川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:動物園の鳥達( 5 )


2009年 12月 01日

動物園にて

土曜日は、動物サポーターの更新をした序に放鳥舎を覘いてみました。
コジュケイが静かに餌を漁っていました。
c0075539_2122490.jpg

シジュウカラガン
c0075539_2125971.jpg

オシドリ
c0075539_2135192.jpg

ツクシガモ
c0075539_214146.jpg

これは??
c0075539_2151054.jpg

10月に高速を飛ばして雌を見てきたアカハシハジロですが、ここには雄がいます。
c0075539_2162674.jpg

アネハヅル
c0075539_2171838.jpg

どれも、自然の中で会って見たい鳥たちです。他にも猛禽類の小屋もあるので、偶に出掛けると結構楽しいです。
そして、今年のサポーターカードのツシマヤマネコを見てきました。こちらは雄
c0075539_2195643.jpg

こちらが雌
c0075539_21111662.jpg

後で見てみると良い写真は撮れていませんでした。また、いつか行って見ましょう。
[PR]

by kawanotori | 2009-12-01 21:12 | 動物園の鳥達
2008年 06月 10日

思い出の上野動物園その3

久しぶりにまだ紹介していなかった4月の上野動物園の鳥からです。
まずは、一度アップしましたが、アカショウビンからです。バードハウス2Fにいました。
c0075539_22112937.jpg

部屋は南の島をイメージしているのでしょうか。
c0075539_221338.jpg
ここにはこの木何の木でおなじみのコウカンチョウもいました。
c0075539_22174572.jpg

次は猛禽類です。名前を忘れた鳥もいますが・・・。
オオワシ
c0075539_2240374.jpg

オジロワシ
c0075539_22405511.jpg

イヌワシ
c0075539_2241352.jpg

クマタカ
c0075539_22422214.jpg
ハヤブサ
c0075539_22433679.jpg

オオタカ
c0075539_2244239.jpg

ツミ?
c0075539_22471854.jpg
ダルマワシ
c0075539_22533828.jpg

c0075539_22541759.jpg

猛禽はいつも遠い姿しか見ていないもので・・。間違いがあればお教え下さい。
バードハウスには、外国の鳥も沢山いました。フウチョウなどが代表格でしょうか。
c0075539_22571461.jpg

最後は、ハシビロコウです。じっとしている姿は、置物のようでした(笑)。
c0075539_2258815.jpg

3回に亘って上野動物園の鳥をご紹介しましたが、季節季節で一部入れ替わるようです。
ここは、半日いれば珍しい鳥を堪能できます。他の動物も見て回ると1日でも足りないくらいです。600円でこれだけ楽しめます。東京へ行かれたら是非寄られることをお勧めいたします。
[PR]

by kawanotori | 2008-06-10 23:04 | 動物園の鳥達
2008年 05月 29日

思い出の上野動物園その2

昨日の続きです。園内の五重塔の近くに日本の野鳥のケージがあります。
ここで一番嬉しかったのは、マミジロです。
c0075539_2293019.jpg
小さな声で囀っていました。
c0075539_2216767.jpg

この声を聞いていたので、先日地元の公園で同じ声を聞いてマミジロを見つけることが出来ました。しかし、写真は豆粒ばかりでこの時のような写真は来年以降の宿題になってしまいました。
同じケージにアカハラ
c0075539_22131972.jpg

クロツグミ
c0075539_22134163.jpg

今年あちこちで見かけたトラツグミ
c0075539_22141652.jpg

そして、アカゲラが入れられていました。
c0075539_22144912.jpg

アカゲラが餌箱で食事をしているのは、変な光景でした。

隣のケージには、オナガ
c0075539_2248434.jpg

ヤマドリ
c0075539_22182325.jpg

さらに隣のケージには、カケスなどでした。
c0075539_22192049.jpg

他にも入っていたような気がしますが、写真が残っていませんでした・・・。
昨日の屋内の野鳥も季節によって変わるようです。一度行っていても何度か通うのも面白いのではないでしょうか。自然界では、遠くにいるのを見るだけの小鳥達を間近で見られるのは結構楽しいです。
福岡の動物園は残念ながら、小鳥はいません。自然界で出会う機会が多いので、わざわざ動物園で見せる必要が無いのでしょうね。
[PR]

by kawanotori | 2008-05-29 22:37 | 動物園の鳥達
2008年 05月 28日

思い出の上野動物園その1

今日、南九州は梅雨入りしたそうですね。福岡も午後から雨、梅雨入りも近そうです。
こうなると、暫く鳥見も期待できません。おまけに仕事の方も何やら忙しくなりそうです。
今日は、4月に行った上野動物園の鳥の写真を少しアップします。
c0075539_2383725.jpg

表門から入ってすぐ左手に「日本の鳥」コーナーがあります。
入ってすぐにコマドリ
c0075539_23124586.jpg

コルリが目に入ってきます。
c0075539_22362796.jpg
c0075539_23132393.jpg

同じ、所にカワセミ
c0075539_22364468.jpg

イソヒヨドリの一種(名前を忘れてしまいました・・)
c0075539_2315557.jpg

ゴジュウカラ
c0075539_23162823.jpg

そして、まともな写真が撮れなかったオーストンヤマガラが入れられていました。

フクロウは、係員の方が手に乗せて見せてくれました。
c0075539_23185776.jpg

c0075539_22402534.jpg
次の部屋はシジュウカラやらヤマガラなど、いつも目にする鳥達でしたので写真はパスしました。
その次の部屋では、カヤクグリ
c0075539_23212775.jpg

コガラ
c0075539_23252176.jpg

などの他、ノジコ
c0075539_23233255.jpg

シマアオジ
c0075539_23235989.jpg

など、フィールドで是非会ってみたい鳥がいました。
ウソ
c0075539_23273262.jpg

クロジ(うっ、ブレてます)
c0075539_2328077.jpg

そして、ビンズイ、カシラダカ、ヒバリなども同じ部屋だったと思います。

そして、最後の部屋にはここに来て13年目というルリカケス♂がいました。
c0075539_2239634.jpg
c0075539_233016.jpg

c0075539_23303064.jpg

こちらも奄美大島に行って是非野生の状態で見てみたいものです。
以上は屋内なのですが、園内の五重塔の傍のゲージには少し大きめの日本の鳥がいます。
これらは、また明日にでもアップします。
[PR]

by kawanotori | 2008-05-28 23:41 | 動物園の鳥達
2008年 04月 21日

上野動物園

先週のカリガネや公園のキビタキ、オオルリも現像が遅れているのですが今日はチョッと休憩です。
13日から1週間の東京出張でしたが、その時に上野動物園に行ってみました。
ここでは、国内外の珍しい鳥が沢山見られました。本当は、現地に出かけて野性の状態の鳥を見るのが理想なのですが・・・。少しだけご紹介します。
まずは、ルリカケスとオーストンヤマガラです。どちらも、島へ渡らねば見られない鳥です。
c0075539_23462049.jpg

九州には居ないオナガです。これは、時間があれば探しに行きたかったのですが、結局ここで会えただけでした。
c0075539_23474771.jpg

次も九州ではなかなか見られないカヤクグリとアカゲラです。
c0075539_23484675.jpg

私の好きなカワセミの仲間では、ワライカワセミとアカショウビンが居ました。
c0075539_23495689.jpg

最後は、コマドリとコルリです。今回は、ガラス越しでしたが2~3mの距離での撮影でした。
c0075539_23523241.jpg

この2種は、今年是非地元の公園できちんと撮りたいと思っています。早く来てくれないかな~~。
[PR]

by kawanotori | 2008-04-21 23:54 | 動物園の鳥達