川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:シギチ( 84 )


2016年 05月 21日

シギチ

先週のエリマキシギがまだ居ないかと出かけてみましたが、田圃の水がほとんどなくなっており、シギは全くいませんでした。
コチドリがピーピーピーと飛び回っているだけでした。
c0075539_16135651.jpg

セイタカシギの入っていた田圃も農家の方が田植えの準備にかかったようで鳥は居ません。
ギョギョシのみは相変わらずの元気です。
c0075539_16152312.jpg

諦めて河口に回ると、セイタカシギはここに居ました。そこへホウロクシギ1、チュウシャクシギ4が飛んで来ました。アオアシシギ、コアオアシシギも同じところに。
c0075539_16173966.jpg

同じ砂洲の反対側には、キアシシギ4、ハマシギ3も居ました。
c0075539_16185916.jpg

だんだん水が満ちてくるとみんな対岸の岸壁へ移動します。
足の長いセタカシギが最後まで残っていました。
c0075539_16203893.jpg

他にはソリハシシギ2、イソシギ1と今津で久しぶりにシギチを沢山見ました。

Ⅽさんにお会いして暫く話した後、山へ移動しました。
山のダム湖では、すぐ近くでキビタキの囀りが聞こえるのですが、姿が見つけられません。
ヤマセミは、対岸の遠い木に1度姿を見せてくれました。
c0075539_1623692.jpg

春の渡りが一段落した後は、何を見ましょうかね~~。
[PR]

by kawanotori | 2016-05-21 16:24 | シギチ
2016年 05月 19日

E-M10とG7の撮り比べと思ったのですが・・・

先週のエリマキシギはE-M10とG7も持って行きました。
撮り比べのつもりでしたが、G7のSDカードをパソコンのカードリーダーにつないだら認識されず、フォーマットが必要などと出て画像が全部消えてしまいました・・・。
折角、シグマ500mmF4.5を繋いで撮っていたのですが、次もだめならどうしましょうです。E-M10+シグマ500mmF4.5ノートリです。
c0075539_1975532.jpg

c0075539_1975829.jpg
こちらはSTM55-250です。
c0075539_198046.jpg

[PR]

by kawanotori | 2016-05-19 19:08 | シギチ
2016年 05月 04日

オグロシギ、セイタカシギなど

昨日の雨風で何か入っていないかと今津へ出かけました。
少し前は、珍しい鳥も見られたようですが、今朝見たのは
オグロシギ2羽
c0075539_21133634.jpg

c0075539_21134570.jpg

c0075539_2113522.jpg

ここからは、E-M10の画像です。セイタカシギ12羽
c0075539_2117045.jpg

c0075539_21152626.jpg
c0075539_21143181.jpg

アオアシシギ1羽
c0075539_2116571.jpg

コアオアシシギもまだ滞在
c0075539_21174653.jpg

他にはタカブシギなど

久しぶりにⅭさんにお会いして、先日色々見られた時の話を聞きました。
今日もチャンスがあるかと思ったのですが、もう抜けたようで出会いはありませんでした。
[PR]

by kawanotori | 2016-05-04 21:26 | シギチ
2015年 08月 29日

セイタカシギとエリマキシギ

今週は福岡です。今朝はまたまた今津へ行きました。
最初見たいつもの田圃では、タカブシギくらいで、その後回った田圃にもコチドリくらいと今回もダメかなと諦めムードで回った最後の田圃にセイタカシギがいました。最初はカモと一緒に遠くにいたのですが、
c0075539_16151254.jpg

暫く見ていると田圃の中間くらいまで来ました。
c0075539_16162719.jpg

c0075539_16163316.jpg

セイタカシギは少し前から入っていたようですが、なかなか出会いがなかったので一安心でした。
気を良くして、朝一で覘いた田圃に再び移動しました。
今度は、こちらも到着を聞いていたエリマキシギをようやく見ることが出来ました。
c0075539_1619871.jpg

コアオアシシギも3羽入っていました。
c0075539_16195149.jpg

遠い写真しか撮れていなかったヒバリシギも何とか近くで見ることが出来ました。
c0075539_16204395.jpg

久しぶりにRさんにお会いして暫くお話をしてから引き揚げました。
[PR]

by kawanotori | 2015-08-29 16:23 | シギチ
2015年 08月 18日

タカブシギ

夏休みの最終日です。今日から仕事のカミサンを職場に送った後、序にシギチを見に行きました。
いつもの田圃もいよいよ寂しくなり、
タカブシギ
c0075539_16171584.jpg

トウネン幼羽2
c0075539_16193083.jpg

コチドリ
c0075539_16194268.jpg

くらいでした。
長かった夏休みも今日で終わり、明日からまた仕事です。何か気怠いですね。
[PR]

by kawanotori | 2015-08-18 16:21 | シギチ
2015年 08月 17日

トウネン ほか

夏休みがまだ続いています。昨日は東京に帰る子供たちを送ったりして鳥見はしなかったので、今日は再び今津へ出かけてみました。
昨日はセイタカシギが見られたとのことで期待しましたが見つかりませんでした。。。
トウネン夏羽
c0075539_18464759.jpg

トウネン幼羽
c0075539_18471238.jpg

アオアシシギ
c0075539_18482994.jpg

一昨日も居たコアオアシシギ
c0075539_18494449.jpg

ほかには、イソシギ、コチドリでした。

少し移動してジシギを探してみました。1羽居たのですが、
c0075539_1851448.jpg

これ以上顔を出してくれませんでした。

コサギ
c0075539_1851483.jpg

ソリハシシギ
c0075539_1852929.jpg

を見て引き揚げました。
[PR]

by kawanotori | 2015-08-17 18:52 | シギチ
2015年 08月 15日

コアオアシシギ

13日に義父の初盆を済ませて昨日福岡に戻ってきました。子供たちは明日まで福岡にいるのですが、夜はそれぞれ友達と飲み歩くようです。
今朝は、久しぶりに今津へ行きました。なかなかシギチを見るポイントが少ないのですが、今日は1羽のコアオアシシギに出会えました。7ⅮⅡ+300mm+1.4倍テレコン
c0075539_18525763.jpg

E-M10+キャノンEF400mmF5.6
c0075539_18555693.jpg

c0075539_18562969.jpg


その前に見たヒバリシギは遠かった。
c0075539_18572978.jpg

[PR]

by kawanotori | 2015-08-15 18:57 | シギチ
2015年 08月 02日

コチドリ、タカブシギ

昨夜は飲みすぎて今朝は出撃できませんでした・・・。
そんな訳で、今日は昨日の続きです。
山の後、今津へ。昨年までシギチの多かった田圃も今年はほったらかし状態で、草が伸びて水も少なく、今年はあまり入らないかもです。
それでも、コチドリ10羽ほど
c0075539_1513274.jpg

タカブシギ1
c0075539_1523481.jpg

を見ることが、できました。
8月に入ったばかりですが、もう秋の渡りが始まっているのでしょうか。
[PR]

by kawanotori | 2015-08-02 15:04 | シギチ
2015年 05月 11日

日曜日の今津

日曜日は、早朝公園を覘いた後、とある鳥を探しに今津へ出かけました。
残念ながら、目的の鳥には会えませんでした。
河口には、
アカアシシギ
c0075539_18472069.jpg
アオアシシギ
c0075539_18495455.jpg
クロツラヘラサギ
c0075539_18503555.jpg

ほかは、イソシギ、ホウロクシギなどでした。
オオヨシキリが既に到着しており、ギョギョシ、ギョギョシと鳴いていました。
c0075539_1852378.jpg

アマサギも
c0075539_18525610.jpg


ここに来ても最近はなかなか成果が上がりません・・・。
[PR]

by kawanotori | 2015-05-11 18:44 | シギチ
2015年 03月 28日

シギチの渡りもボチボチ

山の川に寄ってみました。
顔の黒くなったキセキレイ
c0075539_21465979.jpg

モズ
c0075539_21471029.jpg

などを撮って歩いていると、ケッケッと鳴いて2羽のヤマセミが下流に飛んで行きました。こちらに気づいて、すぐに上流へ引き返して行きました。今回もここのヤマセミは撮れませんでしたが、2羽で居る所を見れたので子育てが始まることを期待しましょう。
ダム湖は、通行止めのままなので、一気に今津まで移動しました。
セイタカシギの話なども聞いていたので期待しましたが、いつも見る休耕田は水も少なく、鳥影はありません。
見たのは、コチドリ
c0075539_21515520.jpg

タシギ
c0075539_21522092.jpg

タカブシギ
c0075539_21532515.jpg
でした。
河口では、10羽のハマシギの群れ
c0075539_21543462.jpg

中州で休憩中のクロツラヘラサギ
c0075539_2155678.jpg

水処理場やグランドが出来てすっかり様子が変わってしまいました。
毎年見ていたムネアカタヒバリが居ないかと探しましたが、ようやく見つけたのは只タヒバリのみでした。
c0075539_21571882.jpg

c0075539_21572951.jpg

池の奥でジョウビタキが3羽居たのですが、その横でツリスガラがチーチー鳴いていました。
c0075539_21585437.jpg

池の中にはまだオオハクチョウも居ました。
c0075539_21595416.jpg

水路でクサシギを見て
c0075539_2202616.jpg

引き揚げました。
あまり成果は上がりませんでしたが、シギチも渡り始めています。県外ではノビタキやヤツガシラなども見られているようです。
来週は義父の法事があり、しばらくは忙しい日々が続きそうですが、時間を見つけて色々な鳥に会いたいと思っています。
[PR]

by kawanotori | 2015-03-28 22:05 | シギチ