レクチャーを受けながら仕事を進めるのは大変です。
それでも、新しいことを覚えていくのは楽しいものです。
今週はまた実家に帰るので鳥見はできるかどうかです。先週のチョウゲンボウ、E-M10で撮ったものです。
c0075539_2344572.jpg

c0075539_2343388.jpg

別の個体
c0075539_23443317.jpg

c0075539_23444222.jpg


今週実家に帰って草刈りをすれば、今年はもう終わりかなと思っていますが、どうなるでしょうか。
時間があれば、海岸を覘いてみようと思います。
[PR]

by kawanotori | 2015-10-16 23:46 | ワシタカ類
2015年 09月 27日

ハチクマ final?

今朝はどうしようか迷いながらも、結局ハチクマ狙いで峠に行きました。
天気予報は晴れでしたが、山の方は雲が残っていました。
最初に飛んで来たのは、ミサゴでした。
c0075539_17541858.jpg

と、北側を1羽ハチクマが通過しました。
c0075539_17545653.jpg

塒入りは居なかったのかと思っていると、1羽正面側から飛んで来ました。
c0075539_17561781.jpg

そして丁度真上で旋回を始めました。
c0075539_17572526.jpg

c0075539_17582481.jpg

結局、この個体が一番近くで見られた個体でした。
それからは、ポツポツと飛んで来ますが、高いです。
c0075539_1759492.jpg

c0075539_180479.jpg

c0075539_1801599.jpg

ハチクマを待っている間のアオゲラ
c0075539_181864.jpg

リュウキュウサンショウクイ
c0075539_1812824.jpg

朝から9時半過ぎまでのハチクマは25羽でした。

その後、場所を替えてみました。
ハイタカがいきなり飛び出しました。
c0075539_1822419.jpg
ハチクマはここでも1羽が頭上を飛んでくれました。
c0075539_183225.jpg

c0075539_183968.jpg


ここ2週間土日はずっと峠に通いましたが、ハチクマの渡りも終盤で、今週でお終いになりそうです。
[PR]

by kawanotori | 2015-09-27 18:04 | ワシタカ類
2015年 09月 22日

ハチクマの渡り

今日は天気が良かったので、塒入りしたハチクマの飛び出しが見られないかと早朝から昨日の峠へ出かけました。
今日は7Dに456を着けて持ってきました。手振れ補正が付いていないので、一脚を使おうかと準備していると、いきなり頭上にハチクマが現れました。
c0075539_1658697.jpg

明るいのでSSが上がって手振れなしでも大丈夫かなと思いましたが、後で見るとブレブレばかりでした(´;ω;`)ウゥゥ。
続けて飛んで来ます。
c0075539_1703237.jpg
c0075539_171012.jpg

c0075539_171299.jpg

5羽が飛んで行きましたが、写真は今日も今一でした。。。

一段落した後は、近くの山に出てきたカケス。モズと一緒に並んでいましたが、
c0075539_173543.jpg

突然、モズに襲いかかりました。
c0075539_174346.jpg

一緒の山の中に消えました。

ハチクマは、南側を数羽が通過。
c0075539_1754533.jpg

c0075539_1755853.jpg


今日は、ヒタキの代わりにリュウキュウサンショウクイがやって来ました。
c0075539_1772029.jpg

c0075539_1772569.jpg


ハチクマは2時間ほど居て、14羽でした。最後も遠かった。
c0075539_1785280.jpg

帰りに市内のハチクマの渡り観察の展望台に立ち寄ってみましたが、車も人も大勢押し寄せていて、警察まで来て駐車違反を取り締まっています。
ここでの観察は諦めて帰りました。
[PR]

by kawanotori | 2015-09-22 17:12 | ワシタカ類
2015年 09月 21日

ハチクマとエゾビタキ

今日はハチクマを見に行こうと出かけました。その前にいつもの山の様子も。
ツツドリとオオルリ若が並んでいました。
c0075539_21413728.jpg

少し回って
c0075539_21421510.jpg

この後、Cさんと去年も行った峠へ。
雲が広がっている中、数羽のハチクマが飛び立ちました。
c0075539_21435353.jpg

c0075539_21435754.jpg

写真は今一でした。。。
朝数羽飛び立った後は、遠くで気流に乗る所が見られたくらいで、その後はサッパリ出てきません。
近くの櫨の木や合歓の木にエゾビタキが来るのを撮りながら待ちました。
c0075539_21472646.jpg

c0075539_21474034.jpg

雲が切れて、遠くからの通過組を待ちましたが、一向に姿を見せません。
そろそろ帰ろうかという時に、ようやく1羽飛んで来たのですが、こんなに明るかったのにピントが合っていませんでした。。。
c0075539_214921100.jpg

コサメビタキがチュルチュルと囀っているのを撮って
c0075539_21502727.jpg

今日の鳥見は終了にしました。

何処の田圃のヒガンバナが満開でした。
c0075539_2153081.jpg


今日は、昼まででハチクマ31羽でした。
明日は朝から晴れそうなんので、早朝もう一度行ってみようかな。
[PR]

by kawanotori | 2015-09-21 21:53 | ワシタカ類
2014年 09月 21日

ハチクマの渡り 2014

今日は1年振りに地元のハチクマの渡りの観察地に行きました。
7時半過ぎに着くと誰も居ません。少し遅れて来られた熊本県の野鳥の会の方に聞くと9時過ぎから飛び始めるとのことで、少し早すぎました。
その後、地元の観察会のメンバーの方も到着され、準備してハチクマの登場を待ちます。暫くして、遠くの木の中に止まっているハチクマを見つけていただきました。
c0075539_18523617.jpg

9時過ぎになると、少しずつ出てくるようになりました。最初は遠くの山から昇って舞い始めます。
c0075539_18535496.jpg

だんだん近づいて来て、最初に近かったのはこの個体でした。
c0075539_18553100.jpg

これは、綺麗な色をした個体でしたが遠かった。
c0075539_18562511.jpg

これは、♂のようです。
c0075539_18574387.jpg

この時は街の上を飛んでくれたのですが、ピントが・・・。
c0075539_1858416.jpg
これも近かったのですが・・・。
c0075539_1902289.jpg
その後も一定の間隔でやって来ました。
c0075539_1913157.jpg

c0075539_1923749.jpg
♂と♀
c0075539_193971.jpg
c0075539_1910491.jpg
上と同じ♂
c0075539_19322571.jpg

何回かここに鷹見で来ましたが、これほど近くを飛んでくれたのは、今回が初めてでした。2日ほど天気が悪かったので、今日は一気に飛んだのかもしれません。
かなりの数が来たように感じたのですが、私が帰った10時過ぎの時点では、飛来数はまだ48羽ということでした。

今日は、ハチクマで満足してしまい、午後から地元の公園をと思っていましたが中止してしまいました。
[PR]

by kawanotori | 2014-09-21 19:10 | ワシタカ類
2013年 09月 28日

ハチクマの渡り 2013

今朝も近くでハチクマが見られないかと峠に向かいます。車を降りた時に1羽飛んだのですが、その後はサッパリ。山に移動しても、小鳥の姿もなく、結局片江の展望台に移動しました。
朝からのハチクマ数はあまり上がっていないようですが、兎に角カメラをセットして待つことにしました。
一番近くを飛んでくれた個体にはカメラが間に合わず、何とか見られる写真が撮れたのは、この2個体だけでした。
c0075539_20293578.jpg
c0075539_2030852.jpg

午後から期待できるとの話もありましたが、昼前に引き揚げました。

ひこうき雲が出来ていました。
c0075539_20321891.jpg
c0075539_20323285.jpg

k30+ロキノン14mmで撮ってみました。
c0075539_20335249.jpg

[PR]

by kawanotori | 2013-09-28 20:34 | ワシタカ類