川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:カワセミ( 70 )


2016年 08月 11日

山の日

今年から祝日となった山の日です。確かにこの時期、地上は暑すぎます。高い山に登れば、日頃のストレスも解消されて気持ちが良いでしょう。
私は、涼を求めてまたまた川へ。6時半過ぎに着きましたが、太陽も昇って気温も上がりつつあるといったところでした。
ダイサギ
c0075539_15221520.jpg

セグロセキレイ
c0075539_15223016.jpg

などを見ていると、チーッとカワセミが上流から飛んで来ました。
c0075539_15232339.jpg

すぐに下流へ飛んで行きます。
c0075539_1524448.jpg

竹に止まって川を見ていましたが、
c0075539_15243294.jpg

川へダイビング
c0075539_15252171.jpg

写真は今一でした。。。ヤマセミは一瞬見たような・・・。
下流の堰にササゴイが1羽、こちらに驚いてフェンスに
c0075539_15271093.jpg

こちらも暫くして下流へ飛んで行きました。
c0075539_15281911.jpg


盆休みで東京から帰省している次男が車を使いたいといっていたので、ここで引き揚げました。
[PR]

by kawanotori | 2016-08-11 15:18 | カワセミ
2016年 07月 31日

カワセミなど

毎日暑い日が続くので、少しでも涼を求めて今朝は隣町の川を覘いて来ました。
到着してすぐにカワセミが出てくれました。今日は全てG7+EF-MFT AF+EFS 55-250mmトリミングです。
c0075539_14344492.jpg

飛び物にも何とか対応できますが、遠いとやはり厳しいです。
c0075539_14354685.jpg

珍しくカワガラスが近くの石に
c0075539_14361766.jpg

キセキレイ
c0075539_1436401.jpg

を撮っていると、再びカワセミ登場です。
c0075539_14371660.jpg

落ち着かず、すぐに飛んでしまいました。
c0075539_14372424.jpg

他には、ハクセキレイ
c0075539_14382152.jpg

スズメ
c0075539_14383372.jpg

など。
4Kフォトを試してみましたが、最初のピント合せに時間がかかり、カワセミは間に合わず・・・。
サギの食事シーンは、秒30コマの中に見られるものもありました。
c0075539_14435777.jpg
c0075539_14443100.jpg


7月も今日で終りです。盆過ぎには秋の渡りも本格化でしょうか。
まだまだ、暑い日が続くので体調には気をつけなければなりませんね。
[PR]

by kawanotori | 2016-07-31 14:47 | カワセミ
2016年 07月 24日

カワセミとヤマセミ

今朝も5時半起きで川へ行きました。それでも到着したのは1時間後で既に日はかなり高くなっています。
今日もダメかなと思いながら川沿いを歩いていると、カワセミを対岸に見つけました。
今日の画像、まずはLUMIX G7+KIPON EF-MFT AF+EFS55-250mmです。
c0075539_19144461.jpg


7DⅡも持って行ったのでじっくり撮ろうと座り込んだ途端に飛ばれてしまいました・・・。
G7の空間認識AFは凄いとのことですが、何せアダプターを付けたキヤノンレンズです。性能をどれくらい引き出せているのでしょうか。
アオサギが飛んだのをパチリ、ノートリですが連写の後半はピントが来ていました。
c0075539_1919246.jpg

その直後、声もなくヤマセミが上流から下流へと飛んでのですが、手に取ったのは7D。結局全てピンボケでした。G7で何故撮らなかったかと反省しましたが、後の祭りでした。
下流下って川を撮っていると、またもやヤマセミが飛んで遠くの合歓の木に。すぐに飛んでさらに下流へ。
c0075539_1925558.jpg

そちらに移動しても見つかりません。もとに戻って石の上に止まるアオサギを撮ろうとしたら、ヤマセミがいたんですね。証拠写真にはなりました。
c0075539_19274368.jpg

レンズを55‐250mm
c0075539_19292040.jpg

から300mmF4.0に交換しました。
c0075539_19294188.jpg

ノートリで見ると、少し大きくなりなりますが、300mmの方は装着していると常にAFや手振れ補正が動作している感じでうるさいです。
車の所に戻っていると目の前にカワセミが止まりました。
c0075539_19321441.jpg

c0075539_1932276.jpg

レンズの手振れ補正は効いているはずですが、どの写真も何となくピシッとは撮れていませんでした。
パナソニックの純正レンズならきちんと撮れるのかもしれませんが、何と1本も持っていません。
OM-D E10ならばどうだったのかなと思いました。今度また確認したいですね。

昨日、今日と地元の公園で色々と見られています。2日間とも出かけたのですが、どちらにも会えず仕舞いでした(´;ω;`)ウゥゥ。
毎日通われている方へのご褒美だったようです。
[PR]

by kawanotori | 2016-07-24 19:39 | カワセミ
2016年 06月 19日

久しぶりにカワセミ など

今朝も起きてからは思ったほどの雨ではありませんでしたが、気乗りがせず鳥見は中止しました。
昨日はヤマセミを見ているとチーチーとカワセミが鳴き交わしています。
すぐ近くの竹にペアで止まっていました。
c0075539_1552112.jpg

この後、♀だけが暫く残っていました。
c0075539_15525732.jpg

ヤマセミと交互に見ていたらいつの間にか魚を捕まえていました。
c0075539_1554859.jpg

石に何度も叩きつけて自分で食べた後、
c0075539_15545453.jpg
水浴びをしたのですが、ピントが・・・。
c0075539_15552851.jpg

c0075539_15562341.jpg
最後に石に飛びつくところは何とか。
c0075539_15561673.jpg

カワガラスの幼鳥もやって来ました。
c0075539_15575998.jpg


その後、オオルリ狙いで渓流沿いの山へ出かけましたが、声を聞いたのみ。
キビタキが一度だけ目の前に出てくれたのが救いでした。
c0075539_15594463.jpg


昨日の日記にコメントを頂いていましたが、削除させていただきました。悪しからずご了承ください。
[PR]

by kawanotori | 2016-06-19 16:00 | カワセミ
2016年 04月 14日

びっくりぽん パート3  都市公園のカワセミⅡ

昨日のカワセミが気になり、今日は昔使っていた15倍ズームのコンデジ、FINEPIX F600EXRを持ってカイシャに出かけました。
昼休み公園に行ってみると、デジ一眼を持った年配の方が居られます。地元の方でお話を聞くとオオルリやキビタキ、ムシクイなどが月末からGWにかけて見られますよ、と教えていただきました。
「昨日、ここでカワセミを見ました」、「いやー、ここでは見たことないですね」など話していると、チチチーとカワセミの鳴き声です。
今日も来ていました!!木の枝に止まった所を何とかパチリ。
c0075539_19153084.jpg

トリミングして
c0075539_19155141.jpg

こんな所には魚は居ないだろうと思うのですが、
c0075539_19195345.jpg

ここら辺りにダイブしていました。
c0075539_19202942.jpg

表側には、池が作ってあり、マガモが数羽泳いでいます。
c0075539_19211390.jpg

その後も少し遠い所でチチチーと声がしていましたが、時間切れでカイシャに戻りました。
昼休みに30分程の鳥見でしたが、カワセミに会えるだけで一日の後半が楽しくなりました((´∀`))
[PR]

by kawanotori | 2016-04-14 19:24 | カワセミ
2016年 04月 02日

桜とカワセミ

今週も用事があって福岡でした。
朝、いつも出かける川沿いの桜とヤマセミのコラボが撮れないかと出かけましたが、ヤマセミは全く姿を見せてくれませんでした。。。
桜は綺麗に咲いていました。
c0075539_18264077.jpg

イソヒヨドリが屋根の上で囀っていました。
c0075539_18273177.jpg

上流に歩いているとチーッとカワセミの鳴き声がして、少し上流の竹に止まりました。♂です。
c0075539_1829451.jpg

一度飛んで少し先の木に
c0075539_1830348.jpg

ここからホバッて
c0075539_18311032.jpg

魚捕りを見せてくれたのですが、ピンボケ。。。
ここで一休みして
c0075539_18321814.jpg
下流へ飛んで行きました。
出かける予定なのでここで引き揚げました。
帰る途中に昔桜カワセミが撮れたポイントに寄ってみましたが、遠いカワセミ♀
c0075539_18351640.jpg

を確認しただけで、桜には来てくれませんでした・・・。
c0075539_1836083.jpg

[PR]

by kawanotori | 2016-04-02 18:36 | カワセミ
2016年 03月 13日

ウミセミ?(笑)など

今朝は実家の周りの掃除をしてから、海岸の芦原を覘いてみました。芦原は静かで時折オオジュリンの鳴き声がするくらいでした。
海岸へ移動すると、海に続くテトラポットにカワセミがいました。海の魚を捕まえるつもり??
c0075539_1915915.jpg

7D+300mmで撮ったので豆粒です。等倍に切り出してみました。♀のようです。
c0075539_19164569.jpg

もう少し大きく撮れないかとE-M10を取りに行って戻ってみると、残念飛び去っていました。
仕方がないので、残っていたカワウ(こちらも海でなく川のようです)をE-M10+300mmノートリ
c0075539_19263251.jpg

7Dに55-250mmでも撮ってみました。ノートリ
c0075539_1927228.jpg


ここからは、E-M10+EFS55-250mmSTMのノートリ画像です。
調整池のコガモ
c0075539_19322137.jpg

ハシビロガモ
c0075539_19325742.jpg

オオジュリン
c0075539_19333988.jpg

ホオジロ
c0075539_19335143.jpg

ジョウビタキ
c0075539_1934411.jpg


キポンアダプターを使った撮影は、以前のオリンパスの純正望遠レンズと同じ程度の使い勝手です。
500mmなどで威力が発揮出来そうですが、持ち出すのが億劫なのが難点です(笑)。

昼近くになり実家に戻りました。
[PR]

by kawanotori | 2016-03-13 19:37 | カワセミ
2016年 01月 04日

年末は、カワセミ

年末年始は福岡にいたのですが、色々と懸念事項があり、鳥見は2回だけでした。
その懸念事項も無事に片付き、ホッと胸をなで下ろしました。
年末は30日にヤマセミを見に出かけました。
着いてすぐに姿を見せたのですが、
c0075539_18493031.jpg

こちらに気づいて飛んだ後は出てきませんでした。
イソヒヨドリ
c0075539_18502949.jpg
ジョウビタキ
c0075539_18505228.jpg

などを撮っていると、チーチーとカワセミが、
c0075539_18513663.jpg

♂♀2羽が何度も餌捕りを見せてくれました。
c0075539_18525043.jpg
c0075539_18544714.jpg

c0075539_18531686.jpg
c0075539_18541292.jpg

c0075539_1854268.jpg

[PR]

by kawanotori | 2016-01-04 18:55 | カワセミ
2015年 03月 22日

カワセミ

今日はpm2.5のせいか黄砂のせいか、街中が霞んでいます。
朝は、何処に行くか迷いながら久しぶりに山を目指しました。桜林でウソを期待したのですが、2度鳴き声を聞いたものの写真は撮れずでした。
途中立ち寄った場所でも、近いエナガと
c0075539_1425538.jpg
遠いリュウキュウサンショウクイを見て
c0075539_1432876.jpg

鳥見を始めた頃に良く通った川へ移動しました。
以前はカシラダカを良く見たのですが、最近はさっぱりです。
ホオジロなど見て上流へ歩いていると、遠くに木に白い鳥が!!久しぶりのヤマセミでしたが、気づいてカメラを向けた途端飛んでしまいました・・・。
上流まで歩いて探してみましたが、農作業の方など居て、見つかりませんでした。ゆっくりと戻っているとチーッとカワセミが飛んで行きます。
車の近くまで戻ってふと川を見ると先ほどのカワセミが岩の上に止まっていました。
c0075539_1411584.jpg

ここから一度飛び込んで餌捕りを見せてくれました。
c0075539_1411562.jpg

c0075539_14115932.jpg
c0075539_1412263.jpg

c0075539_1412587.jpg
c0075539_141273.jpg

下流に飛んだ所で
c0075539_1414068.jpg

引き揚げました。
[PR]

by kawanotori | 2015-03-22 14:14 | カワセミ
2015年 03月 08日

カワセミなど

今日は、ヤマセミを見ようと出かけました。到着してすぐは、2羽で鳴き交わしながら飛んで行く姿も見られたのですが、
c0075539_15173273.jpg

その後は、一度も姿を見せてはくれませんでした。
少し歩き回って、ルリビタキ
c0075539_1519393.jpg

ミヤマホオジロ
c0075539_15192533.jpg
セグロセキレイ
c0075539_15195430.jpg
キセキレイ
c0075539_15203090.jpg

など撮りました。
いつも地元の公園で渡りの時期にお会いするSさん、Kさんが来られており、新しく買われたカメラ・レンズなどを見せてもらっていると、対岸にカワセミが来ていました。
c0075539_1522494.jpg

石の上を移動して
c0075539_15232351.jpg

こんな草から
c0075539_15235218.jpg

飛び込みかけたのですが・・・
c0075539_15241631.jpg

断念して、手前の石に飛んできました。
c0075539_15245990.jpg

その後も草に止まって川を見ていましたが
c0075539_15253925.jpg

魚を捕まえることなく、上流へ飛んで行きました。
最後にジョウビタキを撮って
c0075539_15265862.jpg

車の所に戻ると、カワセミ♀が居ましたが、
c0075539_15381824.jpg

すぐに下流に飛んでしまいました。
ヤマセミ、カワセミともに♂♀を見たので、番になって親子で飛び回る姿が見られると良いですね。
[PR]

by kawanotori | 2015-03-08 15:27 | カワセミ