カテゴリ:実家の鳥達( 151 )


2016年 08月 15日

LUMIX G7で星、鳥

土曜日の深夜は、G7のタイムプラス撮影機能を使って流星が撮れないかと持ち出していました。
その前に庭先で月とさそり座です。木星・火星も写っていますが、これだけ明るいと天の川は無理です。
c0075539_1732638.jpg

深夜北東の空を撮りましたが、8秒間隔で撮影したのですが、流星が写っているカットはありませんでした。。。
c0075539_17333098.jpg

6時過ぎに起きると電線にツバメが集まっています。
c0075539_17342982.jpg

柿の木にも止まっていました。
c0075539_17354964.jpg

他にはメジロ
c0075539_1735146.jpg

シジュウカラ
c0075539_17351687.jpg

など。
朝食中にアオゲラの大きな声がしたので急いで出てみましたが、見つけられませんでした。
今あちこちで見られる百日紅。
c0075539_17402421.jpg

今度帰る時は、やはり星狙いかな?
[PR]

by kawanotori | 2016-08-15 17:40 | 実家の鳥達
2016年 07月 17日

ガビチョウ

ガビチョウが早朝から庭先で鳴いています。何処かなと見てみるとツバメの横、電線に止まって盛んに奇妙な声で歌っていました。
c0075539_2342866.jpg

隣のツバメは知らん顔
c0075539_234531.jpg

柿の木にもやって来ます。
c0075539_2352145.jpg


朝食を取っているとキョッキョッキョッとアオゲラの鳴き声です。
丁度小雨も降り始めた頃で、ようやく見つけたもののシルエット止まりでした。
c0075539_2375453.jpg


小雨が続いたので作業は中止、のんびりと過ごしました。
[PR]

by kawanotori | 2016-07-17 23:08 | 実家の鳥達
2016年 07月 16日

幼鳥キビ?

土日で実家に帰りました。土曜日夕方から草刈りなどをすることにして、少しだけ裏山に登ってみました。
ホオジロ
c0075539_22555750.jpg

を一度見ただけで鳥の声はしません。セミの声が山中に響き渡っていました。
サンコウチョウも一度声を聞いた感じがしましたが、定かではありません。
帰る途中で、幼鳥に会いました。
c0075539_2258443.jpg

キビタキで良いのでしょうか??
ヤマガラ
c0075539_22591874.jpg

コゲラ
c0075539_22593672.jpg

などの普通種も少ない感じで、声がほとんどしませんでした。
ここで庭作業や草刈りの時間となり、引き揚げました。
[PR]

by kawanotori | 2016-07-16 23:02 | 実家の鳥達
2016年 07月 03日

サンショウクイ、キビタキ幼鳥など

今朝は6時過ぎに起きて裏山に登ってみました。
最初に見つけたのは、ソウシチョウ
c0075539_1816112.jpg

ヤマガラは子育て疲れの親鳥?
c0075539_18165326.jpg

こちらは幼鳥
c0075539_18184857.jpg


リュウキュウサンショウクイは尻尾が長いので鳴かないと一瞬サンちゃんと間違えそうになります(笑)
c0075539_181985.jpg

c0075539_1820777.jpg


最初見つけた時は、何?と思いましたが、キビタキの幼鳥のようです。
c0075539_18211485.jpg

c0075539_18213069.jpg


サンコウチョウ若も期待しましたが、声は2度ほど聞いたものの、見つけられないまま時間切れでした。
[PR]

by kawanotori | 2016-07-03 18:22 | 実家の鳥達
2016年 07月 02日

ツバメと星空

土日で実家に帰りました。家主が居なくなって二度目の夏です。前回帰った時にかなり綺麗にしたと思っていましたが、あっという間に庭中草だらけでした。
再来週も帰る予定なので、今回は庭木を中心に剪定などしました。蔦や葛が絡まって大変でした。3時間もすると汗だくだくでしたが、まあ何とか見られるくらいにはなりました。
土曜日は鳥見には出かけず、庭先の電線に集まったツバメを撮りました。
G7+EFS55-250mm
c0075539_1883547.jpg

4Kで撮った中から選択して画像に。ノートリ
c0075539_1893722.jpg


ホオジロ
c0075539_1895586.jpg


夜は晴れないだろうとK-30は持って帰らなかったのですが、一時晴れ間から火星とさそり座が見えました。
G7にEFS18-55mmを付けて撮りましたが、物足りない写真となりました。
c0075539_18122980.jpg

[PR]

by kawanotori | 2016-07-02 18:00 | 実家の鳥達
2016年 05月 24日

実家のサンコウチョウ おまけ

15日の実家のサンコウチョウ、まだお見せしていないものがありました。
c0075539_20245677.jpg
c0075539_20253343.jpg

c0075539_2026821.jpg
c0075539_2045223.jpg


次に帰った時は営巣に入っているでしょうから、あまり見られなくなるでしょう。
[PR]

by kawanotori | 2016-05-24 20:28 | 実家の鳥達
2016年 05月 15日

実家のサンコウチョウ 2016年その2

日曜日は6時過ぎに起きて再び裏山へ。
昨日と同じ下のポイントで今朝もサンコウチョウの声がします。
一度だけ姿を見せてくれました。
c0075539_19151266.jpg

♀と鳴き交わしながら山の中へ行ったところで、さらに上へ登りました。静かな中、キビタキの囀りが響いています。
何とか見つけたのですが、枝被りでした・・・。
c0075539_1918552.jpg

その後去年と同じポイントに戻ると、複数のサンコウチョウの声がします。
♂?3羽が追いかけっこをしています。何度か良い所に止まってくれましたが、ピン甘・・・。
c0075539_19195716.jpg

近くの枝に止まってもすぐに飛びます。
c0075539_19212055.jpg

c0075539_19212412.jpg

c0075539_19212868.jpg

この時はブルーの口を開けて鳴いていました。
c0075539_19231460.jpg

これも近かった。
c0075539_1924066.jpg

一番明るい所に止まったのは引いた画像で。
c0075539_1924502.jpg


実家のサンコウチョウ、ようやく満足いく写真が撮れました。
庭掃除の作業があり、8時前に山を下りました。
[PR]

by kawanotori | 2016-05-15 19:12 | 実家の鳥達
2016年 05月 14日

実家のサンコウチョウ 2016年その1

買い物をして母の病院に寄って1時過ぎに実家に着きました。
1か月振りの実家は、芝生にはモグラの穴、草や植木は伸び放題という有様です。3時過ぎから草刈りを中心に作業をすることにして、昼食後ちょっとだけ裏山に登ってみました。
林道を登っていると例年よりも随分下の場所でサンコウチョウの声がします。
止まってみていると、出てきました。3羽が追いかけっこしています。
最初に撮れたのはこの個体でしたが、顔が・・・・。尾の短い♂でした。
c0075539_20352797.jpg

♀は後ろ姿。
c0075539_20361987.jpg

追いかけっこの途中何度かすぐ頭上の枝に止まるのですが、ピントが来ません。
c0075539_20424833.jpg

何とか撮れましたが、逆光です。
c0075539_2038249.jpg

最後に撮れたのも尾が短い♂のようでした。
c0075539_20391562.jpg


あっという間に3時になりました。日曜日早朝にリベンジを誓い、大急ぎで山を下りて作業にかかりました。
[PR]

by kawanotori | 2016-05-14 20:26 | 実家の鳥達
2016年 04月 11日

春の渡り 実家編 キビタキ

昨日は昼前に一緒に実家に帰っていた姉夫婦と裏山に蕨採りに出かけました。
c0075539_1947760.jpg


カメラも持って行ったらと言われたのですが、まだ何にもいないだろうと手ぶらで出かけました。
それなりに蕨も採れて帰り道、突然目の前にキビタキが出てきました。すぐ、目の前の枝で暫く綺麗な姿を見せてくれたのにカメラがない。。。姉の助言通りカメラを持って来ればと思っても後悔先に立たずでした。
諦めきれずに一旦実家に戻った後、再び山へ行きました。

先程見かけた場所へ行くと囀りが聞こえます。
暫くして姿を見せてくれましたが、高い木の上でした。
c0075539_19485951.jpg

c0075539_1950396.jpg

キビタキは、雄同士が追いかけまわしていたので縄張りを競っているのかもしれません。
お昼になり、山を下りているとピリリとサンショウクイの声です。
虫を銜えているのかと思いましたが、どうも巣材を銜えているようです。リュウキュウサンショウクイは、今年も裏山で子育てのようです。
c0075539_19535298.jpg

他には、メジロ
c0075539_19541577.jpg

コゲラ、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラなどでした。

おまけは、山の花
石梨(ヤマナシ)
c0075539_19593166.jpg

アケビ
c0075539_19595034.jpg

山桜
c0075539_200852.jpg

アザミ
c0075539_2002966.jpg


おまけのおまけ
山を降りると電線にモズがいました。
c0075539_2013131.jpg


今季は、都市公園でなく実家がキビタキの初認場所となり、何となく感激でした。
[PR]

by kawanotori | 2016-04-11 20:02 | 実家の鳥達
2016年 03月 14日

サクランボの花

13日の実家です。サクランボの花が咲いていました。写真は全てE-M10+キヤノンEFS55-250mmSTMです。
c0075539_22404657.jpg

ジョウビタキがここにも一度止まったのですが、写真は撮れませんでした。。。
c0075539_22413599.jpg

ミヤマホオジロ
c0075539_22415258.jpg


トトロ山テレ端(250mm)
c0075539_22421112.jpg

広角端
c0075539_22423840.jpg

[PR]

by kawanotori | 2016-03-14 22:38 | 実家の鳥達