川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2005年 05月 29日

公園には鳥が少ないです。

今日は、天気が良いのですがここに行きたいという所がありません。最近は市内は珍しい鳥の話も聞かないので、南公園を覗いてみることにしました。予想通り静かですね。カラスの鳴き声が園内に響いています。いつものコースでは何も見つからないので今日は、猿山側へ行ってみることにしました。先日聞いたキョロロローの正体が、道路向うの大きな鳥のケージ内にいると昨日教えていただきました。いつか園内のアカショウビンを見に行って見ましょう。さて、猿山の所まで来ましたがやはりいるのは、コゲラ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロといつものメンバーです。ここでも給餌行動が見られます。鳥にとっては今は、恋の季節のようですね。それにしても、道路の北側は木が高くて上の方で行動していますので、見上げた写真ばかりになってしまいました。
c0075539_10394671.jpg
c0075539_10403378.jpg

[PR]

by kawanotori | 2005-05-29 10:43
2005年 05月 28日

初撮りはミサゴです。

456を試したくて6時前に家を出ます。太宰府のダムにカワセミをと向かっているとみさっパさんから電話が入り釣り人が多くカワセミは出ないとの事です。とりあえず現地まで行きましたが、ホトトギスやウグイスの鳴き声はしますが、カワセミはダメですね。当分はここでは無理かもしれません。しかたがないので、ヤマセミポイントへ移動します。ちゃぼさんが先に来られて何やら写しています。二人で近づくとダイサギとコサギのペアが田圃で餌採りをしていました。お話を聞きますが、ヤマセミは声すら聞こえないとの事です。カメラの話などをしているとヤマガラが合歓の木で給餌行動を取っています。456で早速撮影です。露出補正が難しいですね。白飛びを派手に起こしていました。その後、三人でダムへ移動します。ダムにもやはりヤマセミはいません。ちゃぼさんも4,5日見ていないとの事です。その時、ピウイーと猛禽の鳴き声がします。二羽のサシバがダムの上を舞っています。皆で車にカメラを取りに行って戻るともう山の向こうへ飛んでしまいました。しかし、ちゃぼさんの64とみさっパさんの428を並べると壮観ですね。456が本当に小さく見えます。と、今度はミサゴが飛んできます。飛んでいるところを写しますが、遠いですね。ダムの上で旋回してくれましたが今一ばかりでした。今度は枯れ木に止まりました。1.4倍と2倍の2本のテレコンを付けて何とか撮影しました。暫く撮影した後、お昼になりましたので帰りました。
c0075539_16485710.jpg
枯れ木に止まるミサゴです。
c0075539_16493187.jpg
同じ写真をトリミングしてみました。
c0075539_16504075.jpg

[PR]

by kawanotori | 2005-05-28 16:53
2005年 05月 27日

456(ヨンゴーロク)

ついに買ってしまいました。3月にKissDNを買って75-300mmISを同時に買って鳥を撮ってきたのですが、どうしてもキリッとした写真が撮れない不満がありました。機材オフ会でちゃぼさんに400mmF5.6LがKissDNにぴったりと教えられ、その時試し撮りもさせていただきました。ピントが合うのがとっても早いと言うのが第一印象でした。今の300はIS付きなので手ぶれ補正があるのは良いのですがAFでは、せっかくピントが合ったと思っても、また動き出しピントが迷ってしまうということが続いたので最近はマニュアルばかりで撮影していました。最近は「456が欲しい欲しい。」となり、オークションで何回か入札しては、次点で撥ねられを繰り返している時にマップカメラの中古販売で見つけてしまい、ついつい購入ボタンをクリックしてしまいました。昨日届いたのですが、今回の456はピントが早いのでAFが使えるかなと期待しています。しかし、ISがないということは、今までISに慣れてしまっている私には手ぶれ写真の増産ではないかと少し不安です。基本は手持ち撮影と思っていますので、ISOを上げてシャッタースピードを稼ぐしかないかなーと思っています。とにかく明日試し撮りに行ってみます。カワセミかヤマセミがいいなと思っていますので、早出になりそうです。、
c0075539_22505718.jpg

[PR]

by kawanotori | 2005-05-27 22:53
2005年 05月 25日

朝の南公園

c0075539_23153055.jpg
今日は、出勤前に少し時間があったので南公園を覗いてみました。いつものように南側から入りますが静かですね。シジュウカラやコゲラの鳴き声がするくらいです。先週はコウライ・・・が入ったという話も聞いたのですが、すぐに抜けたということです。その後は雨も降っていないし、まだ別の鳥はと言っても無理ですね。階段を上がり桜の木の所まで行ってみますが、カラスの子育てを見たくらいでした。ヤマガラを写していると、遠くでキョロロローと鳴き声?まさかねー、見たい見たいという気持ちが幻聴を聞かせたのかもしれませんね。
c0075539_2316883.jpg

[PR]

by kawanotori | 2005-05-25 23:18
2005年 05月 22日

ぐるっと一回り

今日は近くの公園に行こうかと思ったのですが、雨が降りそうな天気でしたので車から見られるところと思い、とりあえず山へ向かいました。7時過ぎにヤマセミポイントへ着きましたが、田圃には工事車両も入っており、ヤマセミはいそうにもありません。とりあえず、ダムパークへ移動します。車を降りてすぐキャラキャラとヤマセミの鳴き声です。上空を飛んでダムの方へ行きました。こうなれば何処かにいるだろうとすぐにダムへ移動です。水が少し少ないですね。湖面のブイにはいません。双眼鏡で探すといました、奥の木に止まっています。遠いですね。今日は、20倍接眼の52sとデジ一しか持ってきていません。デジスコでも今日は証拠程度にしか撮れませんでした。まあ、これからダムの方には姿を出してくれそうなので次回頑張りましょう。雨も落ち始めたので今津へ移動します。太郎丸から工場裏と回りますが、まだ麦刈りも終わっていない状態なのでシギチは無理ですね。湾の方も満潮なので、高校横の蓮田を覗いてみます。ウズラシギが3羽盛んに餌を食べていました。別の蓮田でタシギ、二つ池にも鳥はいません。オオヨシキリがうるさく鳴いていましたが近かったので写します。10時過ぎになりましたので帰ります。途中西部運動公園を覗いてみると、モズが盛んに縄張り争いをしているようでした。カワセミポイントには、フンの跡も見られずまだ何処かで抱卵中でしょうか。
ぐるっと回りましたが、久々にヤマセミを見たくらいでこれと言う成果はありませんでした。
c0075539_2271288.jpg
c0075539_2283398.jpg
c0075539_2292189.jpg
c0075539_22101017.jpg

[PR]

by kawanotori | 2005-05-22 19:25
2005年 05月 21日

コアジサシ

今週は、色々と珍しい鳥が出ているという話も聞くのですが、今日は先週皆さんが見られていたコアジサシを見に東区へ行きました。6時に家を出て6時半前に到着です。コアジサシが盛んに鳴きながらダイブを見せてくれます。デジ一ですので何とか撮れるのですが、ピント合わせが難しいですね。と、そこへみさっパさんが来られます。今度買われたD2X持参です。秒8コマは凄いですね。KissDNは3コマです。クロップモードも合わせてスペックが違いすぎますが、値段の違いますので仕方がありません、諦めましょう。それでも200枚程写しましたので、何枚かは写っているのもあるでしょう。
ここでは、キョウジョシギも近くで見られるということでしたので探しに行きます。チュウシャクやキアシなどと一緒に休憩中でした。
一通り写せたので、今日はケリをもう一度見てから帰ろうとみさっパさんと一緒にポイントへ向かいます。地元の方も来られ、雛3羽を確認できました。雛を守ろうとするケリの親の飛翔写真は今一ですね。今日は昼までに帰らねばなりません。ここで今日はお終いにしました。
c0075539_20395368.jpg
c0075539_20434359.jpg
c0075539_20404442.jpg
c0075539_20411789.jpg

先日見たケリの雛が少し大きくなっていました。
[PR]

by kawanotori | 2005-05-21 20:49
2005年 05月 19日

夕方の南公園

今日は、市内に用事があったので、夕方6時過ぎに家に帰りました。随分日が長くなりましたね。まだ、明るいので南公園を覗いてみます。昨日は昼間の雨でしたので珍しい鳥は入っていないでしょうね。明るいと思って出かけましたが、どんどん暗くなるような感じです。スズメやシジュウカラの鳴き声くらいですね。植物園の入り口を回った所で、センダイムシクイのグイーという鳴き声がしますが、木の上で鳴いているようで姿は見えません。声も聞こえなくなったので東側へ回ります。ますます暗くなります。何もいないなと諦めかけた時、木の上で何かが動きます。マミチャジナイでした。以前サンコウチョウを見た時もいたのですが、逆光で上手く撮れませんでした。今日は何とか2枚だけ写せました。でも、すぐにどこかへ行ってしまいました。帰りにエナガの群れに会いましたが、こちらは証拠写真程度でした。
c0075539_21113495.jpg
c0075539_2111551.jpg

[PR]

by kawanotori | 2005-05-19 21:14
2005年 05月 15日

御池(その2)

今日は福岡へ帰るので「鳥見はなし」の予定だったのですが、5時に目が覚めてしまいます。午前中だけと再び御池へ向かいました。6時過ぎに家を出て、30分で到着です。ここから観察小屋までは40分ほどかかります。途中、倒木が歩道を塞いでいるところで、綺麗な囀りがします。ミソサザイです。間近で鳴いています。写真を撮るのですが、あまりに動くのでブレブレ写真ばかりでした。静かになったところで、観察小屋へ向かいます。7時半過ぎに到着すると、久留米から来られたというご夫婦と若いバーダーさんの3人が待機中です。暫く待つと、8時前にキョロロローとアカショウビンが水浴び場へやって来ました。今日もダイブを見せてくれた後、餌を採りました。今日は昨日の反省で少し引いた構図でダイブを撮ったのですが、シャッタースピードが遅く、ブレた写真ばかりでした(泣)。天気が良かった割にはピントが今一の写真の量産でした。10分程でまた奥の山の方へ飛んで行ってしまいました。その後、今日は大勢の方が小屋へ来ます。早めに小屋を出て帰りながら鳥見をすることにします。カケスの声は何度も聴くのですが、姿が見えても写真に撮れません。やっと撮れたのも羽の模様が判る程度のものでした。帰る途中、遊歩道の上でキョロロローと大きな鳴き声がします。アカショウビンが見送りに来てくれました。頭上で暫く鳴いた後、飛んで行きました。さて、帰りましょうと下っていくとツキヒホイホイ、ツキヒホイホイと鳴き声がします。サンコウチョウです。先週南公園で見ましたが、御池のサンコウチョウもと必死に探すと木の上の方にやっと見つけました。証拠写真を撮ったところで時間切れで帰りました。
c0075539_21151229.jpg
c0075539_2116277.jpg
c0075539_21164317.jpg
c0075539_2117438.jpg

[PR]

by kawanotori | 2005-05-15 21:19
2005年 05月 14日

御池(その1)

土、日で家内の実家がある都城へ行きました。家内は先に帰っているので鳥見をしてから行く事にします。目的は御池のアカショウビンです。朝、御池へ到着するように3時半に家を出ます。6時半に到着しましたが、キャンプ村まで行ってしまい野鳥の森への道を探し出すのに30分かかってしまいました。何とか道を見つけて観察小屋へ着いたのが7時50分です。熊本から来られたという江藤さんが一人だけです。色々話をしながら待つと8時10分位に突然アカショウビンが小屋の前の水浴び場へ現れます。何度もダイブを見せてくれますが、曇っていて暗いですね。シャッター優先モードで60分の1で撮りましたので、何とかブレずに写っていました。10分ほどでカケスに追われたのかキョロロローと飛んでしまいました。その後、地元のバーダーさんも来られますが、声はするのですが小屋の前には来てくれません。12時過ぎに再度姿を見せてくれたのですが、水浴び場へは来ないまま飛んで行ってしまいました。雨が降り始めましたので都城の実家へ行きました。途中ヤイロチョウの声を聴きましたが、地元の方が今年初めての声だと言われていました。来週はヤイロチョウ目当ての探鳥会があるとの事です。
c0075539_19461485.jpg
c0075539_21185022.jpg
途中、小屋の周りで子連れの鹿に会いました。
[PR]

by kawanotori | 2005-05-14 19:25 | 宮崎県
2005年 05月 11日

通勤観察です。

もう抜けたようなので公表しますが土曜、日曜と南公園はサンコウチョウ、マミジロキビタキで大賑わいでした。サンコウチョウは月曜日にはもう抜けたようでしたが、マミジロキビタキはまだいるようなので、月曜日から朝少し早めに家を出て、南公園を通ってバスに乗っています。昨日は朝、遊歩道の近くで鳴き声がしていたので一生懸命探していると、服部さんが来られます。同じく仕事前のようですが、色々とお話を聞くとこれは、マミジロキビタキではなく、ムギマキの囀りとのことで姿も確認されていました。ただ、マミジロキビタキもいると言われていました。昨日は、時間切れで姿の確認ができなかったので、今日再度行ってみると今朝はとても静かです。例のホオジロに似た囀りも全く聞こえません。rinngoさんも来られていましたが、「何もいない」ということですぐに山へ移動されました。少し時間があったので園内を見渡しましたが、メジロ、シジュウカラ、カワラヒワくらいでした。
c0075539_2149361.jpg
おまけは、土曜日のサンコウチョウです。
c0075539_2145512.jpg
c0075539_2145477.jpg

[PR]

by kawanotori | 2005-05-11 21:48