川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:星空( 45 )


2016年 08月 14日

流星群を狙いましたが・・・。

お盆は静かに先祖をお迎えしようと土日で実家に帰りました。
お墓の掃除をして、階段の葛などを取っただけで、汗びっしょりでした。
夕方には姉夫婦も来て、夜は一緒に食事をしました。
夜中の12時過ぎに起きて外へ出ました。月が沈んで空の星も見えてきました。前日がペルセウス座流星群のピークでしたが、前後の日もそれなりに見られるはずと待ち構えたのですが、流星が写っていたのは、この1カットのみでした。
k30+smcm50mm+O-GPS1で撮影
アンドロメダ銀河の横を流れていきました。
c0075539_1882958.jpg

2時間半ほど居た間に10個くらいは流れたのですが、写真で狙っている所とは違うところばかりを流れました。
夜中2時過ぎの北東の空。
c0075539_1811347.jpg

ペルセウス座付近から放射状に流れていくのが見られる予定だったのですが・・・。
夏の大三角も西に傾いていました。
c0075539_18123429.jpg


アンドロメダ銀河は今回こんな感じ
c0075539_1814480.jpg


はくちょう座デブネ付近の北アメリカ星雲
c0075539_1815418.jpg


いて座の干潟星雲は、今回は月あかりの中ということで諦めました。

星の撮影はあっという間に時間が経ちます。午前3時前に実家に戻り、床につきました。
[PR]

by kawanotori | 2016-08-14 18:17 | 星空
2016年 08月 06日

実家の天の川

土日で実家に帰りました。今回はお盆前の最後の草刈りが目的です。
土曜日の昼間何とか頑張って草刈りを終え、夜は一杯飲んだ後9時過ぎに外に出てみました。
快晴とは行きませんでしたが、何とか天の川が見られました。
K30+ロキノン14mm+O-GPS1
c0075539_2053287.jpg

M8干潟星雲付近をオールドレンズで撮ったものを更にトリミング
c0075539_2056054.jpg

北東の空にはアンドロメダ銀河が昇ってきました。
c0075539_2057497.jpg

こちらもオールドレンズ135mmで撮ってみました。4枚コンポジットですが、ピントが合ってないのか、流れているのか、ウームです。
c0075539_2193649.jpg

撮って出し1枚では、
c0075539_21104133.jpg


夏の大三角も5枚コンポジット
c0075539_2122943.jpg


11時過ぎにはまた雲が出てきました。最後にもう一度いて座方向の天の川を撮って
c0075539_21130100.jpg


実家に戻りました。
[PR]

by kawanotori | 2016-08-06 23:40 | 星空
2016年 07月 28日

ライブコンポジットで・・・

国際宇宙ステーションが通過するとのことで、その時間にカメラを向けていたのですが、レンズが暗すぎたのか分かりませんでした。。。
c0075539_22204468.jpg

[PR]

by kawanotori | 2016-07-28 22:20 | 星空
2016年 07月 15日

月と土星

3連休は実家に帰る予定ですが、福岡でも月や惑星は観察できます。
G7+シグマ500mmF4.5で月を。
c0075539_21442327.jpg

少し薄雲が出始めていました。
月の近くに木星、土星も見えていましたが、今日は土星を狙ってみました。
35mm版換算で1000mmですが、撮れたかどうかも分からないほどの画像です。
c0075539_2145183.jpg


撮影方法もままならず、オリンパスE-M10に交換して撮影しました。
撮って出しリサイズでは写っているかもわからないほど
c0075539_2148055.jpg

これをめちゃトリミングして、土星の輪が確認できます。
c0075539_2147342.jpg

ペンタックスQを手放した今、これが限界のようです。
[PR]

by kawanotori | 2016-07-15 21:36 | 星空
2016年 03月 02日

冬の星空もそろそろお終い

先週実家に帰った時、夜に庭に出てみました。
冬の星座の代表格、オリオン座も西に傾いています。
c0075539_2036049.jpg

実家は西側に山があるのですぐに隠れてしまいました。
オリオン座大星雲は今回も・・・。
c0075539_20371130.jpg

もう1回くらいチャンスがあるでしょうか。。。
[PR]

by kawanotori | 2016-03-02 20:37 | 星空
2016年 02月 06日

久々、実家の星空

2月5日金曜日の夜は久しぶりに晴れており、冬の星空を堪能できました。
オリオン座の三星横の燃える木とオリオン大星雲を一緒に。レンズはsmcm135mmです。馬頭星雲も位置だけは分かりますが。。。撮影秒数や感度バラバラの6枚の写真をコンポジット合成しています。
c0075539_20544524.jpg

アンドロメダ銀河は今回も思ったような写真は撮れませんでした・・・。
c0075539_20552832.jpg

庭の柿の木を入れてオリオン座です。これは撮って出しなので今一ですね。
c0075539_20555843.jpg


福岡でも何処か暗い所がないかと夜に出かけたこともありましたが、やはり実家で見る星空が何倍も綺麗です。
今回も寒さに負けて短時間しか撮影しなかったのですが、次こそは!といつも思うだけです。
[PR]

by kawanotori | 2016-02-06 20:41 | 星空
2015年 12月 25日

満月クリスマス

今日は38年ぶりの満月クリスマスということで、E-M10+300mmでベランダからパチリ。
c0075539_23115797.jpg

カミサンがもらってきた小さなサンタさんも。
c0075539_2313466.jpg


E-M10に先日実家に帰った時のタヒバリも入っていました。
c0075539_2314876.jpg


今夜はこんな良い天気ですが、明日は崩れるとか。寒さも今一で冬鳥も寂しいようです。
明日はどうする??
[PR]

by kawanotori | 2015-12-25 23:16 | 星空
2015年 12月 14日

実家の冬の星空

今回の帰省は一人だったので、夜中に起きて今度は星座を狙ってみました。
k-30にオールドレンズ50mmを着けてアストロトレーサーで星雲を撮りました。
夜の始めは雲が出ていましたが、11時過ぎには晴れて満天の星空でした。
天文ガイドに載っていたⅯ31アンドロメダ銀河とⅯ33を一緒に写したのですが、アストロトレーサーの精密キャリブレーションが不完全だったのか、今一の画像でした。
Ⅿ33は渦巻きなのですが・・・。
c0075539_22185428.jpg

実家の庭は西側の山が高く、あっという間に山に隠れてしまいました。

オリオン座が綺麗でしたのでこれも50mmで三星と大星雲。
c0075539_2221576.jpg


300mmレンズに換えて撮りましたが、今回もピントが・・・。
c0075539_22222581.jpg


プレアデス星団
c0075539_22224659.jpg


最後はキットレンズ18mmに換えて全体を
c0075539_22232657.jpg


結局夜中の2時過ぎまで星撮影でした。
朝の鳥見から始まって夜中の星見まで、遊び尽くした1日でした(笑)。
[PR]

by kawanotori | 2015-12-14 22:24 | 星空
2015年 10月 29日

今週の月

今週見た月です。
25日
c0075539_18494022.jpg

26日
c0075539_18494331.jpg

29日朝
c0075539_18494579.jpg

最後は18日の夕景
c0075539_1850526.jpg

[PR]

by kawanotori | 2015-10-29 18:48 | 星空
2015年 10月 20日

実家の星空

土曜日(17日)の夜は晴れていたので、アンドロメダ銀河の再挑戦をしました。
しかし、アストロトレーサーの電池が途中で切れてしまいまたしても不発に終わりました。
それでも何とか写っていたものから、1枚の撮って出し、トリミング
c0075539_2029395.jpg

ソフトで3枚を合成しました。ピントも今一かな。
c0075539_20305688.jpg

135㎜のオールドレンズで撮影したものは、全て星が流れていました。。。
アストロトレーサーの電池が切れたため、10秒ほどの固定撮影で撮りました。すばるが昇ってきていました。
c0075539_20324222.jpg

10秒程度では、天の川も星が写らないですね。。。
c0075539_2033333.jpg


これから先は、冬の星座が楽しみです。今年こそオリオン大星雲を何とかしたいですね。
[PR]

by kawanotori | 2015-10-20 20:34 | 星空