カテゴリ:ヒタキ( 53 )


2015年 12月 29日

オジロビタキ

新しい職場に替わったので、今日から休みです。
仕事に行くカミサンを職場まで送って、先日のオジロビタキを見に行きました。
今朝もすぐに出てくれました。
c0075539_14424485.jpg

c0075539_14425341.jpg

c0075539_1442598.jpg

c0075539_1443227.jpg

個人的に少し気になる事があり、今朝は早々に引き揚げました。
[PR]

by kawanotori | 2015-12-29 14:44 | ヒタキ
2015年 12月 27日

ルリビタキ

今日は年末休みで次男が東京から帰って来るので空港まで迎えに行き、鳥見は無しでした。
そんな訳で、昨日の続きです。
今年もルリビタキが入っているようで、公園を覘いてみました。7D+300mm
c0075539_1623595.jpg

c0075539_1624513.jpg

c0075539_16241362.jpg

ここのルリビタキはジョウビタキ並みに人馴れしています。
ここからは、E-Ⅿ10+75-300mmです。
c0075539_1627322.jpg

c0075539_16272918.jpg

時折出てきたシロハラを撮って
c0075539_1628469.jpg

引き揚げました。
いよいよ明日で仕事納めです。年末、時間が取れれば何か見に行きたいのですが、どうなるやらです。
[PR]

by kawanotori | 2015-12-27 16:29 | ヒタキ
2015年 12月 05日

オジロビタキ

土日で実家に帰りました。土曜日は早朝オジロビタキを見に行きました。
行ってすぐに見つけたのですが、
c0075539_18263546.jpg
チョコチョコ飛び回り、
c0075539_18263771.jpg

c0075539_18264931.jpg

一気に飛んだ後、分からなくなりました。
その後Hさんが来られ、そろそろ帰らねばと話している時に木の中でジッとしている所を見つけていただきました。
c0075539_18285555.jpg

c0075539_1829361.jpg

c0075539_1829712.jpg

もう少しすっきりした写真が撮りたかったのですが、時間切れで引き揚げました。
[PR]

by kawanotori | 2015-12-05 18:24 | ヒタキ
2015年 11月 10日

OM-D E-M10でムギマキ

土曜日のムギマキは、E-M10でも撮っていました。レンズはZUIKO75-300㎜です。ピント、ブレが厳しかったです。
c0075539_2017325.jpg

c0075539_2017595.jpg

c0075539_2017743.jpg

秋の公園も
c0075539_20175251.jpg

c0075539_20175673.jpg

公園の赤い鳥の話もチラホラ。週末が楽しみです。
[PR]

by kawanotori | 2015-11-10 20:19 | ヒタキ
2015年 11月 07日

ムギマキ

週末は雨の予報でしたが、起きたら日が射しています。今朝はムギマキを探しに山へ行ってみました。
今季初認のムギマキでした。♂
c0075539_16433312.jpg

c0075539_1644029.jpg

カラスザンショウの実を食べに来ています。
c0075539_16454535.jpg
c0075539_16461953.jpg

c0075539_1647372.jpg
もう一度♂
c0075539_16485073.jpg

c0075539_16503846.jpg

キビタキ♂
c0075539_1773646.jpg

c0075539_1652896.jpg

c0075539_16524252.jpg

昼前になり、曇って来た処で引き揚げました。
[PR]

by kawanotori | 2015-11-07 16:53 | ヒタキ
2015年 11月 03日

キビタキ

文化の日は晴れの特異日とかで、今日も一日良い天気でした。
朝は、先日のカラスザンショウを見に山へ行きました。
キビタキ♂が出てくれました。
c0075539_19311952.jpg

c0075539_19312696.jpg

今日は♀は出てこず、イカルなども飛び回るだけで、近くには降りてくれませんでした。
出が悪くなったところで、もう一か所へ移動しました。
ここでも見られたのはキビタキ♂のみ。
c0075539_19334582.jpg

♀もジョウビタキも出てこず、写真が撮れたのはキビ♂だけでした。
次回こそは、ムギマキが撮りたいですね。
[PR]

by kawanotori | 2015-11-03 19:37 | ヒタキ
2015年 11月 01日

カラスザンショウ

今朝もカラスザンショウに来る小鳥狙いで山へ行きました。
1か所目でCさんにお会いしました。OM-Dにキャノンレンズを装着してAFが効くアダプターを見せていただきました。私のE-M10で試させていただくと300㎜F4でもスッとAFが合う感じでした。328や64では、EOSと変わらないくらいの感じだそうです。
前から気になっていたアダプターですが、私が持っているレンズでは値段ほどの価値が見い出せるか難しそうです。
鳥の方はキビタキ♀やイカルが出てくれましたが、写真は今一でした。
Cさんとお別れして、昨日の山へ移動しました。ここでも、最初に出てきたのは、キビタキ♀でした。今日の撮影は全て7D+400㎜F5.6です。
c0075539_1651223.jpg

c0075539_16515672.jpg

♀が一旦引っ込んだ後、♂が出てきました。最初は、端の方で様子を見ていました。
c0075539_1653213.jpg

ようやく実のなっている所に来たのですが、手前にごちゃごちゃした枝があり、なかなか全身が見えません。
c0075539_16545612.jpg

先ほどの♀が飛んで来て追い払ってしまいました。
c0075539_16553291.jpg

他には、シロハラ
c0075539_16562338.jpg

ジョウビタキ
c0075539_1657395.jpg

メジロ、カラ類がやって来ました。
昨日一瞬見たと思ったムギマキは現れず。もしかしたらジョウビタキを色からムギマキ♂と見間違えたのかもしれません。
カラスザンショウの実は沢山ついているので、また次回確認です。
[PR]

by kawanotori | 2015-11-01 16:59 | ヒタキ
2015年 09月 14日

エゾビタキ、コサメビタキ

地元の公園でもすでに多くの人が見ているエゾビタキですが、私はなかなか見つけられませんでした。
土曜日何とか遠い姿を見つけました。そして、昨日、電線ものですが、ようやく近くのエゾビタキが見られました。
c0075539_21502454.jpg

木の上にもいましたが、後ろ向き
c0075539_21504786.jpg

c0075539_2151231.jpg

こちらは、土曜日の地元公園のコサメビタキです。
c0075539_21523713.jpg

この時は、サメビタキがいましたよ、と聞いて探したのですが見つけられず。

最近は、話を聞いても見られないことが多いです。。。
[PR]

by kawanotori | 2015-09-14 21:54 | ヒタキ
2015年 01月 31日

最後にルリビタキ

今週は福岡です。今朝は、川から回ってみましたが、あまり良い成果はありませんでした。
イカル
c0075539_2134236.jpg

ジョウビタキ
c0075539_21341426.jpg

エナガ
c0075539_21342693.jpg

メジロ
c0075539_21343996.jpg

など。ヤマセミは、姿は見るのですが、魚が捕れていないのか、今日はゆっくりとは遊んでくれませんでした。
c0075539_21354361.jpg


諦めて、ルリビタキの公園を覘いたら、木の歩道を架け替え中で、中に入れません。
外の方から何とかルリビタキを見ることが出来ました。
今回は、またまた無駄遣いしてしまったタムロンSP70-300mmを7Dに着けて撮影です。
最初、工事をしているのを見たときは、帰ろうかと思ったのですが、すぐに出てくれたので諦めずに良かったです。
c0075539_21392057.jpg

サンヨンに比べると500mgほど軽いのですが、明るさもテレコンを着けた時くらいに暗くなります。
c0075539_21425567.jpg

葉被りのシロハラを撮って
c0075539_21431188.jpg

OM-D E-M10でも撮ってみようと一旦車に戻り、再び探しましたが、見つけられないうちに時間切れとなってしまいました・・・。
[PR]

by kawanotori | 2015-01-31 21:44 | ヒタキ
2015年 01月 05日

ルリビタキ

昨日は、ヤマセミを見た帰りに年末にルリビタキを見た公園に立ち寄ってみました。
ここのルリビタキは、愛想が良いです(笑)。
7D+300㎜+1.4倍テレコン。ちょいトリミングです。
c0075539_19321443.jpg

c0075539_1932499.jpg
これは、ノートリです。
c0075539_19331263.jpg

オリンパスE-M10+75-300㎜でも撮ってみました。こちらは、全てノートリです。
c0075539_193467.jpg
c0075539_19344756.jpg

少し引いて200㎜相当でパシャリ。
c0075539_19353817.jpg

どちらも綺麗に撮れていますが、等倍にしてみると、7Dの方がしっかりと細部まで描写されていました。
[PR]

by kawanotori | 2015-01-05 19:37 | ヒタキ