川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2005年 03月 29日

テレコン1.5倍買いました。

ちゃぼさんにテレコンは会って試してみてから買った方が良いと言われていたのですが、Musashiさんの日記を見て、今日衝動買いしてしまいました。ケンコーAFテレプラス1.5倍です。Musashiさんのお話ですとPRO300はF値2.8のレンズでないとAFが効かないとの事ですが、こちらはF4.5もしくはそれより暗くても使えるというのでこちらにしました。値段も半分以下でポイントが少し残っていたので6000円ほどで買えました。家に帰って早速装着してみました。1.5cmほど長くなりますが、重さもあまり無いので今まで通り手持ちで使えそうです。部屋の中の暗い電気の下でも何とかピピッとAFの合う音がします。掛け時計を写してみました。ISが付いていても少し暗いとぶれてしまいますのでISOを1600に上げて撮影しました。300mm+1.5倍で450mmとなり、35ミリ換算で720mmとなります。これで近くのカワセミの飛翔を撮ってみたいと思います。週末早速カワセミと思ったら、旅行の予定が入っていました・・・(残念!)。
c0075539_2338233.jpg
c0075539_23382864.jpg
c0075539_23384178.jpg

[PR]

by kawanotori | 2005-03-29 23:43
2005年 03月 27日

宇佐神宮のカワセミ

実家に泊まりましたので、帰りどこかで鳥見をと考えて宇佐神宮に寄ることにしました。先週はソウシチョウとクロジだけでしたので、今日は池の方を見て回ることにしました。菱形池の方へ行くといきなりチチチーとカワセミが池の上を飛びます。散歩の人に驚いて飛んだようです。飛んだ先を探そうと進むと犬が出てきてまた何処かへ飛んでしまいました。鎖をはずして犬を散歩させるのはやめて欲しいものです。先ほどカワセミがいたであろう場所に行くとエナガが木の上でせわしく飛びまわっています。小雨が降ってきたので左手に傘、右手に75-300をつけたKissデジということで、片手撮影となったのですが、ISO感度を800に上げたのとISのお陰でぶれずに撮れている写真もかなりありました。ヤマガラ、シジュウカラ、ソウシチョウも出てきて写真も撮ったのですが、やはり先ほどのカワセミが気になります。池の周りをぐるっと回ると一番奥の藪の中で発見です。一枚何とか写せたのですが、また飛んでその後は見つけられませんでした(残念!)。駐車場に戻る途中カワラヒワ、ジョウビタキを、外周の林にはコゲラ、シジュウカラ、エナガがいました。文一出版の本にはアオバトも見られると書いてあったのですが、残念ながら見つけられませんでした。
c0075539_21212417.jpg
c0075539_2121454.jpg
c0075539_21221666.jpg

[PR]

by kawanotori | 2005-03-27 21:23
2005年 03月 26日

子供の引越しをしました。

4月から大分の大学に進学する次男の下宿へ荷物を運びました。3時過ぎに終わって今日は私の実家へ泊まるので帰る途中鳥見をしていきます。別府湾では、途中の公園でトビ、イカルチドリ、イソシギがいましたが、遠かったです。証拠写真のみです。亀川漁港でカモメを見ます。ズグロカモメがいないかと探しましたが、頭が黒くなりかけたユリカモメのみでした。杵築の守江湾にも立ち寄ります。潮が引いて遠浅になっており鳥は、コサギやオナガガモ、ウミアイサくらいでした。
c0075539_2059284.jpg
c0075539_210042.jpg

[PR]

by kawanotori | 2005-03-26 20:51
2005年 03月 23日

800万画素の威力です。

KissDNを買ってやはりコンデジと違うなと感じるのは、画素数と情報量の多さですね。コンデジでは小さく写った鳥を大きく見せようとトリミングすると、画像が荒くなっていたのですが、KissDNはさすがに800万画素です。かなりトリミングしても見られる画像になります。先日のキンクロハジロです。一枚目が300mmでダムの中のキンクロを写したものです。二枚目は思い切ってトリミングしました。三枚目は原寸大になるようにトリミングしてみました。
c0075539_2228229.jpg
c0075539_22283560.jpg
c0075539_22284837.jpg

[PR]

by kawanotori | 2005-03-23 22:29
2005年 03月 21日

カワセミでデジ一テストです。

1日早く帰って来ましたので、朝ヤマセミポイントへ行ってみます。7時前に着きましたがもう日が昇って明るいですね。ミヤマホオジロやキジバト、モズが居ますが、ヤマセミは出てきません。1時間ほどいましたが、鳴き声も聞こえません。仕方が無いので、カワセミを見に太宰府へ行きます。到着後すぐ出てくれますが、遠いですね。これでも半分くらいにトリミングしています。近くでないと300mmでは難しいですね。ヤマセミポイントで撮ったモズもデジスコと比較するとこんなに違います。やはり、暫く両方使っていかないとよい写真が撮れないですね。
c0075539_1684886.jpg
c0075539_1692940.jpg
c0075539_1694818.jpg

[PR]

by kawanotori | 2005-03-21 16:10
2005年 03月 20日

KissデジN購入しました。

今日の地震すごかったですね。私は大分の実家に帰って、家族で近くの豊後高田市で昭和の町を見に行っている時に地震に遭いました。ロマン蔵の中にいる時に揺れたのですが「結構すごかったね。」と話しながら実家に帰ると、福岡震源地で震度6弱とのこと。マンションの7階ですので、揺れで家の中の物がぐちゃぐちゃでは?と心配になり、急遽福岡へ帰って来ました。本などが散乱していましたが、大物は無事でした。福岡は今まで地震が少なかったので安心していたのですが、これからは何が起こるか判りませんね。
ところで、KissDNは、IS付きのお陰で、300mmでも何とか手持ちで撮れています。ただ、デジスコとは、ぜんぜん違う画像の大きさに戸惑っています。昨日は、実家でジョウビ♀が、宇佐八幡宮では、ソウシチョウが遊んでくれました。どちらもすぐ近くでしたので何とか綺麗に撮れています。トリミングしても何とか見られるのが嬉しいですね。
c0075539_22213645.jpg
c0075539_22221646.jpg

[PR]

by kawanotori | 2005-03-20 22:23
2005年 03月 18日

KissデジN購入しました。

ようやく、KissデジNを購入しました。本体は軽いのですが、先に買った75-300mmISレンズの方が重いです。写した感じはまだ分かりません。標準レンズがないので、75mmで撮っても1/8秒では、拡大するとぶれています。1/40秒で撮れた写真でようやくぶれていないかなと。
ただ、まだよく分かりません。ISについてもまだどのように働くのか全く不明の状態です。
デジ一を買ったらまずヤマセミかカワセミと思っていたのですが、明日からの三連休は田舎へ里帰り予定ですので初撮りは何になるか分かりませんが、連休明けにアップできればと思います。
c0075539_23161179.jpg

[PR]

by kawanotori | 2005-03-18 23:16
2005年 03月 16日

KissデジNのカタログ

c0075539_2211914.jpg今日、仕事の帰りに天神に行き、KissデジNについて聞いてきました。既に現物はお店に届いていました。今日中にチェックするのでとの事で、今日は買えませんでした・・。明日以降はいつでもという事です。仕方が無いので、カタログだけもらって帰りました。気になっていた連続撮影枚数は、RAWでは5枚ですが、JPEGラージファインは14枚(これは既にリリースされていますが)、ラージノーマルで36枚、ミドルファインで27枚、ミドルノーマルで110枚ということです。秒間3枚というのは、D20には劣りますが、これだけの枚数連続撮影できるのならば文句なしでしょう。明日か明後日いける日に受け取りに行って、今度の連休(田舎に帰る予定ですが)に試し撮りしてみます。
[PR]

by kawanotori | 2005-03-16 22:12
2005年 03月 13日

今日はヤマセミを見に行きました。

昨日は鳥見が出来なかったので、今日は6時に目覚めて鳥見へ出かけました。ヤマセミポイントへ着くと雪が降り始めます。スコープを担いで行くといつもの木に止まっていました。雪が降っているのが幸いして、かなり近くまで寄ることが出来ました。暫くして、犬の散歩の方が来て飛んでしまいました。下流へ追いかけると、高い木に止まっています。ジリジリと近づくとまた飛んでしまいました。上流に行ったようなので、またまた追いかけます。居ました。ここでも暫く相手をしてくれたのですが、車が入ってきてロストしてしまいました。次はウソポイントへ行ったのですが、桜の木にはコゲラしか居ませんでした。それではとカワセミポイントへ向かう途中道路脇でスコープを覗いている人達がいます。國友さん、とさまるさん、Keikoさん、Musashiさんでした。暫くご一緒させていただきました。その後、カワセミポイントでは、アオジのみ。カワセミは出てくれません。仕方がないので、移動します。外環状線の橋の所でイワツバメを見たと聞いていましたので見に行きます。うーん、少しも止まってくれないので、デジスコでは難しいですね。今日は、午後から用事があるので、ここで帰りました。帰ってパソコンで見ると今日見たのはツバメのようでした。
c0075539_2051887.jpg
c0075539_2052184.jpg

[PR]

by kawanotori | 2005-03-13 20:52
2005年 03月 11日

週末は鳥見なし?

明日はまた雪が降るという予報です。実は、子供が大分の大学に入学が決まりましたので明日は下宿探しに大分へ出かける予定です。雪が降ると高速道路が通れるか心配です。どちらにしてもこれから暫くは週末色々な予定が入っており、鳥見にかける時間があるのかな?と思っています。今回も一応12倍デジカメを持っていきます。何か見つけられると良いのですが・・・。今日はミヤマホオジロ、ジョウビタキ、コゲラ、カワラヒワ、ホオジロ、モズを見ることが出来ました。
c0075539_22201776.jpg
c0075539_22212771.jpg

[PR]

by kawanotori | 2005-03-11 22:22